• 締切済み

カリウムと塩分

カリウムを摂取して尿で塩分を排出するのは、体内で使必要な分を使った後の余った分ですか? 過剰に摂取して、生命活動に必要な分まで排出してしまうことはありませんか。

みんなの回答

• jaham
回答No.2

ナトリウムをカリウムで置き換えようとする意図なら危険です、致命的なことになる虞が有ります 塩分控えめと称して塩化カリウムを使用しているものがありますが同様です 基本的にカリウムは野菜から ナトリウムは肉類から摂取されます

nakibokuro319
質問者

補足

無知ですみません、ナトリウムをカリウムで置き換えるというのはどういうことですか? 質問では大げさに書いてしまいましたが、塩分不足の症状が出たりしますか?塩分を減らしてカリウムのサプリを飲んでいるのですが、やりすぎてしまうとどうなるか心配になりました。

回答No.1

生命活動に必要な塩分は非常に少ないので、カリウムで排出される程度ならば何の問題もありません。 むしろ、カリウムが過剰になると色々と問題が起きます。特に、腎臓が弱っている人は危険です。 透析している人はカリウムを尿から排出できないので心臓が止まったりします。 何事もほどほどがいいということですね(^-^)