OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘソのゴマっていったいなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204061
  • 閲覧数589
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (83/107)

ヘソのゴマっていったいなんなのでしょうか?あと、おへそはあんまりいじるなと、よく言われますがなんか明確な理由があるのでしょうか?あと、へそは成人になっても体内と繋がっているのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

へそをいじるとよくないというのは、
へそのところだけ皮下脂肪などがほとんどなくて、
すぐ下に内臓(具体的には腸)となっているので、
ダイレクトに刺激が伝わるため、おなかを壊すからです。
腸と直接繋がっていると言うわけではないです。

でも、へそのゴマは垢なので、定期的に取る必要があります。
ずっとほって置くと、
ひどい時は、ばい菌が溜まって化膿してしまうことがありますので。
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:49:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

垢だと思います。
おへそは他の部位より脂肪の厚さも薄く筋肉もついていない?ためお腹の中に近いのでいじっちゃだめなのだと思います。
体内とは繋がっていないと思います。
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

ありがとうございました。お返事遅くなりました
投稿日時 - 2002-02-16 22:48:33


  • 回答No.3

あれは俗に言うところの「垢」です。従って取っても何打問題なのですが、#2の方が述べられている通り臍の部分は他の部分のように皮下脂肪や筋肉組織などが無く、直下に腹膜があるため、あまり乱暴にすると傷をつけそこから雑菌などが入り込み化膿してしまうなどの危険があるため、あまり臍はいじるなとか、臍のごまを取ると腹をこわすとか言われているのでしょう。もちろん垢ですから、風呂に入った後などに、綿棒などを使い傷をつけないように取り除いておくほうが、衛生的といえるでしょう。
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:50:33