• ベストアンサー

忘年会にカクテルを作ることとなりました。皆様の飲みたいカクテルは何ですか?

毎度お世話になります。 私は趣味でカクテルを作る者です。 この度、仲間内の忘年会でカクテルを作る事となりました。 準備のためにリキュール等を仕入れる必要がありますが、 仲間は「20歳から50歳までと幅広く」何を用意して良いか、 見当が付きません。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【皆様の飲みたいカクテルは何ですか?】 「グレープフルーツの味が良い」「ドライな物に限る」「ジンベースだ」「色が薄紫でなくては」 等のご意見でも大歓迎です。 差し支えが無ければ、性別と年代もお願い致します。 尚、シェーク、ステア、ビルド、プースカフェ等の基本的な技法は 身に付いて居ります。 どうぞ宜しくお願いします。 参考: http://www.misichan.com/cocktail/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.14

<今気付いたのですが、もしかしてIDはKir(キール)から頂いたとか? ハッハッハッ・・・そこまでのんべじゃありません。まったくの偶然です。 キールで思い出しましたが、キールロワイヤル。 で、シャンパンカクテルなんてどうでしょう。 ブラックベルベットとか(またビールカクテルですな) 角砂糖1個入れただけでも違いますし。 昔、フレンチ75、というカクテルが飲みたかったんですが、何件か回っても作ってもらえませんでした。 未だに飲んだことありません。 又断られるのでは、と思って、注文しにくくなりました。 まあパーティーなら1本ぐらいシャンパン用意していてもいいと思います。 あと年配(?)の方もいらっしゃるようなら、日本酒カクテルなんかどうでしょう。 珍しいですし、普通の人はあまり頼まないと思いますので。 まあそのまま飲みたい、という可能性のほうが高いですが。 小瓶1本ぐらい用意していてもいいかと思います。 趣味でやっておられるなら、いっそプースカフェにチャレンジされては。 バーではなかなか頼みにくいものですし、一度は飲んでみたいですから。

Sisyphus
質問者

お礼

再度の投稿、有り難うございます。 >ハッハッハッ・・・そこまでのんべじゃありません。 と、言うことは私は呑兵衛? そういえば、シャンパンが用意されるとか聞きました。 カシスを何品か作るので、「キール・ロワイヤル」がカシス消化に良いですね。 「ブラック・ベルベット」に角砂糖を入れるのですか?それは面白そうですね! 「フレンチ75」はシャンパンの代わりに白ワインで作ったことが有ります。 私の口にはあまり合いませんでした。個人的には、高級感を味わう物だと思います。 日本酒のカクテルは面白いですね!美味しかったら人気者になれるかも・・。 「プース・カフェ」は挑戦予定です。ポーカーフェイスで決めたいですね! 深謝!【'06 12/1 21:49】

その他の回答 (14)

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.15

#14です。 すみません、訂正です。 <シャンパンカクテルなんてどうでしょう。→シャンパンのカクテルなんてどうでしょう。 で、シャンパンカクテルとして、 <角砂糖1個入れただけでも違いますし。 となります。 行の順番が違いますね。 判りにくくてすみません。

Sisyphus
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 では、私も補足。 「プース・カフェ」ですが、ただ、リキュールを重ねただけなので 美味しくないです。何度も作りましたが、その都度捨ててました。 あくまで、「観賞用」です。 深謝!【'06 12/2 13:12】

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 カクテルって、何がカクテルなのかわからないのですが、 飲みたいものは、 ビールとトマトジュースを割ったもの。 モスコミュール。 ライチ系で甘すぎないもので、ソーダを使うもの。 透明で、バナナ味のカクテルも、飲んでみたいです。^-^

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おお!ご無沙汰です。 >ビールとトマトジュースを割ったもの。 これは「レッド・アイ」です。トム・クルーズ主演の「カクテル」でも 登場するカクテルです。好みで生卵を入れることも有ります。 >ライチ系で甘すぎないもので、ソーダを使うもの。 炭酸系ならば「ディタ・モーニ」を思いつきますね。さっぱりしています。 「カンパリ・ソーダ」に少量のライチリキュールを入れても良いですね。 >透明で、バナナ味のカクテルも、飲んでみたいです。^-^ 忘年会、参加されます?(笑)見た感じ、「ただの水」です。 やはり、女性にはフルーティー系が人気の様ですね。 深謝!【'06 12/1 21:32】

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.12

まずはビールカクテルのシャンディーガフかパナッシェ ジンフィズかスプリッツアー後はジントニックぐらいで。 もうチョッと飲みたい時は、モスコーミュールかキューバンリバーあたりで。 〆は大抵マーティニなんですが、気分でダイキリかギムレット・サイドカー系列もいいですね。 もうチョッといけそうなら、オンザロック・ハーフロック・水割りあたりを気分で。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ビールベースが意表を突いた感じで良いですね。 まさかビールでカクテルが作れるなどとは誰も思っていないでしょうしね。 スタンダードが多いですね。かなりの通で居られるようですね。 ご年配の方も来られるらしい?のですが、そうなるとやはりジンベースは 欠かせませんね。チェックさせて頂きます。 深謝!【'06 12/1 19:57】

Sisyphus
質問者

補足

今気付いたのですが、もしかしてIDはKir(キール)から頂いたとか? 補足では有りませんが。【'06 12/1 20:00】

回答No.11

昔 クラレットパンチ(間違ってるかも知れません)風?が大受けでした。 でかいガラスのボールにウオッカ(ほんとはジン?) 濃縮オレンジジュース 砂糖 炭酸 アルコール味をうまく消して調合します あとは、リンゴやレモンなどのフルーツのスライスを浮かべて、チェリーなんかも良いんじゃないですか。 アイスクリームは溶けちゃって駄目ですねぇ。 グラスに好きなだけ注げるように、お玉(ごめんなさいどういう名前なのか解りません)を付けておきます。 そばにキャンドルがあって、フルーツがうまく演出してくれれば、酔った女性が続出。 てな悪い事しか考えてない昔の思い出話でした。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「クラレット・パンチ」、パーティーには打って付けですね。 全く考えていませんでした。ただ、フルーツのスライスが必要ですね。 実は包丁が全然使えないのですよ。(デコレーションは副材料が要るのでしたことがない) でも、缶詰のフルーツを使えば簡単にできるかも知れませんね。 参考になりました。 深謝!【'06 12/1 8:51】

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.10

ジュースみたいなのが大好きです。というかそうじゃないと飲めない… ・カシスオレンジ ・ファジーネーブル ・巨峰カルピス ・スクリュードライバー 20代♀

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >ジュースみたいなのが大好きです。というかそうじゃないと飲めない… 最近は「銀座メロン」等といったジュースみたいな物が多いようですね。 「女性は甘い物が好き」という半分定説みたいな物を考えると、 やはりジュースに近い物がなじみ易いかも知れませんね。 ちなみに、私の作るオリジナルカクテルは無色透明でミントチョコの味がします。 深謝!【'06 11/30 21:33】

noname#45918
noname#45918
回答No.9

ギムレットが好き。 コーディアルライムではなく、フレッシュライムで。 サコーから果汁100%のライムジュースが出ています。 http://www.jck.net/etna/kakuteru_seika.htm

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「ギムレット」は作ったことが有りませんが(ドライすぎで飲めないから) フレッシュライムでしたら、相当辛口になりませんか。 実は去年、パーティーで「辛口をお願いします」と頼まれて ジンとカンパリで何とか誤魔化したような・・ 「フレッシュライムのギムレット」参考にさせて頂きます。 深謝!【'06 11/30 19:43】

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.8

「カルアミルク」「マティーニ」「ソルテイドッグ」「アレキサンダー」 アレキサンダーは足元ふらふらになりました(^^ゞ

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 良くお見かけするような・・気のせいでしょうか。 本題ですが「マティーニ」、ついに来ましたね。 「ニューボンド・マティーニ」を作ってもネタとして良いですね! (”ニューボンド”は007の”ジェームス・ボンド”の事) うろ覚えですが、ウォッカを加えたマティーニにシェークし、 レモンの皮を捻って、オレンジオイルの風味を付ける物です。 案外チョコレートやコーヒー風味の物が良いのかも。 即興ですが、ガトーショコラを真似て、オレンジ風味の「アレクサンダー」を 作ってみようと思います。 それにしてもお詳しいですね。「アレキサンダー」の飲み過ぎで アルコール依存症になりませんように! 深謝!【'06 11/30 19:20】

回答No.7

オレンジジュース系に1票

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 オレンジジュースは系統は人気ですね。 カクテルは「サイドカー」「マルガリータ」「XYZ」等の オレンジキュラソーを用いるのが多いですしね。 ちなみにこれらはベースがブランデー、テキーラ、ラムの違いだけで レシピ自体はほぼ同じです。 オレンジジュース・・もう少し考えてみます。 深謝!【'06 11/30 18:04】

noname#46454
noname#46454
回答No.6

ジンバックが好きです. 男性の先輩に進められて飲んだのが初めてだったのですが,美味しくて,それ以来,カクテルならというよりお酒なら,ジンバックばかり飲んでいます. でもお店にジンバックをおいている所があまりないんですよね. ジントニックとかだと必ずあるのに. 因みに,女性の友だちに進めたら,彼女もジンバックばかり飲むようになりました. 大学院生

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「ジンバック」がお好きですか。その先輩、通ですね。 普通は「ジントニック」か「ジンリッキー」が多いんですけどね。 ジンの風味がお好きならば、「ホワイトレディ」はお勧めです。 他にもチョコレート味でジンの風味がある「ルシアン」、お勧めです。 深謝!【'06 11/30 17:58】

noname#36748
noname#36748
回答No.5

今は全くお酒を飲みませんが、ちょっと飲んでいた時は カクテルはスキュリュードライバー専門でした。 ただオレンジジュースが好きってくだらない理由ですが。 ですのでオレンジやグレープフルーツなどのフルーツジュース系 が良いなと思います。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >オレンジやグレープフルーツなどのフルーツジュース系が >良いなと思います。 フルーツ系がお好きですか。カシスなんかも宜しいかも知れませんね。 「カシスオレンジ」・・なかなか良いですね。 オレンジジュースがお好きならば「カンパリオレンジ」はお勧めです。 イタリアンには大体置いていると思います。 深謝!【'06 11/30 17:48】

関連するQ&A

  • 皆さんはコースへの「こだわり」ってありますか?

    毎度皆様にはお世話になっております。 今年も色んなコースにお邪魔しヘボながらゴルフを堪能して参りました。 昨日はいつもの仲間とささやかな忘年会を開き今年のゴルフについて皆と毎度御馴染み?のバカ騒ぎをしてきました。 その際にくだらない事ながらコースへの「こだわり」みたいな話題で盛り上がりました。 まぁ定番かも知れませんが 仲間A「極端なアップダウンはダメ、体力無いから」 *腕が悪いのをコースのせいにするな! 仲間B「グリーンはベントのワングリーンに限る、高麗は芽があるからイヤだ」 *パターが下手なヤツほど何かと文句を付けたがる! 仲間C「カートはリモコン付きじゃなきゃイヤだ、普通のカートじゃ面倒くさい」 *右や左に打ち分けるからカートに乗るヒマが無いんだろ! 仲間D「風呂が小さいトコはイヤだ、出来ればサウナ付きがベスト」 *家よりはデカイだろうから文句言うな! 仲間E「食事のメニューが豊富なトコ、楽しみはゴルフより食う事?だし」 *食う事よりゴルフをしろ!ゴルフ場はファミレスじゃ無いぞ! 他にも色んな意見が言い放題でしたけど・・・・ そこで皆様は何か「こだわり」ってありますでしょうか? 差支えがなければ教えて頂けませんか? 来年のコース選択(プレー)の際参考にさせて頂きたいと思っております。 ちなみに自分はティーグランドです、最近は人工芝のティーグランドがなんかありますがコレだけはどうも苦手です。

  • 梅田(大阪)でダイニング・バーを探しています。

    今週の土曜日の夜中に5~6人で忘年会をしようと考えております。探している店のジャンルは、 ・「カシス系、テキーラ系、リキュール系…などのカクテルが何十種類もある(焼酎などもあれば…)」 ・「ピザ、パスタ、サラダなどの基本的なメニューがある(本格料理でなくてもいいので…)」 ・「ちょっとおしゃれな雰囲気」 ・「朝5時くらいまで営業している」 といった感じです。 ネットで少し調べてはみたのですが、実際に見てみないと少しわかりにくい部分もありまして…。実際にみなさんが行ったことがあるお店で、おすすめのお店があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • あーあ、なりきっちゃって、まぁ……

    ↑と、呆れられそうな、 「TVや映画のワンシーンに影響されて、ついやってしまった恥ずかしいこと」 ってありませんか? 私は一杯あります。たとえば…… <恥ずかしい度1> 写生の時間、とりあえず筆や鉛筆を目の前に立てて持ち「気分はピカソ」 →基本ですよね?? <恥ずかしい度2> 波止場で突起物に足を乗せてアゴに手を当て「マドロス」気取り(証拠写真アリ) →けっこうお仲間がいそうな気が…… <恥ずかしい度∞> 新婚旅行で、ホテルの部屋にお姫様だっこしてもらって入場 →しかもベルマンが出て行った後、部屋の外に出てやりなおした…(^^;) だって外国の映画でよく見てて、憧れてたんだもん!! (これはメチャクチャ恥ずかしいので、大親友にもまだ言ってません。どうぞ、ご内密に。) 「バーで『あちらのレディに』と、見知らぬ素敵な女性にカクテルを奢る」 「同じくバーで、『マティーニ。ステアでなくてシェークで』と007気取りで注文」 「地下鉄の送風口からの風でスカートが舞い上がった瞬間『ワォ』となりきりモンロー」 あたり、「やっちゃった」方、いそうだな~。 ん?本当にいるのかな?他にもありそうだぞ?と気になりました。 皆さんの色んな「影響されてやっちゃった」話、どうぞお聞かせ下さい。 決して他言はいたしません。

  • 皆さんが忘年会で必ず歌う曲は ?

    タイトルのまんまです。 今年も残すところあと1ケ月となる頃には忘年会がありますよね。 会社だったり友達と盛り上がって歌う機会もあります。 ずばり皆さんなら何を歌いますか ? ちなみに私の定番はこの曲です。 竹内まりや .駅 http://www.youtube.com/watch?v=YEyQhDN395s

  • みんなコロナのために忘年会が出来ないのですか?

    ツイッターを見ているとタイムラインに、 「忘年会したい」 という声がいくつもあったのですが、 要するに、みんなコロナのために忘年会が出来ないでいるのでしょうか?

  • 皆様の職場は忘年会ってされるのですか?

    第8波がきているようですが、皆様の職場では忘年会ってされます? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 忘年会誘われませんでした…

    がっかりです。 同じ目標を持って仕事してるもん同士(メンバーは、4人程)、私としては、年に一度の仲間への感謝の会… 事後報告もなく、別の会話で、知ってしまって… 誘われなかった…数日たってるのですが、立ち直れずにいます。。 普段の飲み会とは違う、忘年会の席、、私が反対の立場であったら、少なくとも声だけでもかけようとすると思うと、ちょっと悔しさだけが残ってしまって、、 別の部署ではあるんです、エリアへの配属なので、現場では、私ひとりだけ、色の違う仕事をしています。 違う視点でのやりとりも多く、衝突もあったのですが、、仕事の上での事、ひとつひとつクリアにしてきたつもりなのと、、普段のやりとりは、至極普通…でも、嫌われしまってたのかな…っていう感じです。 私的な集まりであれば、仕方のない事かもしれない…でも、会費での公的であれば、それはないよ…と。 今時のタイプなのかな…? 私自身、こだわり過ぎ?気にし過ぎ?…ですか? 皆さんは、どう思いますか? また、今後、仲間に対して、わたしは、気持ちを吐露した方が良いのでしょうか? 吐露したとして、仲間には、響くのかな…? それとも、何もない演技で、ほっとく? 落ち着かないので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 忘年会

    今度会社の人達と忘年会をするんですが、 いいお店がありません、 ・二俣川 ・鍋料理がある ・会費は4500円 ・30人入る ・飲み放題 この条件を満たしているお店はありますか?

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会

    10人くらいで忘年会をする事になりました。 10人くらいでの忘年会の時は、飲み放題でコースにするか、普通にオーダーするではどっちがいいと思いますか? バイト先での忘年会なのですが、メンバーは学生半分、主婦・フリーター系の大人の方が半分といった感じです。