OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘソのゴマ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207765
  • 閲覧数3947
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

ヘソのゴマを取るとヘソの皮がむけて痛い思いをするのでうすが、上手な取り方ありますか?ちなみにゴマって取っていいものなのでしょうか?。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ヘソのゴマを取ったからと言って風邪に直接結びつくことはありませんが(ただし、結果として風邪をひくことはありえなくはない)、ヘソは内側で内臓と直結した器官です。
 ですので、いじると腸に無用の刺激を与えたりしますので、あまり念入りにするのは避けた方がいいでしょう。
 どうしても痒いといった場合には、風呂に入ったときにタオルで拭く程度にしておいた方がいいかと思います。
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

医学的に教えていただき、ありがとうございました。
ゴマを取った結果体調が悪くなりました。腸が...。
これからは気をつけます。
投稿日時 - 2002-01-30 15:40:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

今まで(最近も)同様の質問がありましたので、トップページで「へそ」「ごま」などで、検索してみて下さい。 きっと、解決すると思います。 ...続きを読む
今まで(最近も)同様の質問がありましたので、トップページで「へそ」「ごま」などで、検索してみて下さい。
きっと、解決すると思います。
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

検索機能があることを知りませんでした。
調べてみます。有り難うゴザイマス。
投稿日時 - 2002-01-30 15:34:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

風邪を引くからだめです。 おばあちゃんに言われました、本当です。 ...続きを読む
風邪を引くからだめです。
おばあちゃんに言われました、本当です。
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

風邪ではなかったのですが、体調が悪くなりました。
んん~気をつけます。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-30 15:37:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

おへそのゴマは垢なので、衛生上キレイにしておいたほうがよいと思います。 あまり刺激を与えるとお腹をこわしたりするので注意が必要です。 お風呂に入り垢がやわらかくなったら綿棒などでやさしく取るをよいと思います。 雑誌で見たのですが、 頑固なおへそのごまはベビーオイルやオリーブオイルでやわらかくするとよいと書いてありました。 (オリーブオイルは植物性なので安全らしいです。自信無し) おへそのゴマを ...続きを読む
おへそのゴマは垢なので、衛生上キレイにしておいたほうがよいと思います。
あまり刺激を与えるとお腹をこわしたりするので注意が必要です。
お風呂に入り垢がやわらかくなったら綿棒などでやさしく取るをよいと思います。
雑誌で見たのですが、
頑固なおへそのごまはベビーオイルやオリーブオイルでやわらかくするとよいと書いてありました。
(オリーブオイルは植物性なので安全らしいです。自信無し)
おへそのゴマを放っておくと固くなり取りにくくなるのでこまめに取ると、
垢がつきにくく、ついても簡単に取れ、常に清潔に保てると思います。
(私はそうしてます。お腹はこわしたこと無いです)
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

確かに腸の調子が悪くなりました。腹痛や便秘の症状が出ました。こまめに掃除します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 15:43:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

へそのごまきになりますよね。(*^-^*)>" 臭いもあるし・・ 私はベビーオイルを綿棒につけてくるくるします。 または、しばらくオイルつけておいてからからだあらうととれます。 きれいなおへそ気持ちいいですよね。 なにもつけないでとるとちょっとやばいかも! ...続きを読む
へそのごまきになりますよね。(*^-^*)>"
臭いもあるし・・
私はベビーオイルを綿棒につけてくるくるします。
または、しばらくオイルつけておいてからからだあらうととれます。
きれいなおへそ気持ちいいですよね。
なにもつけないでとるとちょっとやばいかも!
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

やばかったです。もう無茶は二度としません。
ん?家にはベビーオイルが無いぞ!!買わねば..
投稿日時 - 2002-01-30 15:46:17
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

以前「へそのゴマ」という質問がありましたのでそれを紹介します。 *お風呂でタオルに石鹸をつけて軽く洗う *入浴後に綿棒にマキロンをつけて軽くほじくる *その後にオロナインを塗っておく こうすると綿棒の両方が使えますし、 少しゴマが残っても翌日にはふやけて取りやすくなります。 また綿棒は芯がプラスティックのものではなく、紙のにしてください。 お医者さんがこれでいいという ...続きを読む
以前「へそのゴマ」という質問がありましたのでそれを紹介します。

*お風呂でタオルに石鹸をつけて軽く洗う
*入浴後に綿棒にマキロンをつけて軽くほじくる
*その後にオロナインを塗っておく

こうすると綿棒の両方が使えますし、
少しゴマが残っても翌日にはふやけて取りやすくなります。
また綿棒は芯がプラスティックのものではなく、紙のにしてください。

お医者さんがこれでいいというかは知りませんが、
これをやって膿んだことはありません。
でもおへそを掃除すると変な所がキュン!となります。
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

ヘソが膿んだらどうなるのでしょうか?
ちょっと恐いです。ゴマがたまらないようにこまめに掃除まします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 15:49:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ