• ベストアンサー

「カクテルは悪酔いする」の真偽

こんにちは。飲み会の会話でよく「カクテルやリキュールは悪酔いする」と言われます。真偽のほどはどうですか?医学関係のかたの意見もお聞きしたいです。

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

昔からの話題ですが、ちゃんぽんは目先が変わるのでついつい飲み過ぎてしまい、結局アルコールの摂取量、即ちアセトアルデヒドの発生量の多さで悪酔いします。時間が経てばアセトアルデヒドが酸化されて酢酸に変わりますので、無害となります。 従いまして悪酔いの特効薬はありません。 C2H5OH(エチルアルコール)→CH3CHO(アセトアルデヒド・有害)→CH3COOH(酢酸)

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

カクテルに使われている一部のお酒の種類がからだにあわないため、わたしは悪酔いします。 いろいろありますが、例えばウォッカベースでロシアウォッカはだめですが、ズブロッカをベースに頼めば大丈夫だったり、日本酒ベースでも純米酒はだいじょうぶですが、吟醸酒や合成アルコールがつかわれているものはだめです。 カクテルは、原材料が見かけではっきりとしない分、飲むほうも飲んでから悪酔いにみまわれるケースはあるかと思います。

noname#22060
noname#22060
回答No.3

カクテルは悪酔いすると思われてるようですが、問題はカクテルにあるのではなく、飲み過ぎが原因です。 カクテルは種類によってアルコール度数が違うので、ベースのお酒の種類・度数を知っておくことが大事ですね。但し炭酸はアルコールの吸収を促進します。 又ちゃんぽんも悪酔いすると言われていますが、医学的には関係ありません。

noname#17132
noname#17132
回答No.1

 医学関係の者ではありませんが、悪酔いは、アルコールの種類でなくすべてアルコール摂取量によります。  よって、真偽でいえば、偽と思います。  

関連するQ&A

  • 弱い人にオススメなカクテル

    30代の会社員です。 最近会社の飲み会で悪酔いしました。帰り道に嘔吐し、すっかり自信喪失です。 今週も飲み会があるのですが、お酒に弱い人でも飲みやすいカクテルがありましたら教えてください。 また、こういう風に飲むと悪酔いしないという方法などありましたら、あわせてお願いします。

  • お酒で悪酔いを防ぎ気持ち良く酔う方法

    みなさんこんばんは!! 最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです! 気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。 しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!! 以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか? どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

  • カクテルでそろえたいお酒について教えてください。

    まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。 カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが 特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような 基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。 作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが 最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので 皆さんからのご意見などいただければ幸いです。 また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので 小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。 また、品揃えの良いショップも興味津々です。

  • 忘年会にカクテルを作ることとなりました。皆様の飲みたいカクテルは何ですか?

    毎度お世話になります。 私は趣味でカクテルを作る者です。 この度、仲間内の忘年会でカクテルを作る事となりました。 準備のためにリキュール等を仕入れる必要がありますが、 仲間は「20歳から50歳までと幅広く」何を用意して良いか、 見当が付きません。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【皆様の飲みたいカクテルは何ですか?】 「グレープフルーツの味が良い」「ドライな物に限る」「ジンベースだ」「色が薄紫でなくては」 等のご意見でも大歓迎です。 差し支えが無ければ、性別と年代もお願い致します。 尚、シェーク、ステア、ビルド、プースカフェ等の基本的な技法は 身に付いて居ります。 どうぞ宜しくお願いします。 参考: http://www.misichan.com/cocktail/

  • 酔い・悪酔いと気持ちの関係?

    酔い・悪酔いと気持ちの関係? 先日はお世話になった者です。今回もお世話になります。 おかげさまで楽しく飲み会を済ませることができました。 そこで思ったことがあります。 今回のように本当に心から楽しいと思ったときは結構な量を飲んでも悪酔いせず、酒がおいしく感じ、二日酔いもありませんでした。 逆に、あまり自分が場に合ってないときや気まずさがある飲み会だとそれを酔いでごまかそうとしてもごまかしきれず、少し飲んだだけで頭がボワーっとしてきて、酒もまずく感じて、結局気持悪くなったり腹痛・頭痛がおきたり二日酔いになったりします。 こういう風に、飲み会の場での自分の気持ちによって良質な酔いになるか悪質な酔いになるかが左右されることは一般的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普通の居酒屋で普通にノンアルコールカクテルはあるか

    お酒飲まない派なので居酒屋にあまり行かないしバーに行ったことありませんので、馬鹿な質問ならすみません。お酒を飲まない家族が同僚や友人に飲み会に誘われなくて悩んでいるので、ノンアルコールカクテルについて聞きましたが、よく分からない点がありますのでよろしくお願いします。 1)普通の居酒屋で普通にノンアルコールカクテルはありますか?簡単に頼めますか? 2)同僚や友人と飲み会に行くときに、お酒飲まないと気まずいみたいですので、ノンアルコールカクテルだと盛り上がれるんですか?気まずいだと思われませんか? 3)お値段はいくらくらいでしょうか?ビールより高いですか? 4)飲み放題とか、何かのセットの中に入ってますか? 全部の質問に答えなくても、知ってる答えや意見など宜しくお願いします。

  • お酒好きの方、これだけは飲めない!というお酒は?

    お酒類大好きな方、これだけはどうしても飲めない…というアルコールは何でしょうか? 味・悪酔いするため…など、できれば理由も聞きたいです^^ ちなみに、私はビール党ですが ・チューハイ ・梅酒 ・シャンパン(スパークリング) は、飲めます。(甘いカクテル系は飲めますが、若い頃に卒業しました) 飲めないものは ・ワイン(とくに赤…美味しくない、悪酔いした過去) ・日本酒 ・焼酎(麦を薄ーくして梅をぐちゃぐちゃに混ぜたら飲める) ・リキュールの中でも、特に「ジン」(ジントニックでえらいことに。臭いも受け付けない) などです。 サングリアは大好きですが…気付くと大変なことになるのでやめました^^; ちなみに、私の先輩の超酒豪の女性は、「紹興酒だけは飲めん!!」と言ってました…。

  • 悪酔いをしてしまい、記憶がないです

    先日、2年ぶりに外に飲みに行って(会社の軽い忘年会)久々だからなのか?悪酔いをしてしまいました。家でも飲んだりしているので、弱くなってるつもりはなかったんですけどね 暴言はいたり、いきなり奇声を発したりしてたらしいです。 記憶がないので翌日同僚から聞かされた感じです。 今までも飲みすぎて2日酔いとかは、数年に1度くらいはあったんですけど、飲み会の中盤以降(生中3杯、冷酒3杯以降)記憶がないのでこんな経験は初めてです。 本題はここからなんですが、その忘年会には既婚者の女性が一人来てて、別にその人に対して好意を抱いてるわけでもないんですけど(好みのタイプでもないです)何故か飲みの席で、その女性に他の男性がボディタッチとかノリでハイタッチとか手を触ったりしたら、僕が異常に反応して年上年下関係なく「おい、何してんねん」って叫んでたらしいです。自分の彼女 奥さんでもないのに・・・・笑 翌日その事実を知らされて、恥ずかしくて堪らなかったです。軽い性犯罪者やったでと。 その女性も自分と同様に飲みすぎて、記憶が曖昧でその事は覚えていないと言ってたのが救いなんですが。気を使ってそのように言ってくれてる可能性もあるかもしれないです。 酔った勢い?悪酔い?とはいえ、そういう言動、行動をしたってどういう心境なのか。逆に自分がその女性の事を意識してしまい、翌日普通に話す時も顔を見て話せなかったり 申し訳ない気持ちがいっぱいです。 酒癖が悪いとは自分自身思った事なかったですが、今回の件で落胆しています。同僚には迷惑はかけてしまいましたが、ケンカとかにはなっていないのでその点はよかったと思っています

  • お勧めのリキュールについて

    私は自宅でよくカクテルを作って楽しんでいます。 今までは集めやすさと近所の酒屋で手軽に揃えられる事、また価格の安さからHERMESのリキュールを数多く持っていました、しかしサントリーのリキュールはあまり評判が良くないようなので、そろそろ別の銘柄にしてみようとストックを無くしていっているところです。 あと少しで全体的に無くなるわけですが、みなさん次に買う銘柄(今度はネットなどで取り寄せます)はどれがおいしいと思いますか? 教えていただきたいのは、スタンダードなリキュールの種類でそれぞれ皆さんがおいしいと思われる銘柄です。 例:オレンジキュラソー=グラン・マルニエ   ホワイトキュラソー=コアントロー   コーヒーリキュール=カルーア などなど、王道と呼べるものから、ひそかなお気に入りまでよろしくお願いいたします。 また、家でカクテルを作るにあたって、このリキュールはあると良いよ!的なものもあれば教えていただきたいです。 自分で全て飲み比べてみるのも難しいですし、皆さんのご意見をお聞かせ願いますm(__)m

  • 飲み会での会話と人間関係

    お世話になっています。 私は、大学院生の男です。 本日、研究室の送別会があったのですが(人数は20人程度)、 飲み会で自分のテーブルだけあまり会話が はずまずにとても、 つらかったのでどうすればよかったのか?と思い質問させていただきました。 私の特徴として、 ・お酒が弱い(カクテル2杯程度飲める) ・大人数だと会話に参加できない ・研究室で仲のいい人がいない (そもそも研究室の人と会話が合わない。興味の対象が違うし、普段からあまり世間話をしない) といった特徴があります。 、 普段から空気を盛り下げるといわれ、 今日も飲み会で、 おまえがしゃべると空気もりがらないと言われ、 かといって、何もしゃべらないと何かしゃべろ・話題を提供しろと言われます。 自分は人間関係をうまく作れていないので居て辛いだけでした。 もちろん1次回で帰ってしまいました。 私は飲み会でどうすればよいのでしょうか? 無理に話題を作るべきなのでしょうか? どうやったら飲み会を楽しくすごせるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう