• ベストアンサー

授乳中の喫煙

今1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。昨日の夜から、ほとんど寝てくれず、おっぱいを飲んでいる以外はグズってばかりで、私の方も凄くイライラしてしまったり、泣けてきたりで・・・。妊娠がわかってからは、完全にタバコを止めていたんですが今日、主人が忘れていったタバコに手を出してしまいました。母乳にニコチンが移行することはわかっていたので、昼間はミルクにしました。この場合、どの位の間隔を置けばニコチンがなくなり、母乳をあげてもいいのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ylish421
回答No.2

ある薬局さんのHPで、ニコチンは2日後には体内から消失・・・との記載がありました、URLを貼っておきますね。 上手に気分転換しながら子育て頑張って下さい!

参考URL:
http://www.drug-sugi.co.jp/healthcare/cigarette.html
taaami
質問者

お礼

とても参考になりました。これからはうまく気分転換するように心がけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。 喫煙ではないのですが、私は、授乳中に風邪をひいた際、薬を飲んで良いか医師に相談したところ、「服用してから、1週間は授乳しないでくださいね」と言われ、薬を飲むのをやめました。 (搾乳するのも大変だし、うちのはミルク嫌いだったし・・・。) なので、もしかしたら、ニコチンの影響も、同じくらいかも? でも、1ヵ月半のお子さんの育児、大変ですよね。 あまり思いつめず、肩の力を抜いてみてください。 たぶん、今が一番大変な時期ですので、「もう少しもう少し」と・・・。 応援しています!

taaami
質問者

お礼

やはり、その位は空けた方がいいのでしょうか・・・やっぱり母乳で育てたいし、これからはイライラしてもタバコを吸うのを我慢したいと思います。温かいお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。