• 締切済み

塩分取りすぎにはどうしたらよいでしょうか?

こんにちは。 以前本で「塩分の摂取を控えるのは難しいので、控えるより取りすぎた分を排出するほうがよい」と書いてあり、塩分取りすぎには「カリウム」がよいと書いてありましたが、カリウム以外には塩分取り過ぎを抑制するものはないのでしょうか? 私自身はカリウムを多く含むといわれているトマトや大豆製品などは取るようにはしていますが、旦那がこれらをあまり好きではなく食べてくれないので、他に良い方法はないでしょうか? 旦那は刺身などが好きですし、なかなか塩分を押さえた料理って難しいんです。

みんなの回答

noname#21219
noname#21219
回答No.6

塩分排出という点では、一番有効なのは カリウムでしょう。カリウムは野菜や果物には 大抵含まれていますから、それになるべく塩(ナトリウム)をかけないで食べさせてあげればいいわけです。果物は、塩をかける必要などないから一番手っ取り早いでしょう。 あと、塩(ナトリウム)を取りすぎると何がいけないかというと、腎臓を酷使するというのもそうだし、血圧を上げるのもそうですけど、実は骨の中のカルシウム分を奪っていくという性質があります。だから、カルシウム分豊富な乳製品も積極的に摂るといいと思います。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.5

お味噌汁の塩分は、お味噌汁自体に排出する成分が入っているのであまり気にしなくてもいいそうです お刺身とか塩分が多い食べ物を食べる時は、必ずお味噌汁を食べると良いと思います この前テレビでやっていたのですが、八丁味噌などの豆味噌の赤味噌がいいそうです イソフラボンなどの成分も、納豆や豆乳などよりも醗酵しているので吸収されやすいそうです とにかく、豆味噌のお味噌汁を食事の時に出してあげるのが良いと思います

  • knird
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

自分も塩分制限をしていますので普段気をつけている事を。 まず調理の際には胡椒やカレー粉など香辛料を使ってスパイシーにする、 レモンや酢など酸味を利かせると塩分が少なくても美味しく感じます。 マヨネーズなどやチーズなども旨みがあり塩分も少ないので味付けにいいです。 刺身などの場合は減塩醤油を使ったり、煮切った酒と醤油を割った物を付けたりしています。これだとあまり醤油の味が変わらずに使えるのでお勧めです。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.3

8年間大阪で単身赴任した時の経験で、料理とはその食べ物が持っている味を塩味や、しょうゆ味にしてしまうことだと発見しました。 食事を作るのがだんだん面倒になり、ほうれん草を湯がく、キュウリを切ると言う料理?をしている内にほとんど塩やしょうゆを使わない食べ物が出来ました。 今では、豚カツとキャベツには何もかけません。 刺身には醤油を使います。何も味付けしない方がおいしい物があります。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

現在塩分控えめ生活中のものです。 私は塩分をとらないために減塩しょうゆ、減塩塩を使っています。通常のものの半分しか塩化ナトリウムが入ってないのでオススメですよ。 お刺身はしょうゆをあまりつけずわさびだけで食べるのもいけるんですけどね。 普段から濃い味、調味料たっぷり生活になれているとなかなか難しいです。なので調味料のほうで減塩にしてみて薄味になれてきたらあとは濃い味が逆に食べれなくなりますよ。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

海藻、ヒマワリの種子、胚芽、アーモンド、レーズン、パセリ、ピーナッツ、イチジク、大豆、リンゴ、バナナ、ビワ、セロリ、ホウレン草、三つ葉などの野菜、果物類など カリウムを多く含む食品は他にもありますから、お口にあうものでがんばってはいかがでしょう。 リンゴかバナナを毎朝のほうが楽ですよ。 あと、減塩しょうゆはお使いですよね?

xxendorianxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味噌も醤油もなるべく減塩を買っています。 ナッツ系は、それ自体に塩がたくさんついているので、結局は余計塩分を摂取することになりそうなので、最近はやめています。 ほうれん草にもカリウムが多く含まれているのですね。 ほうれん草や果物で頑張っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塩分摂取とカリウム

    先日あるテレビ番組を見ていたらカリウムには過剰な塩分を排出してくれる働きがあり特にバナナやトマトジュースに多くのカリウムが含まれているということをやっていました。私は東北生まれのせいか塩分を取りすぎているような気がしているのですが、トマトジュースも大好きなので500ccのペットボトルを毎朝飲んでいます。 そこで質問なのですが何mgのカリウムを摂取するとこれだけの塩分が排出されるというような数値のようなものがあるのでしょうか。またトマトジュースにも塩分が含まれているため飲み過ぎは逆に体によくないのではないかというようなことも聞きました。塩分無添加のジュースもあるのですがいまいち味気なくて好きになれません。やはり飲みすぎてもいけないということなのでしょうか教えてください。

  • 塩分制限とカリウム

     先日 <ネフローゼ症候群>(微小変化型)で 入院をしていました。  退院後 塩分に気を付ける様 言われました。 ネットで検索をしていたところ 「カリウム」には 体内の摂取しすぎたナトリウムも一緒に 排出してくれるというページを読みました。  カリウムを多く含んだ食生活をおくることで、 余分な塩分を排出することができるようですが、  塩分の摂取量を気を付けるつもりですが 忘年会等 外食で多く摂ってしまうような事に備えて カリウムを摂取するのは、効果あるでしょうか?  1つ気になるのが入院中 透析をしている方は、 カリウムを摂取に関して医師から極力取らないよう 注意を受けていたのですが・・・  私の場合とは違うので どうなんでしょう?

  • カリウムと塩分

    カリウムを摂取して尿で塩分を排出するのは、体内で使必要な分を使った後の余った分ですか? 過剰に摂取して、生命活動に必要な分まで排出してしまうことはありませんか。

  • ビールをよく飲む人は塩分を多く摂ったほうがいいの?

    こんにちは。よく分からないことがあります。 ビールにはカリウムが多く含まれていますが、ビールをよく飲む人は、カリウムとナトリウムのバランスという点で、普段の食生活においては塩分を多めに摂取したほうがいいのしょうか? アルコールには利尿作用があって、ビールに含まれるカリウムは結局すぐに排出されてしまうからカリウムを摂取していることにはならない、という話を聞いたことがありますが、そこで疑問に思うのは、ビールを飲んでいる時、体内のカリウム・ナトリウムのバランスはカリウムのほうが多いわけで、その後、利尿作用により、カリウムもナトリウムも同じ量が体外へ排出されるのだとしたら、不足しやすいのはナトリウムのほうです。 よって単純に考えると、ビールをよく飲む人は慢性的にナトリウムが不足していることになり、普段の食生活では塩分をたくさん摂ったほうがいいということになるのですが、この考えは間違っているでしょうか?

  • 過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すには?

    初めましてこんばんは^^過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すにはどうしたらいいのでしょうか?よくカリウムが良いとか聞くのですが、どのような食材に含まれてるか解りません^^;おすすめの食材や料理などがありましたらお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 塩分について

    濃い味で少量の料理と薄味で多目の料理では、塩分摂取量は同じになりますか? 同じだとしたら、健康に与える影響も同じでしょうか? 以前に濃い味は健康に良くないと聞いたことがあります。

  • 腎臓と塩分摂取とカリウムのバランス

    父(77)が軽度の糖尿病を患っており、その影響から腎臓も悪くなっております。 日常生活に支障のない体力はあります。 人工透析には至っていませんが、塩分は控えましょう、と医師からいわれています。 糖尿病の対策から、間食を避けるようにいわれています。 低血糖を避けるため、3食きちんと摂りましょうともいわれています。 先日、低血糖で入院しました。(かぜのため食欲がないのに、糖尿病用の血糖値を下げる薬を飲んでしまったためです) その時、「カリウムが多いなあ・・・」とあまり良くなさそうな表情で先生がつぶやいていました。 カリウムはナトリウムを排出するために、努めて多く摂る必要があると思っていました。 私の持っていた知識、カリウムはナトリウムを体外に排出できるということは間違いだったのでしょうか。 腎臓を患っている場合は、普通の人とは状態が違うということなのでしょうか。 トマトジュースにはカリウムが多く含まれると思い、無塩トマトジュースを飲ませていましたが、逆効果だったということでしょうか。 素人のクセにカリウム云々なんてエラそうなことを先生に聞くこともできず、そのまま退院を迎えてしまいました。 ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 味噌汁の塩分を減らす方法。

    知り合いの話ですが… ご主人が、塩辛いみそ汁でないとダメな人で、 それなのに1回2杯飲むので、塩分摂取量がとても心配とのことです。 外の仕事の人で汗をかくので、塩分は必要だと言って聞かないそうです。 (当然みそ汁以外の食事からも塩分は摂っていますし、  塩辛い梅干しも必ず食べるそうです) 色々話や説得をしても頑として譲らず、私も色々相談に乗りましたが、 「汗を大量にかくから塩分は必要だ、自分が欲しいと思ったら体が欲しているから必要量だ」 との主張らしく、自分が一番正しいと思っていて、味を薄くするのは不可能なようです(^^; なので、塩分を少なくしてもそう感じさせないような工夫があったら、 お教え頂けないでしょうか。 私からは、七味を入れるなど香辛料を使ってみたら…とアドバイスしましたが、 七味以外でも合うもの、おいしいものがあったら、それも教えて頂けると嬉しいです。 ゆず胡椒とかもいいかなと思いましたが、 好みもあるし、あれ自体もそこそこ塩辛いですよね(^^; ちなみに、具を多くして汁を飲む量を減らすのは実験済みで、 具が多すぎると文句を言われたそうです… また、みそ汁以外の汁物を出したら怒ったそうです… 旨味で塩分を減らそうと出汁をしっかりとって作っても、 全然ダメだったそうなので、旨味での解決は無理だそうです。 また、直接の解決にはなりませんが、 カリウム、カルシウム、マグネシウムを多く含む食品を積極的に摂取し、 ナトリウム(=塩分)の排出を促すようにする… というアドバイスはしました。

  • 減塩の食事について。塩分の大まかな計り方

    母が病気のため、6g未満の減塩生活が始まりました。 そこで、減塩や無塩の調味料やメニューを研究して、 毎日6g未満になるよう計算しながら料理をしています。 明確に1人分1.0gなど記載があるレシピなどは計算が楽なのですが、 通常のレシピや市販のものを献立に使う場合 塩分の計算方法が難しかったので質問しました。 知識不足でお恥ずかしいのですが、教えていただきたいです! 1. 例えばレシピで塩分0.5g分の醤油を使い、他に塩分のあるものを使わなかった場合。それを2人で分けて食べる場合は、1人あたりの塩分量はおおよそ0.5÷2で0.25g...と言う計算でいいのでしょうか? 2. 市販の、1杯塩分1.0gのコーンスープを半分だけ飲んだ場合、これもおおよそ1.0÷2で0.5gと計算してしまってよいでしょうか? 3. 卵以外に、もともと塩分が含まれていて注意すべき食材はありますか? なんだか料理の問題というよりは簡単な算数の問題のようでお恥ずかしいのですが、是非お答えいただけると助かります。 朝食など無塩ドレッシングのサラダなどで済ませているせいか、1日の摂取が4.0g前後や少ない時は2.5gに収まったりして、本当にこれで合っているのか?!と不安になってしまったので質問させていただきました。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう