• ベストアンサー

教えて下さい

今、メスのモルモット(テディ)を飼っています。今月の初め頃に、ホームセンターで巻き毛のモルモットがいて係りの人に聞くとメスと言った(確認して)ので購入し、同じケージに入れていたのですが・・・ 明らかにう○ちの形が違うのでおかしいな?と思いネットで調べると俵型のう○ちはメスで、バナナ型がオスとなっていました・・ 種類の違う場合でも、交尾をし妊娠するのでしょうか?調べたのですが分からなくて・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 モルモットは余り詳しくないのですが・・・ 品種は違っても、同じ原種から改良されていますので、 妊娠出産に至ると思いますよ。 (柴犬とシェルティとか、ペルシャネコとアメショーとかと同じ) テディ×他品種の雑種モルモット、というのも聞きますし・・・。 モル達の月齢によっては、既に妊娠している可能性もあると思います。

yuupooh
質問者

お礼

質問してからも調べてみましたが、やっぱりそのようでした・・。これから、どうするか考えますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • モルモットの妊娠(今年2度目)について

    モルモットの妊娠(今年2度目)について 私の飼っているモルモットは8月下旬に出産したばかりなのですが、 私の不注意でまた妊娠してしまったようなので質問します。 前回の出産までの記録と現在の体重を比較してみたところ、交尾をしたのは9月下旬らしいことが分かりました。 普段、オスとメスは分けて飼育しているのですが一度だけオスが仕切りのヒモをといてメスの領域に入っていたことがあってその時に交尾したものと思われます。 ちなみにそのオスは前回出産したときの父親です。 そこで心配なのは母親の体調です。 現在は普段と変わりない様子なのですが、こう立て続けに妊娠してしまうと免疫力が弱くなったり妊娠中毒になったりするのではないかと気にしてます。 ナイーブな動物なので病院に連れて行くのも憚ります。 本当に自分が情けないです;; 同じ経験をした方や何か知っている方はアドバイス下さい。 おねがいします。

  • カブトムシ 産卵の見極め方

    お世話になっています。 今週の月曜(4日)、カブトムシのつがいをいただきました。 急なことで寝床の準備がなく、とりあえずケージに昨年買ったおがくずと庭の土を混ぜたものを敷いて2匹を放しました。 その夜からさかんに交尾しており、6日はずっとメスの姿が見えなかったため、もう産卵かと思い、 急いで腐葉土を買ってきてメスだけ別のケージに移しました。(おがくずの寝床のかなり下のほうに 潜っていました) ところが… 7日未明、様子を見ると、メスが腐葉土の上に出てきて餌を食べています。 産卵に入ると、土の中にもぐったままで出てこない、と聞いていたので、 ひょっとしたらまだその時期ではなかったのでしょうか??? もし交尾が成功していなかったのなら、オスのいるケージ(こちらにも腐葉土を混ぜました)に 戻してやった方がいいですよね?? (ちなみに、メスを移動させるとき、もといたケージのメスがいたあたりの土に卵らしいものは見つかりませんでした) 産卵はまだ一度も成功したことがないので、なんとかうまくいかせたいです。 よろしくお願いします。

  • モルモットの同居について

    最近、モルモット2匹を飼い始めた者です。2匹は共に生後7ヶ月のオスメスです。11月25日の時に交尾しました。膣栓もありました。そこで、聞きたいのですが、今一応同居させているのですが、たまにオスがグルグルグルと追いかけて、メスが嫌がってプギュプギュいいながら逃げてます。でも、オスが追いかけていない時(グルグルグル言ってない時)にメスは横になってくつろいだりオスがメスの耳を舐める?行為をしていたりしてたのですが、最近はグルグルグルが激しくなり、オスとメスを一度離したりしたのですが、オスがキューキューキューって言ってうるさいので一緒に入れました。するとまたグルグルグルと言って追いかけ、しばらくするとピタッってとまり、メスが近づいてくると少しグルグルグルと唸りそれからグルグルグルと追いかけてます。これだとメスもストレスになるし、かといって離すとオスがキューキューキューと言ってうるさいし・・・どうしたらいいか分かりません。誰かアドバイスください 私の望みは2人で仲良く・・・がいいですが、このような状態ではできないでしょうか?

  • リクガメとトカゲの混育について。

    ホルスフィールドリクガメ3匹(オス1匹メス2匹)を縦60cm横100cmの木製ケージで飼育しています。 ショップでは、そこにオニプレートトカゲを入れても大丈夫だと聞いたのですが、リクガメのオスは春秋にはメスに交尾を迫っておりトカゲとの混育は無理かな?という気もします。 いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • うちのハムどうしちゃったのかな????

    8月15日にお見合いをさせてから、メスがオスを追いかけて苛めるようになりました。大好きな回し車もやらずに、ずっとケージの柵をかじってます。お見合いの時交尾もしてましたが、いつもオスのハムちんはメスに入ってなくて、その時もそんな感じでした。オッパイはまだ膨らまず、なんとなく点々で場所が確認できる程度です。激しい動きをしなくなったし、気の荒さが増した感じです。メスハムはストレスが溜まってるだけでしょうか?どれともご懐妊なんでしょうか?教えてください!!

  • オカメインコ育雛中の発情について

    5月の28日31日と2羽孵化して、餌にひまわりの種やあわ玉などを足しているせいか、メスが1日に5~6回は発情していて困ってます。発情や交尾しそうになると私がケージの近くに寄ったりして止めてる状況です。 孵化してからほぼオスが巣箱に入り育雛していて、メスは母性はあるみたいですが、たまに巣箱に行っても温めたりごはんをあげてる様子は無く、すぐ出てきて監視役?をしています。 発情や交尾を止めるのは苦ではないのですが、限界があると思うのでメスだけ離そうか考えてましたが、やはりオスに負担がかかりすぎたり、育児放棄の原因になったりしますか? なにか他に良い対策などもありましたら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ハムスターのケンカ

     私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

  • セキセイインコの交尾のタイミングについて

    2歳になるメスインコと、3歳になるオスインコを、繁殖の為に一緒のケージにしています。 巣箱も既に入れていて、オスがメスにご飯をあげたりはしているのですが、寄り添ったり、交尾をしているのを見た事がありません。もしかしたら仕事や外に行っている間に仲良くやっているのかもしれないですが... 2羽は先月の中旬から一緒のケージにしているのですが、最近メスの方のお尻辺りが膨らんでいるように見えます。 もしかして卵ができたのかな?と思ったのですが、セキセイインコはお腹に卵ができてから交尾をするのでしょうか?それとも卵ができる前に交尾をするのでしょうか? 調べても分からなかったので質問させていただきます。 また、合わせてになりますが、木製の巣箱の中に敷いている編み込んである藁を、メスが何度も巣箱を出入りして藁を外へ捨てています...。 これは藁は要らないという事なのでしょうか? 要らないようであれば全部出してしまおうかと思っているのですが、悩んでおります。 もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します。

    • 締切済み