【驚愕の数値!】テニス部で測った身体の数値とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に記憶のある身体の数値を覚えていますが、それが何を図るための数値だったのか忘れてしまいました。テニス部で測った身体の数値は、体重、体脂肪率、両手の筋肉の数値が含まれていました。自分の数値は86で、女子の中では2番目に高かったことを覚えています。男子では90以上の数値を出した人が2人おり、みんなからすごいと言われていました。専門の人が測定を行っており、テニス部以外でも測っていました。
  • テニス部で測った身体の数値を覚えていますが、何を図るための数値だったのか忘れてしまいました。この測定では体重、体脂肪率、両手の筋肉の数値が計測されました。自分の数値は86で、女子の中では2番目に高かったです。また、男子では90以上の数値を出した人が2人おり、みんなからすごいと言われていました。専門の人が測定を行っており、テニス部以外でも測定が行われました。
  • テニス部で数値を測定しましたが、何を図るための数値だったのかは覚えていません。測定された身体の数値には、体重、体脂肪率、両手の筋肉の数値が含まれていました。自分の数値は86で、女子の中では2番目に高かったことを覚えています。男子の中には90以上の数値を出した人が2人おり、みんなからすごいと言われていました。専門の人が測定を行っており、テニス部以外でも測定が行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの機械?なんの数値?

2年ほど前に計ったのですが、自分の数値は覚えているのに、何を図ったのか忘れてしまいました。 テニス部で、男女みんなではかりました。 両手に金属の何かを持ち、素足で体重計みたいなものに乗って図るやつです。 体重、体脂肪、両手それぞれの筋肉などと一緒にこの数値が出てきました。 記憶にあるのは、自分の数値が86で、女子の中で2番目に高かったことと、男子で、90を越えた人が2人いて、すごいってみんなに言われていたことです。 どこかの専門の人が来てはかっていました。 テニス部以外でも測っていました。 わかる情報はこれくらいです。どなたか回答お願いします。 質問があれば限界まで補足したいと思います。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

「フィットネススコア」というやつでしょう。 女性で86とはすごい値だと思います。100以上はボディビルダーだそうです。詳細はここで書くよりインターネット検索していただいたほうが、間違いがなさそうなので、省略します。 私の通っているジムでもインボディ測定(質問に書かれてあるとおり)と行うと測定結果(質問に書かれてあるとおり)として、出てきます。 一般的な名称か、この機械メーカーだけの名称かも検索してください。

noname#161462
質問者

お礼

ネットで調べてみました。 まさしくそのとおりの機械です!!これでなぞがはれました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

点数(脚点)表示なら、下肢筋肉量じゃないのかな?機械のメーカーを覚えていたら、その会社に問い合わせるとか。

noname#161462
質問者

補足

下肢だけではないとおもうんです。 それに、50~150っていう判定も、おそらく違うかと・・・ 100こえた人は一人もいませんでしたし・・・ 筋肉量は絶対関係してると思うのですが・・・ 機械のメーカーは覚えていません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 体重計(メーカー)の数値の違いについて

    先日までネットで買い求めた「AITEC」という体重計を使っていました。 デジタルで、体重、体脂肪、筋肉量、骨量、身体年齢を計れます。 そして昨日、TANITAの体重計を購入しました。 やはりデジタルで、体重、BMI、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、身体年齢を計れます。 どちらも、手で持つタイプではなく乗るだけの体重計です。 それぞれ計れる項目が微妙に違っているのですが、同じ項目に対してかなりの違いがでました。 これはよくある事なんでしょうか。 どちらのメーカーが信用できるのでしょうか(TANITAの方が信じたい数値が出てます・・) 「AITEC」 体重48.3 体脂肪24.5 身体年齢37才 「TANITA」 体重47.8 体脂肪20.6、身体年齢28才 私の実年齢は、まさにこの身体年齢のちょうど真ん中あたりです。 頑張ってダイエット(食事制限&運動)を一ヶ月してきたので、今まさに本当のところが知りたいところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筋肉を落とす方法

    こんにちは わたしは今、BMI数値は約21で 体脂肪率が18パーセントくらいです。 部活動で陸上の短距離をやっていて、 目立ちやすい速筋が発達している上に、 ウェイトトレーニングもよくやっていました。 部活動を引退して10ヶ月になりますが、 なかなか筋肉が落ちません。 BMIは標準値で、体脂肪率は標準値内でも低い方なのですが、かなりたくましい印象です。 とりあえずBMIを20切りたいので 10キロくらいの距離なら徒歩移動するなどして、脂肪を減らすようにはしていますが、お肉が減るほどに筋肉が目立つ気がするし、筋肉が減らないと体重減らすにも限界があると思うので筋肉を落とす方法を知りたいです。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 長い文章ですみません。

  • ダイエット4週間目で数値が動きません

    自分は今27歳の男です。 最近というかここ数年でものすごく太った(体重80キロ)のでそろそろダイエットをと思い4週間前からダイエットをはじめ、今日で4週間目になります。 ただここで一つ問題が発生したので是非皆様のお力をお借りしたく質問いたしました。 その問題というのがダイエットを始めて4週間になるのですが(数値は毎日計っているのですが)体の数値が2週間目から一切動かなくなりました。 ダイエットの内容としては食事は一日1300Calに抑えて、運動は平日はビリーズブートキャンプを朝に行い、土日はジムに行く程度です。 ここ4週間の体の数値変化としては 体重が80キロ→78.5キロ、体脂肪率が40%→37.5%、BMIが29.8%→28.8% 基礎代謝が1330→1332、皮下脂肪が35.7%→33.7% といった感じです。 ただ数値的には多少減ったのですが数値が減ったのは2週間目まででそこからはほぼ動いていません。 更に言うと自分は、体重を量る場合平気で1.5キロくらい増減するので体重自体はほぼ減っていないと思います。 そしてもう一つ気がかりなのは基礎代謝が全く増えていないことです。 今回ダイエットをするにあたって基礎代謝を上げようと朝晩プロテインをのんでいるのですが、見た目的には多少筋肉がついたっぽいのですが 先ほどの数値を見ていただくとわかるように基礎代謝は全く変わっていません。 やはりこれはダイエット方法や食事に問題があるのでしょうか?

  • 体脂肪と体重の関係って…………?

    私は身長155cmで体重が48kgです。前まで50kgだったのが2kg減ったのです。それは嬉しかったんですけど……。 体脂肪率が22%から27%に急激に増えてしまったんです。 体重落ちたのに体脂肪率上がってしまったのはなぜ?! ちなみに中3でソフトテニス部です。なのでどちらかと言うと筋肉質な方なんですが………。汗

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 脂肪と筋肉の共存

    脂肪と筋肉の共存って ありゆる事ですか? 一昨日の給食中、 陸上部女子が筋肉を落として 体重軽くしたいと言ってました。 皆はその発言に対し、 筋肉は取れないといってました。 これは本当ですか? あと、ムキムキの人が だらけた生活を何ヶ月もしていたら ムキムキの体はどうなりますか? 脂肪は付かないのでしょうか?

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 細くなれるんでしょうか?

    高3女子です! 私はテニス部に所属していて、中学の頃は卓球をしていました。 卓球とテニスでは運動量や筋トレの量は圧倒的にテニスが多く、 また通学の距離も長くなり、自転車を漕ぐ距離も延びました。 なので、たまにしか帰って来ないお姉ちゃんに 「筋肉付いたね~」と言われました。 食べる量も増えたし、高校になってなんだか太りやすくなったのか 体重もすごく増えました。 調べたところ筋肉は確かに重いけど、 筋肉+脂肪があるから太いとのことでしたTT 女はお尻、お腹から脂肪が付きやすいらしいですが、 私はなぜかお尻がとても硬く、友達から筋肉がすごいと言われました。 なので私は脚から太っていく気がします;; 中学の頃に履いていたシーパンなどは気づけばパツパツになり、 とてもショックでした>< もう少しで引退ですが、引退すればもちろん筋肉が衰え、 ますますヤバイ?ような気がします。 それとも引退して、食事に気をつけ、筋肉が落ちたら少しは細くなるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 体脂肪計について

    最近、ジムに通い。体脂肪計で体脂肪率を測っています。 毎朝起きてすぐに測っています。 できるだけ、正確な数値を測るコツなどあるのでしょうか? また、私の使っている体脂肪計は体重、身長などを入力して「両手に持つ」タイプのものですが、「体重計型」のものとどちらが正確なのでしょうか?両手に持つタイプなので上半身しか測れていないのでは?と不安に感じます。よろしくお願い致します。