OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

へそのゴマ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128570
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (9/89)

へそのゴマとはいったい何なのでしょうか
あとへそのゴマを取ろうと
すると尿道がムズムズするんですけど
おかしいでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

子供の頃臍のゴマは取るなと教えられました。

臍は母体内にいた時母親から全ての成長の為の栄養、エネルギーなどを
供給された名残です。皮膚の中では一番弱いと言われています。

ゴマは垢と言われていますが、これを無理に取れば跡がすぐ赤くなります。
傷をつけると簡単に炎症しますし、化膿菌など入り化膿すると腹部内にも
影響を与えるとの事。

このようなわけで臍をいじると尿道の方まで影響しむずむずするのだと思います。
汚れが気になるようでしたら柔らかい布で軽く拭くくらいが良いと思います。
 
無理してゴマほりはしないように。
お礼コメント
abedenki20

お礼率 10% (9/89)

こんなへんな質問にレス、ありがとうございます
今度から気をつけます。
へそをいじくっておなかこわして
病院いきたくないですからね
投稿日時 - 2001-09-07 17:51:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ズバリ、垢です。 へそのゴマを取ろうとすると、自然と前屈みになり下腹を圧迫するため、軽い尿意を覚える為に、ムズムズするのだと思いますよ。 へその掃除は、お風呂に入った時に柔らかいタオル又はスポンジで洗い、湯上がりに、ベビーオイルを含ませた綿棒でふき取ると良いですよ。その際あまり深く綿棒を入れ過ぎないようにしてください。
ズバリ、垢です。
へそのゴマを取ろうとすると、自然と前屈みになり下腹を圧迫するため、軽い尿意を覚える為に、ムズムズするのだと思いますよ。
へその掃除は、お風呂に入った時に柔らかいタオル又はスポンジで洗い、湯上がりに、ベビーオイルを含ませた綿棒でふき取ると良いですよ。その際あまり深く綿棒を入れ過ぎないようにしてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

質問内容から外れますが、掃除方法を少し。

オリーブオイル(食用でも可)をコットンにたっぷりと含ませ
へそに押し込みます。
バンドエイドなどで固定し、数時間放置します。
すると、へそのゴマがふやけるので、オリ-ブオイルを含ませた
綿棒で掃除します。

生まれて初めて掃除した時は、植物の種の様な1cm位の物が
出て来ました!

この方法なら、奥まで綿棒を入れても大丈夫です。
が、控え目に。。。

回答じゃなくて、すいません。
お礼コメント
abedenki20

お礼率 10% (9/89)

ありがとうございます
今度試してみます
投稿日時 - 2001-09-07 17:49:29