• ベストアンサー

《Word2000》Wordの内容を図として別ファイルに貼るには、プリントスクリーンしかありませんか?

普通の文章とオートシェイプが混在している図表を、別ファイルにコピーしたいです。 ページ設定が異なりますので、普通に貼り付けすると、当然形が崩れます。 (いきあたりばったりで作成された図表なので、こちらを修正するにはかなり手間がかかります) 図として貼り付けるのが一番手間がかからない気がするのですが、プリントスクリーンですとファイルサイズが膨れる上、あまりきれいに表示されないので、できれば使いたくありません。 セクション区切りで流し込む方法も考えましたが、そうすると図表の仕様上余白が小さくなってしまうので、こちらもできれば使いたくないです。 その他に、何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No4です。お礼を見ました。 私の説明も誤りがあったようで訂正と方法を回答します。 Excelを使用しなくても図として貼り付けは出来ますね。 そこで、オートシェイプとテキストを選択する方法ですが、 オートシェイプをグループ化しておき崩れないようにし、 [アンカー]を表示してオートシェイプが関係する段落を テキスト部分にして、アンカーを固定しテキストの段落 ごとコピー、貼り付け先文書で[形式を選択して貼り付け] で、[図]として貼り付けてみてはいかがでしょうか。 これでオートシェイプとテキストが図として張り付くので 縮小できると思います。

bari_saku
質問者

お礼

まだ該当のファイルではためしていませんが、テストしてみたらオートシェイプもテキストも一緒に図としてコピーできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No4です。 縮小したいのですか... コピーしたものをExcelで[形式を選択して貼り付け]で [図(拡張メタファイル)]などの図として貼り付け、 これを切り取って貼り付けたいWord文書に図として 入れてみてはどうですか? うまくすべてを表示できるか判りませんが、試して みて下さい。

bari_saku
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 縮小したい部分なのですが、実は、格子(表の枠線)状態に作られたオートシェイプの線がありまして、そのセルの中の数値は普通の文章?とでも言いますか、普通にテキスト打ちで、枠に合わせてスペースを開けて打たれています。 オートシェイプと文字を同時に選択することができれば、こちらの方法が使えるのですが… なお、使用ソフトはWordです。

回答No.4

セクション区切りを使用したくないのはページ設定の余白だけですか? 余白を合わせればセクション区切りでも良いのですか?

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうです。 貼り付け元が、用紙の横幅いっぱいに広がっている状態なので、画像としてコピーして、貼り付け先の余白サイズに合わせて全体を縮小できればと思っていました。

回答No.3

>早速pdfに変換し、スナップショットで貼り付けてみましたが、 PDFのスナップショットは、表示解像度に依存するようですね。 この二つはお持ちではないでしょうか?  ・Micorosoft Office Document Imaging Writer  ・Docuworks こちらも形式はビットマップですが、表示解像度に依存しないので、 PDFよりはきれいに撮れると思います。

bari_saku
質問者

お礼

ごめんなさい…どちらも持っていないです…… 何度もありがとうございました。

• CXI00554
回答No.2

テキストボックスを挿入して、その中に貼り付けてみてはどうですか? 書式が自由になるので、ある程度融通が利くとおもいますが。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

回答No.1

電子文書に出力して、コピー・貼り付けすれば、画面のキャプチャーを撮るよりは 遙かにきれいに貼り付けできます。 電子文書としては、  ・Adobe PDF  ・Micorosoft Office Document Imaging Writer  ・Docuworks などがあります。  印刷コマンドで、プリンタを上のいずれかにし、電子文書として出力します。 Micorosoft Office Document Imaging Writerの場合はmdi形式を選ぶとよいでしょう。  次にできた電子文書ファイルを開き、コピーして貼り付ければ、OKです。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速pdfに変換し、スナップショットで貼り付けてみましたが、形式はビットマップで、印刷結果も以前とあまり変わりません。 もしや、やり方が悪いのでしょうか。 おすすめのコピー方法がありましたら、お手数ですがご教授いただけますか。