• ベストアンサー

「カクテルは悪酔いする」の真偽

こんにちは。飲み会の会話でよく「カクテルやリキュールは悪酔いする」と言われます。真偽のほどはどうですか?医学関係のかたの意見もお聞きしたいです。

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricanmuri
回答No.2

昔からの話題ですが、ちゃんぽんは目先が変わるのでついつい飲み過ぎてしまい、結局アルコールの摂取量、即ちアセトアルデヒドの発生量の多さで悪酔いします。時間が経てばアセトアルデヒドが酸化されて酢酸に変わりますので、無害となります。 従いまして悪酔いの特効薬はありません。 C2H5OH(エチルアルコール)→CH3CHO(アセトアルデヒド・有害)→CH3COOH(酢酸)

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

カクテルに使われている一部のお酒の種類がからだにあわないため、わたしは悪酔いします。 いろいろありますが、例えばウォッカベースでロシアウォッカはだめですが、ズブロッカをベースに頼めば大丈夫だったり、日本酒ベースでも純米酒はだいじょうぶですが、吟醸酒や合成アルコールがつかわれているものはだめです。 カクテルは、原材料が見かけではっきりとしない分、飲むほうも飲んでから悪酔いにみまわれるケースはあるかと思います。

noname#22060
noname#22060
回答No.3

カクテルは悪酔いすると思われてるようですが、問題はカクテルにあるのではなく、飲み過ぎが原因です。 カクテルは種類によってアルコール度数が違うので、ベースのお酒の種類・度数を知っておくことが大事ですね。但し炭酸はアルコールの吸収を促進します。 又ちゃんぽんも悪酔いすると言われていますが、医学的には関係ありません。

noname#17132
noname#17132
回答No.1

医学関係の者ではありませんが、悪酔いは、アルコールの種類でなくすべてアルコール摂取量によります。  よって、真偽でいえば、偽と思います。