• ベストアンサー

(ワード2000)別ファイルのテキストボックスを形を崩さずにコピーしたい

ファイルAにグループ化したテキストボックスがあります。 ファイルBにそのままの形でコピーしたいのですが、ページ設定(文字数や行数、フォント、余白の設定も違います)もため、コピーした瞬間「ぐちゃっ!!」としてしまいます(泣 グループ化したテキストボックスやオートシェイプはかなり複雑でして、もっと簡単にコピーできる方法があったら教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

テキストボックスは書式が違う用紙に貼り付けるとぐちゃっとなるのが普通です。 図は書式に関係なく同じくなりますが、テキストボックスの中身だけは 貼り付ける用紙の書式に勝手に設定されてしまいます。 本当なら貼り付ける用紙も、コピーする用紙と同じ設定にしていればいいのですが、 そうできない場合にはいくつかの方法がありますが、 それぞれのメリット、デメリットがあります。 その1 #1さんが書いている通り図として貼り付けをします。 1.コピーする 2.編集→形式を選択して貼り付けで図を選択して貼り付け  ※今までの経験上図(拡張メタファイル)が一番劣化しません。   ファイル容量を気にしないのであれば、これがオススメです。 メリットは簡単にできること。 デメリットは貼り付けた後は中の文字の編集ができないこと その2 セクション区切りで貼り付ける場所だけコピーする用紙と同じ書式設定にする 1.貼り付けたい場所の前にカーソルを置き、挿入→改ページから  現在の位置から開始にチェックしてOK 2.貼り付けが終わると思われる場所にカーソルを置き、  挿入→改ページから 現在の位置から開始にチェックしてOK  (1と全く同じ作業です) 3.1と2の間にカーソルを置き、ファイル→ページ設定から  前の用紙と同じページ設定に変える。  このとき右下の設定対象は必ず「このセクション」にすること 4.1と2の間に貼り付けをする これで、ぐちゃっとならずに貼り付けができます。 メリットは文字の編集が前と同じくできること デメリットはセクション区切りになれていない方にとっては作業が面倒なこと 文字の編集が必要か不要かで選ぶ手段が変わるとおもいます。

kabachang
質問者

お礼

♯1、♯2さん、ありがとうございます。 セクション区切りでコピーします。

その他の回答 (1)

• fukuchan7
回答No.1

普通、書式が異なっていても、複雑な図形でもアウトラインかされているため、画像が極端に崩れることがないと思います。 一度、貼り付ける形式を変えて、色々試して下さい。 方法は、メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」で表示されメニューを選択して崩れないのを選べばよいと思います。