• ベストアンサー

パソコンとパソコンをつなぐケーブルについて

この度、新しくノートパソコンを買うことにしたのですが、前のデスクトップパソコンのデータをノートパソコンに移したいと考えています。 DVDに焼いてデータを移す方法もあるのですが、時間がかかるので他の方法を探しています。 パソコンとパソコンをつないでデータを転送できるケーブルはあるのでしょうか? また、あるのでしたら、なんというケーブルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.4

色々ありますよ。 1 LANケーブル(クロス)で直接つなぐ。 2 LANケーブル(ストレート)-スイッチングハブ-LANケーブル(ストレート)でつなぐ。 3 USBの転送ケーブルでつなぐ。 1 一番コストはかからないが設定は多少必要。 2 多少のコストはかかるが既存の部品の使いまわしが可能。設定は多少必要。 3 高い専用ケーブルが必要。ほとんど設定要らず。専用ソフトで移行可能。 といったところでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

これはここでも他の人がよく質問しているよ。すでに回答が付いているはず。前の質問を検索するといいよ。 LANのクロスケーブルでパソコンどうしをつなぐのが速いね。 大容量のUSBハードディスクを買って、一気にコピーしてしまうのも手。ハードディスク、DVDよりずっと大容量だからね。 自分も、大容量のUSBハードディスクで移動したよ。 あと、LAPLINKというソフトもあるよ。重複したファイルをコピーしないなど、頭のいいファイル移動ができる。

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/laplink/index.html
shikisan2
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 昔に出ていた質問だったのですね。すみません、調べたつもりが気づきませんでした。 とりあえずLANのクロスケーブルでやってみたいと思います。

• R48
回答No.5

過去に何度も出ていますが、これがいいかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660210
  • hiroko771
回答No.3
回答No.2

いわゆるLANケーブルですね。  ただし、パソコン道示をつなぐ場合は「クロスケーブル」 と指定してください。  お店で普通に並んでいるものは「ストレートケーブル」です。

回答No.1

わたしはノートからデスクトップに買い換えたとき、 どっちもネットにつながる状態にして、 マイネットワークから前のPCにアクセスして、 欲しいデータを移し変えました。 ソレが一番早いかな、と思います。