• 締切済み

カリウムと塩分

カリウムを摂取して尿で塩分を排出するのは、体内で使必要な分を使った後の余った分ですか? 過剰に摂取して、生命活動に必要な分まで排出してしまうことはありませんか。

みんなの回答

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

ナトリウムをカリウムで置き換えようとする意図なら危険です、致命的なことになる虞が有ります 塩分控えめと称して塩化カリウムを使用しているものがありますが同様です 基本的にカリウムは野菜から ナトリウムは肉類から摂取されます

nakibokuro319
質問者

補足

無知ですみません、ナトリウムをカリウムで置き換えるというのはどういうことですか? 質問では大げさに書いてしまいましたが、塩分不足の症状が出たりしますか?塩分を減らしてカリウムのサプリを飲んでいるのですが、やりすぎてしまうとどうなるか心配になりました。

回答No.1

生命活動に必要な塩分は非常に少ないので、カリウムで排出される程度ならば何の問題もありません。 むしろ、カリウムが過剰になると色々と問題が起きます。特に、腎臓が弱っている人は危険です。 透析している人はカリウムを尿から排出できないので心臓が止まったりします。 何事もほどほどがいいということですね(^-^)

関連するQ&A

  • 塩分制限とカリウム

     先日 <ネフローゼ症候群>(微小変化型)で 入院をしていました。  退院後 塩分に気を付ける様 言われました。 ネットで検索をしていたところ 「カリウム」には 体内の摂取しすぎたナトリウムも一緒に 排出してくれるというページを読みました。  カリウムを多く含んだ食生活をおくることで、 余分な塩分を排出することができるようですが、  塩分の摂取量を気を付けるつもりですが 忘年会等 外食で多く摂ってしまうような事に備えて カリウムを摂取するのは、効果あるでしょうか?  1つ気になるのが入院中 透析をしている方は、 カリウムを摂取に関して医師から極力取らないよう 注意を受けていたのですが・・・  私の場合とは違うので どうなんでしょう?

  • 塩分摂取とカリウム

    先日あるテレビ番組を見ていたらカリウムには過剰な塩分を排出してくれる働きがあり特にバナナやトマトジュースに多くのカリウムが含まれているということをやっていました。私は東北生まれのせいか塩分を取りすぎているような気がしているのですが、トマトジュースも大好きなので500ccのペットボトルを毎朝飲んでいます。 そこで質問なのですが何mgのカリウムを摂取するとこれだけの塩分が排出されるというような数値のようなものがあるのでしょうか。またトマトジュースにも塩分が含まれているため飲み過ぎは逆に体によくないのではないかというようなことも聞きました。塩分無添加のジュースもあるのですがいまいち味気なくて好きになれません。やはり飲みすぎてもいけないということなのでしょうか教えてください。

  • 塩分取りすぎにはどうしたらよいでしょうか?

    こんにちは。 以前本で「塩分の摂取を控えるのは難しいので、控えるより取りすぎた分を排出するほうがよい」と書いてあり、塩分取りすぎには「カリウム」がよいと書いてありましたが、カリウム以外には塩分取り過ぎを抑制するものはないのでしょうか? 私自身はカリウムを多く含むといわれているトマトや大豆製品などは取るようにはしていますが、旦那がこれらをあまり好きではなく食べてくれないので、他に良い方法はないでしょうか? 旦那は刺身などが好きですし、なかなか塩分を押さえた料理って難しいんです。

  • ビールをよく飲む人は塩分を多く摂ったほうがいいの?

    こんにちは。よく分からないことがあります。 ビールにはカリウムが多く含まれていますが、ビールをよく飲む人は、カリウムとナトリウムのバランスという点で、普段の食生活においては塩分を多めに摂取したほうがいいのしょうか? アルコールには利尿作用があって、ビールに含まれるカリウムは結局すぐに排出されてしまうからカリウムを摂取していることにはならない、という話を聞いたことがありますが、そこで疑問に思うのは、ビールを飲んでいる時、体内のカリウム・ナトリウムのバランスはカリウムのほうが多いわけで、その後、利尿作用により、カリウムもナトリウムも同じ量が体外へ排出されるのだとしたら、不足しやすいのはナトリウムのほうです。 よって単純に考えると、ビールをよく飲む人は慢性的にナトリウムが不足していることになり、普段の食生活では塩分をたくさん摂ったほうがいいということになるのですが、この考えは間違っているでしょうか?

  • 塩サウナでの塩分浸透について・・・

      医療等素人です、よろしくおねがいします。 質問 塩分の過剰摂取は健康被害大だということですけれども、塩サウナは体中に塩をすり込みますので大量の塩分が体内に浸透しまして、結果、たべもの等から摂取するのとは比較できないほど大量の塩分を、超過剰に体内に摂取したのと同じことになるのではないか・・・と、おもうのですが、如何なものでしょうか? よろしくおねがいします。    

  • 塩分過多の対処法

    塩分の取りすぎを解消する方法は あるのでしょうか? 摂取してしまった後ではなくても、 同時に何かを摂取すれば、分解・排出などが 出来る食材などは無いのでしょうか? 水分は体内に残って浮腫みになりますよね? やはり取り過ぎない様に 心がけるしか無いのでしょうか?

  • 塩分の摂り過ぎが体に悪い、とは?

    塩分の過剰摂取が体に悪いのは間違いないことと思いますが、それってどのような意味で「悪い」と言われているのでしょうか? つまり、単純に人体にとって塩が有害であるのか、それとも体内の体液濃度のバランスが崩れるから良くないのか。どちらの意味なのでしょうか? さらにいえば、生理食塩水をがぶ飲みすることもやはり有害なのか、塩っ辛いものを食べてもその分水分を多量に摂取すれば問題ないのか。こういったことについてよく分かりません。 ご存知の方よろしくお願いします

  • 塩分とりすぎ、そのあとは?

    実は、自分でも異常だろう、と思うほど1日の塩分摂取量が半端なじゃい日がありました。 それからの尿の臭いが変なきもします。 これは、私の貧乏性が招いたことなので、以後、同じことはないと思いますが。 塩分を取りすぎた後は、水分をいっぱい飲んで、排出すれば、なんとか体にはとりすぎた塩分を残すことはないでしょうか。 昨今、塩分控えめ醤油など使っても、つい、スナック菓子なり、外食してしまえば、あっという間に控えた塩分以上の塩分は摂取してしまうような世の中かと思ってはいたので、これを期に対処法なりあればと・・・ ただ、どうやって、ネットでは検索していいのやらで、 こちらで伺うことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 摂取塩分過多の心配

    摂取塩分過多だと、変な話ですが「痰」もしょっぱく感じられるものでしょうか? また、摂取過剰な塩分を体外に排出を促してくれる食材があると聞いたことがありますが、何が良いのでしょう?? どなたかお教え下さいm(__)m 変な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すには?

    初めましてこんばんは^^過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すにはどうしたらいいのでしょうか?よくカリウムが良いとか聞くのですが、どのような食材に含まれてるか解りません^^;おすすめの食材や料理などがありましたらお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう