契約書の作成における留意点と変更後の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 外国籍の相手方が印鑑を持っていない場合、収入印紙や割り印は不要です。
  • 契約書の終了後で相手方の住所や名前が変更された場合、覚書などを作成して変更内容を記載することができます。再度契約書を作成しなくても大丈夫です。
  • 住所変更は契約の重要部分ではないため、適切な方法として覚書を作成して変更内容を記載することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書 パート2

(1)業務契約書を作成するにあたり、先方が外国籍で 印鑑を持っていない(氏名自体がローマ字)の場合、 署名はそのまま先方にしてもらい、押印は不要と したとして、この場合、収入印紙およびその他の部分に割り印をしてもらえません。どうした良いでしょうか?このような場合は、割り印不要でも、有効な契約となるでしょうか?あるいは、割り印のところに 本人に名前を書いてもらったりするものなのでしょうか? (2)業務契約書が完全に終了した後、先方の住所、電話 番号、あるいは婚姻等により名前に変更した場合、 どのようにすればよいでしょうか?既に契約書はできあがっているので、再度作成しなおす・・というのは印紙の関係上面倒ですし、手続き的にも面倒なのですが・・。このような場合、覚書などを作成してもら 変更した新住所を記載してもらったので良いのでしょうか?(住所変更は契約の重要部分ではない・・という事がその場合前提となると思うのですが)他に適切な方法をご存知の方がいえれば教えてください。

• ANDOR
  • お礼率9% (3/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

1. 印紙の消印や、契印の代わりにサインをします。 2. 変更契約書を作成し、当初の契約書に添付します。 変更箇所 旧○○⇒新○○ 上記以外は原契約どおりであることを確認するといった文言で締めくくると良いでしょう。 なお、当初の契約条項に変更が生じた場合の当事者の報告義務として箇条書きにして盛り込むとともに 変更の報告義務違反に基づく損害賠償責任や免責についても言及しておくようお勧めします。

ANDOR
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 ただ、2に関して補足質問させていただきます。 「変更契約書を作成し、当初の契約書に添付します」とありますが、これは契約書を作成しなおすという事でしょうか?この作成のし直しを避けたい(収入印紙を再度購入し貼ってもらう、という事態を避けたい&ほとんどの修正が最終ページの相手方の住所の変更である点が多い)からです。単にペらっとした紙に、「XXX変更契約書」とし、変更箇所をご指摘いたいだ通りに記載してもらい、印でも再度押してもらい、当初の契約書と一緒に綴じるておけば良いだけでしょうか?これは、所謂覚書ではダメなのでしょうか?