モルモットの妊娠について知りたい

このQ&Aのポイント
  • モルモットの妊娠について知りたいです。前回出産したばかりなので心配です。交尾の時期や体調の変化について教えてください。
  • モルモットの妊娠が心配です。交尾は9月下旬にしていることがわかりました。母親の体調や免疫力について教えてください。
  • モルモットが再び妊娠したので心配です。前回の出産の父親も今回のオスです。母親の体調や妊娠中のリスクについてどうしたらいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットの妊娠(今年2度目)について

モルモットの妊娠(今年2度目)について 私の飼っているモルモットは8月下旬に出産したばかりなのですが、 私の不注意でまた妊娠してしまったようなので質問します。 前回の出産までの記録と現在の体重を比較してみたところ、交尾をしたのは9月下旬らしいことが分かりました。 普段、オスとメスは分けて飼育しているのですが一度だけオスが仕切りのヒモをといてメスの領域に入っていたことがあってその時に交尾したものと思われます。 ちなみにそのオスは前回出産したときの父親です。 そこで心配なのは母親の体調です。 現在は普段と変わりない様子なのですが、こう立て続けに妊娠してしまうと免疫力が弱くなったり妊娠中毒になったりするのではないかと気にしてます。 ナイーブな動物なので病院に連れて行くのも憚ります。 本当に自分が情けないです;; 同じ経験をした方や何か知っている方はアドバイス下さい。 おねがいします。

noname#120912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モルモットのブリーダーは、年3回を目安(限度)に繁殖計画を立てるそうです。その程度なら母体の健康にも影響がないということです。(何年も続けてということではないですが) ですから質問者様の場合でも、特段母親が過負担になっているという状態ではないと思います。 モルの母親は、出産後十数時間で交尾可能となるので、出産直後に交尾・受精する場合もあります。 まあ、出産後1カ月程経過してからの受精ですので、何ら心配はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妊婦さん用の食事をたっぷり与えて、出産まで見守ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前にモルモットを飼育していたものですが… モルモットは、出産直後でもすぐに妊娠をすると言います。 現在の体調が良ければ、全く問題は無いと思いますよ。 確か、妊娠期間は70日だったと思います。 うちの場合は、高齢で初出産でしたので、骨盤が開かずに 10日以上過ぎての帝王切開での出産でした。 前回の子供も異常が無ければ、今回も大丈夫だと思いますよ。 モルモットを診て下さる獣医は滅多にいないので、本当に大変ですよね~ 中には、実験動物だからってドクハラの獣医もいましたよ。 このまま様子見で、無事出産できるといいですね! 可愛くて好きなんですが、子供2人がアレルギーになり、 今はもう飼えなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小動物をちゃんと見てくれる所少ないですよね。 かかりつけ(犬)の獣医さんもモルモットについては殆ど知らないらしく、困ってます;; 出産まではいつもより体調チェックをしっかりしようと思います。