• ベストアンサー

授乳中なのに喫煙してしまっていました。

妊娠発覚後に禁煙をし、出産後半年は禁煙をしていましたが、 一ヶ月前、育児以外のストレスからどうしても我慢できなくなり、 煙草を吸ってしまいました。 それから今日まで1ヶ月ほど、ダメだダメだと思いつつも、主人と子供が寝た後に一日1本だけ吸う…というのがどうしてもやめられませんでした。 ですが、ネットで乳幼児突然死症候群と喫煙の関係などを調べて恐ろしくなり、 もう本当に、今日から一切吸わないと決めました。 主人にも告白し、きつく叱られ、『もう吸わない』と心に決めました。 そこで相談なのですが… タール14mg ニコチン1.1mgの煙草を、毎日23時頃吸い、 2時間後の1時頃に母乳を搾って捨て、翌朝6時頃子供が起きて母乳をやる…というのを続けてしまっていましたが、 それくらいの時間を置いただけではタールもニコチンもまだ母乳に含まれてしまっていますよね? どのくらいの時間が経てば安全な母乳になるでしょうか…? 子供の寝顔を見るたびに罪悪感でいっぱいになり、ほんとうに、後悔しています。 今、落ち着きを欠いた状態なのできちんとした文章でなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pino_20
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんばんは、医療を学ぶ学生です。 学生なので専門家ではないのですが、参考意見として見ていただけると嬉しいです。 まず、落ち着いてください。 1日1本程度の煙草で、赤ちゃんがタバコが原因で突然死するというのは考えられません。大丈夫です。赤ちゃんがタバコの害で障害をうけたというのは、大抵は、1日20本も30本も吸うヘビースモーカーさんです。 母乳のニコチン濃度はあなたの血中の3倍になります。 赤ちゃんのニコチン中毒の症状は、脈がはやくなったり、寝つきが悪くなったりすると報告があります。それを越えてもまだお母さんがタバコをやめなければ、最悪赤ちゃんが死にいたる場合もあるという話です。 タバコの中に含まれる有害物質は、喫煙後3分もすればピークに達するくらい爆発的に増えます。そのあとは徐々に減るので、それだけ時間があいてればおそらく大丈夫かと。 いずれにせよ、危険なことに気がついてよかったですね! 今の段階では赤ちゃんに影響はないと思うので(あったとしても、今までの事を悔いても過ぎてしまったことはどうにもできないので仕方ありません)、これからは吸わないように頑張ってください!

sakky47
質問者

お礼

びっくりしました。 血中濃度よりも母乳のほうがニコチンの濃度が高くなるなんて…しかも3倍! 無知とは恐ろしいものですね… 一日一本とはいってもやはり恐くなります。 今まで、漠然と『おっぱいあげてるのに良くないだろうな…』と思いながら吸ってしまっていたので、 いろいろ調べてびっくりしました… これから禁煙頑張ります。本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

>それくらいの時間を置いただけではタールもニコチンもまだ母乳に含まれてしまっていますよね? >どのくらいの時間が経てば安全な母乳になるでしょうか…? おそらくこれを知ってしまうと、 また喫煙してしまえば↑これを思い出し、 こうやって聞いたからこれくらい時間をおけばいいや、と お考えになりませんか。 すみません回答にはなっていませんが。 これだけ心配されるなら、いっそのこと母乳やめてしまったらいかがでしょう。 わたしも、こどもが出来る3年前まで喫煙者でした。 やめました。 自分に厳しくいきました。 肥ることもなくむしろ育児で痩せました。 母乳にニコチンが含まれるとわかっていて、あかちゃんに母乳を与える、 最低だと思います。 やめましょう。 止めれない自分がいるとわかるなら、ミルクにすればいいだけです。

sakky47
質問者

お礼

>こうやって聞いたからこれくらい時間をおけばいいや、と >お考えになりませんか。 それはありません。 これまでのことが心配になったのと、 質問した日も吸ってしまったので、どのくらい置けばいいか正確な時間が知りたかったということです。 最低だと分かっているからこそ、これから絶対止める、 含まれなくなるまで母乳を与えるのはやめよう、 そう思って質問をした。それだけです。

noname#106942
noname#106942
回答No.1

ニコチンが体内で最大に蓄積される時間は確か喫煙後の30分から1時間がピークだった気がします。 記憶があいまいなので違うかもしれないですが・・・ とにかく少しの間にピークがおとずれるという事でした。 その後はピークは過ぎ対外に排出されるので体内に残っていても少量です。 だから喫煙者はまたニコチンがほしくてタバコを吸うんです。 なので2時間後に絞っていたのなら朝にあげてた母乳は新しく作られたものだと思うのでさほど気にする事ではないと思います。 また喫煙と授乳の悪影響についても正式なデーターはないはずです。 先月妊婦雑誌を読んで驚いたのですが・・・ Q&Aでドクターが答えていました。 >タバコを吸ったら母乳を通じてニコチンが赤ちゃんに伝わるということはありませんがお母さんやお父さんがタバコを吸ってれば受動喫煙の心配があります。 ご自身の健康のためにも赤ちゃんのためにもぜひ禁煙を続けてください。 との事です・・・。 たぶん乳幼児突然死症候群は受動喫煙の影響を言われてるんだと思います。 タバコを吸って母乳にニコチンが出る確率は少ないように思います。 ただ情報が情報を呼び色々な面からタバコを吸って授乳したら赤ちゃんがニコチン漬けになるっていう話が広がったのでは? 母乳=血なのでニコチンは血液に残るという想像からだと思います。 だからといったって正式なデーターは何もないわけで・・・。 よく喫煙者の授乳を受けた子は眠りが浅いなどの噂もありますし・・。 吸わないにこしたことはないですね。 今までの事を後悔しても余計ストレスになると思います。 後悔されて改めたのですからこれからはおいしい母乳を赤ちゃんにあげてくださいね^^

sakky47
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 そう言われてみれば、最近子供の睡眠時間が短いような… (成長に伴うものなのかもしれませんが) ほんとに、今まで吸ってしまっていた時のことをくよくよ悩んでもしょうがないので、 『もう吸わないぞ』と、強い信念を持って禁煙しようと思います。 詳しく書いてくださってありがとうございます。 なるほど、確かに妊娠前、一日に何本も吸っていた頃のことを思うと、 1時間半~2時間サイクルで吸っていたような… そういうメカニズムがあるのですね。 禁煙頑張ります。本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙

    今1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。昨日の夜から、ほとんど寝てくれず、おっぱいを飲んでいる以外はグズってばかりで、私の方も凄くイライラしてしまったり、泣けてきたりで・・・。妊娠がわかってからは、完全にタバコを止めていたんですが今日、主人が忘れていったタバコに手を出してしまいました。母乳にニコチンが移行することはわかっていたので、昼間はミルクにしました。この場合、どの位の間隔を置けばニコチンがなくなり、母乳をあげてもいいのでしょうか??

  • 0.1mgを1日に1本の喫煙について

    タール1mg、ニコチン0.1mgのメンソール煙草を1日に1本吸ってます。 この場合ってどれだけ血液汚してるんでしょうか? またどれだけ毛細血管を縮めてますか? ヘビーよりはましだとは思いますが、吸ってるのには変わりないですからね。 禁断症状も出ないし今の状態なら楽に禁煙できますが、あえて吸ってます。意味はないのですけど。 ただ、完全禁煙するのが少し怖いかな・・・なんかのきっかけで吸いたくなると怖いっていうか。 そういうのが面倒臭いので吸ってます。実際気楽なんですよね。。。

  • 高齢者の喫煙

    義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • タールとニコチンについて

    (1) それぞれに発ガン性物質が混入されているようですが、今ひとつタールとニコチンの違いが分かりません。現在タール6mg ニコチン0.6mgの煙草を愛用しているのですが、タールの方が10倍多い訳なので害もニコチンより10倍あると考えて良いのでしょうか? (2) また、タール1mg ニコチン0.1mgの煙草に変えた場合、単純に1/6の害で済む計算になると考えても良いのでしょうか? (3)ご存じであれば煙草の有害さを臓器などの画像付きで紹介しているサイトを紹介して下さい。 禁煙を考えています。

  • 喫煙について

    煙草を吸うとクラクラします。 同じような方いますか? また理由等わかる方いらっしゃいますか? ・銘柄は[KOOL BOOST 5] タール5mg ニコチン0.4mg ・肺喫煙です。 ・人と会ってる時はあまりクラクラしません。 ・家で吸うとクラクラしやすいです。 ・1日1箱くらいのペースです。 よろしくお願いします( ̄人 ̄)

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 喫煙者の授乳ってどう思いますか?

    私の友人なのですが、2ヶ月と少しの子供がいます。 元々あまり子供が好きではなかったこと、できちゃった結婚(計画妊娠ではない)こともあって産後すぐから母乳をあげる気がなかったみたいです。 今は完全ミルクらしいのですが、産後2ヶ月を過ぎた頃から胸が張るようになってきたようです。それと同時に・・・と言うか子育てをする中でやはり子供に対しての愛情(母性)が大きくなってきたようで母乳で育てたいと考えているようです。 母乳が出るのであれば・・・と私も思ったのですが、その友人は産院からの退院後すぐから喫煙を再開しています。 喫煙の影響は私も友人も理解しています。 今から禁煙をしてもやはり母乳はダメなのでしょうか? 友人も自分のことしか考えていなかったのに今さらダメだよね・・・と後悔しています。 もし、母乳に移行できる可能性があるようであれば教えてあげたいのですが、いかがでしょうか?

  • 禁煙 喫煙と卵子、胎児について

    お腹に子供がいる時にタバコを吸うと、胎児が苦しむそうですね。 また、タバコを吸う事で卵子が破壊されていくともありました。 現在私は禁煙中で妊娠はしておりませんが、ふと疑問に思ったので質問です。 妊娠中の喫煙で胎児が苦しむのは煙・ニコチン・タールこの3種類のうちのどれが原因ですか? 原因がニコチン・タールだった場合は普通の煙(画用紙を燃やしたものなど)をいくら吸い込んでも胎児は苦しくなりませんか? 卵子が破壊されるのは上記3種類の何が原因ですか? ニコチンパッチでも卵子は破壊されますか? わかります方ご回答頂けませんか?

  • 授乳中の喫煙について

    母乳は血液から作られているため、授乳中の飲酒・喫煙はよくないと聞きます。ですがアルコールは飲酒から1時間ほどで抜けるそうで、飲んでしまったら1時間ほどあけてから授乳をすると良いと聞いたことがあります。タバコはどうなのでしょうか・・・ニコチンは喫煙してすぐに血液に流れるのですよね?ではどれくらいの間、留まっているものなのでしょうか?アルコールのように、何時間かすると抜けるものなのでしょうか?それとも蓄積されていくのでしょうか?もちろん吸わないのが1番ですが、もし喫煙してしまった場合には授乳まで時間を空けるといいとかありますか?・・・

  • 決意倒れの連続で中々決心が付きません(苦悩)

     こんにちは。  わたくしは、1993年4月3日(土)から喫煙をしていまして、多いときは一日3箱(タール1mg・ニコチン0.1mg)を吸っていました。  身体に不調を来たし(電気が走るような痛み)、去年10月より禁煙を決意……。けれど、自分の意志(意思)ではどうすることも出来ないような禁断症状に襲われてしまいます。  頭がぼーっとする・情緒不安定になる等  昨日2006年11月19日(日)一日一本も吸わなかったのですが、食欲不振(気持ち悪くなってしまって)、おまけに身体が思うように動かない、ニコチンが抜けた頃には、最後はタールで身体中がしびれた感じです。  今もタール1mg・ニコチン0.1mgを平均14~15本なのですが、兎に角すごい禁断症状に見舞われます。  煙草自身黴菌に感じてしまい、外で煙草を吸っていますが、煙草を触った手で触ると物が汚れたように感じてしまうのです!  急ぐ気持ちもあり、心理的に煙草に依存しているのもあります!  どなたに相談しても(禁煙外来にも行きました)解決出来ないことは分っているのですが、家族にも迷惑をかけてしまうので、禁断症状だけ弱めるにはどうしたらよろしいでしょうか?  とても苦しいです><

専門家に質問してみよう