• ベストアンサー

みかん酢の作り方を教えてください

たくさんみかんがあります。ジュースにしても飲みきれないと思うので、いっそう酢にしてしまいたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたしま酢。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knird
回答No.2

身を潰して容器に入れて置けば自然に醗酵して酢になります。 ですが途中で酒になり酒税法に触れる場合があるので自己責任でお願いします。 あとそのまま放置でも良いですが、 イースト菌や市販のワイン酵母を入れると確実に出来るようです。 http://homepage3.nifty.com/hiityan/tamago/suran.htm

参考URL:
http://www.mitomo.com/baklog/b17/ps20800.html#20800
fuofuo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。作ってみます。参考のホームページもとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• syohji
回答No.1

甘夏一個に対して酢600ml・砂糖60gだそうです。 完成までには2~3日ほどかかります。 私も以前、早生ミカンで挑戦したことがありますが、そのときは少し甘すぎる印象を受けました。 おそらく甘夏よりは甘味の強いミカンをお持ちだと思いますので、ミカンの甘さをかんがみて、砂糖の量を調整したほうが良いかもしれませんね。 作り方は下記URLを参照して下さい。 それから、他の保存法として「ミカンジャム」なんて手もありますね。 一番安易な方法として「冷凍ミカン」なんかも…

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030711/20030711.html
fuofuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みかんを発酵させて作るお酢の作り方をお願いいたします。