• ベストアンサー

みかん酢の作り方を教えてください

たくさんみかんがあります。ジュースにしても飲みきれないと思うので、いっそう酢にしてしまいたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたしま酢。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knird
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

身を潰して容器に入れて置けば自然に醗酵して酢になります。 ですが途中で酒になり酒税法に触れる場合があるので自己責任でお願いします。 あとそのまま放置でも良いですが、 イースト菌や市販のワイン酵母を入れると確実に出来るようです。 http://homepage3.nifty.com/hiityan/tamago/suran.htm

参考URL:
http://www.mitomo.com/baklog/b17/ps20800.html#20800
fuofuo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。作ってみます。参考のホームページもとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

甘夏一個に対して酢600ml・砂糖60gだそうです。 完成までには2~3日ほどかかります。 私も以前、早生ミカンで挑戦したことがありますが、そのときは少し甘すぎる印象を受けました。 おそらく甘夏よりは甘味の強いミカンをお持ちだと思いますので、ミカンの甘さをかんがみて、砂糖の量を調整したほうが良いかもしれませんね。 作り方は下記URLを参照して下さい。 それから、他の保存法として「ミカンジャム」なんて手もありますね。 一番安易な方法として「冷凍ミカン」なんかも…

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030711/20030711.html
fuofuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みかんを発酵させて作るお酢の作り方をお願いいたします。

関連するQ&A

  • みかん酢って知ってますか?

    母に頼まれたのですが、どなたか、どこでみかん酢を売っているのか 知りませんか? 噂では、静岡県で作っていて、電話で注文すると送ってくれるそうなのですが・・・。 よろしくおねがおします(*´∇`*) 

  • みかんやレモンを摂ることは酢を摂ることになりますか?

    最近、酢の摂取が少ないと感じているので、積極的に摂りたいと思っているのですが、一般的に体に良いと言われている酢って、みかんやレモンのような酸っぱいものを食べれば良いのでしょうか? それとも料理に使われる酢は、まったくの別物なのでしょうか?

  • このみかんは食べられる?

    去年の冬か、今年の初めくらいに買ったみかんですが、みかんジュースを作りたくてみかんを搾りました。その搾りかすをジャムの空きビンに入れて、先週まで保存していました。先週、すっかり忘れていたその搾りかすのビンを見つけて、凍らせようと冷凍庫に入れました。 そして今、そのビンを開けて砕きました。匂いは、小岩井のオレンジジュースみたいなのですが、食べれるでしょうか。

  • すっぱいミカン

    酸っぱいミカンをたくさんもらいました。 そのままでは食べにくいので絞ってジュースにしてみましたが、やはり飲みにくいです。 何か良い食べ方、または利用方など教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 酢の飲みすぎについて

    こんにちは! ご存知の方がいらっしゃれば教えてください! 私は いつも疲れやすく、体力がないのでいろいろとサプリメントはとっています。 肩こりもひどく 酢がいいと聞き飲み始めました。 もともと すっぱいものが大好きなので、酢をジュース感覚で水で割り飲んでいました。 最近、便秘がちになり、体調は以前よりも疲れが取れない状態が、 しばらくずっと続いているので、もしかしたら酢の飲みすぎではないか と思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 果汁100%のお酢って?

    こんにちは。既出かもしれませんが調べても出てこなかったので質問させてください。 現在妊娠中で血糖値が上がりやすいこともあって、予防の為にお酢を飲もうかと思い調べていたところなのですが… お酢といえば穀物酢から黒酢から果実酢まで色々とありますが、その果実酢についての質問です。 ◆純リンゴ酢とリンゴジュースの違いは何ですか? 果汁100%のリンゴジュースと、原材料がリンゴのみの純リンゴ酢の違いは何なのでしょうか?製作過程に明らかな違いがあるものなのですか?リンゴ酢に限らず、柚子果汁100%のものが柚子酢として、すだち果汁100%のものがすだち酢として販売されています。 ◆果汁100%のお酢は『お酢』としての効能がありますか? もし飲用するとなれば蜂蜜や砂糖、その他添加物が入っていないものが良いのですが…果汁100%のお酢にお酢としての効能はあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 100%つぶつぶみかん

    主人と私は100%みかんジュース(またはオレンジジュース)が大好きでよくのんでいるのですが、「これにつぶつぶも入っていたらいいよね~」とよく言っています。 でもスーパーなどでみかけたことはないし、飲んだこともないです。インターネットで注文したいのですが、知ってる方いらしたら教えてください。

  • 酢は炭酸水になりますか?

    うちの祖母から紫蘇ジュースを送ってもらいました。 ペットボトルで分けてもらいました。 ダンボールから開けてペットボトルがパンパンにはれていて、キャップをはずしたらすごい泡がでできました。 まるでビールのような泡です。 水割りで紫蘇ジュースを飲んだらお酒のような、子供ビールのような味で意外とおいしかったです。 祖母の家にも同じ時に作った紫蘇ジュースがあるのですが、炭酸水みたいになってないということです。 なぜ、うちに送った分だけ炭酸がいっぱいなのかわかりません。 【材料】 紫蘇シソの葉っぱ ハチミツシロップ 水 砂糖 酢 材料はこんな感じです。去年おくってもらった時は炭酸になってなかったです。今年は酢を少し多めにいれたみたいのですが、醗酵したのでしょうか? 祖母の家の紫蘇ジュースと私に送ってもらった紫蘇ジュースは同じものなのに私の家のジュースだけ炭酸があふれるほどでます。 輸送は船とトラックです。 酢で醗酵して炭酸ができたのでしょうか? 飲んでも平気ですか?

  • みかんを簡単に絞れる方法

    三種類のみかんを2箱分頂いたので、みかんジュースを作ろうと思います。 でもうちにはミキサーがないのでどうしたものかと困ってます。 手で絞ろうがと思いましたが、握力がないでなかなかうまくいきません。 簡単に絞れる方法がないかと思い質問しました。 何が良いアイデアがあればお願いします。

  • お酢を飲み始めました!

    お酢を飲み始めました! カラダにいいと聞いたのと、夏場麦茶だけじゃ飽きるしジュースじゃ甘ったるいし、お酢のさっぱり感はいいなぁと思いまして。 聞いたとおり、4,5倍に希釈して飲んでいますが(あ、大手メーカーの普通のお酢です。特売品)一日の適正摂取量ってあるんでしょうか? 今は、朝夕原液にして大さじ1ぱいずつ飲んでいます。 過ぎたるは及ばざるが如しってことにならないよう、お教えください。 あ、あとはちみつと一緒に摂取するともっとイイと聞いたのですが、メープルシロップで代用はできますか?成分が違う?メープルシロップなら家にあるので。 合わせてお教えください。

専門家に質問してみよう