• ベストアンサー

スカラーとヴェクトル

「スカラーおよびヴェクトルと考えられるものを2つずつあげなさい。そして、その理由を説明しなさい」 という問題があるのですが、さっぱりわかりません。どなたか教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 一例を、気象関連で。 ヴェクトル:風(方向と強さ:例)北西の風、風速20m/秒) スカラー:降水量 てな感じですかね。 では。

mamama181234
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

戦争はベクトルである。向きは相手を殺すか殺されるかの2方向しかない。まれに講和する方向もある。しかし、流される流血、建物の破壊、自然の荒廃はどちらも同じである。自国の兵士が敵国に爆弾を投下して家を破壊すれば、敵国の兵士が自国の人間を何人も撃ち殺すこともある。向きは違うが破壊や被害は同じなのである。戦争がベクトルだというのはその愚かさを証明しているのである。 と誰かが言っていたような…。

noname#108554
noname#108554
回答No.3

どういう文脈での問題か、つかみかねますが、 とりあえず、電場・磁場はベクトルですが、 ポテンシャルはスカラーです。 ですが、もしも、一般相対論・リーマン幾何を 前提としているのなら、 たとえば、スカラー曲率(リッチテンソルを縮約したもの。)はスカラーです。 スカラーを共変微分したものは一般にベクトルになります。 また、4元ベクトルポテンシャル(普通のベクトルポテンシャルと電場のポテンシャルを合わせたもの)は、 ベクトルになります。 要は、座標変換に関して、ある変換を満たすかどうか、です。 正確に言うと、ベクトルには共変ベクトルと反変ベクトルがあって変換性が違いますが、そこまで要求されているのでしょうか?

回答No.2

スカラーは大きさを表すもので、ベクトルは大きさ+向きですね。 ですから、ベクトルの絶対値はスカラーになります。 で、具体的に言うと、力って言うのは加わる向きがありますよね? ですからベクトルです。 ですが、力の大きさ、という言い方になると量しか表さなくなるのでスカラーになってしまうわけです。 速度がベクトルで、速さがスカラー、っていうのと同じです。

mamama181234
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。