• ベストアンサー

「結婚」ってなんですか?

漠然とした質問で申し訳ありません。 未婚で、現在、結婚の時期について考えている者です。 「結婚は恋愛とは違うのよ!」・・などとよくいいますが、結婚ってなんでしょうか。答えられる箇所だけで結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 Q1.結婚することのメリット・デメリットってなんですか? Q2.結婚するとできなくなること、結婚前にやっておいた方がいいことってなんですか? Q3.結婚する際にいくら貯金があれば踏み切れますか? (現在、私と彼氏は結婚の意志は固く生活できるだけの給料はもらっていますが、貯金が少ないことや、彼自身が特殊な職業で生活に不安があるようで結婚に踏み切れません。) Q4.結婚するタイミング(決め手?)ってなんでしょうか?「貯金が○○万ができたら」とか「子供を育てるだけの自身がついたら」etc・・ どんな要素がそろえば、自信を持って「結婚しよう!!」っていう気持ちになれるんでしょうか。 Q5.ずばり、結婚とは??? 結婚づくしの質問ですね(^^;) 今、上記の答えを模索しているところです。 みなさんの意見や回答をうかがってみたく、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.7

こんにちは。 1 結婚しないと・・・!とあせらなくてすむ。   好きな人と、合法的に一緒に暮らせる。   自分たちのルールに基づいたあたらしい暮らしを   することができる。   デメリットは、わからないです。   でも、デメリットを考える時点で、結婚には   向いてないのでは? 2 結婚したら他の異性と二人きりで遊ぶことが   できなくなるとおもいます。   あと、大きな金額の買い物は、独断では   できなくなるとおもいます。   結婚前にやっておいたほうがいいことは、   一人暮らしだとおもいます。 3 貯金は、関係ないと思います。   最低限、ふたりの貯金をあわせて   敷金礼金になればよいのではないでしょうか。 4 自信を持って結婚しようと思えるのは、     相手のことを、なるべく理解したい、   たぶん、今後同じような思える人は   いないだろう、と判断したときだと思います。 5 赤の他人との共同生活。   なので、思いやりや、礼儀、二人できめた   ルールなどを守る必要があります。      そして、お互いの両親をはじめ、兄弟や   親戚ともつきあわなければいけない側面も    あるので、協調性や自分の信念をあるいみ   柔軟にできる大きな心が必要だと思います。   お互いに、法律で拘束しあうので、   なるべく、お互いが気分よく暮らせるように   時には、ほめたり、おだてたり、尽くしたり   いたわったり、献身的な面を多く見せて   相手を、ののしったり、非難したり、   無視したりするような、批判的な面は、   なるべく自分の心にしまっておくのが   大事だと思います。

その他の回答 (6)

noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 Q1:メリット・デメリットと考えた事がありません。 Q2:海外旅行くらいでしょうか。 Q3:私は0円でした。主人は定期で100万位。(敷金・礼金・引越し代で消えました) Q4:要素(物質的なもの)ではなく、気持ちが「よし!二人で頑張ろう」と思えた時。 Q5:楽しみも辛いことも二人で過ごすこと 質問者さまは結婚時期について考えていらっしゃるのですね。 文中から、少し私とは違うかな・・・と思ったので参考程度に読んで頂ければと思います。 私は結婚に”準備とか条件とか要素”というのは二の次だと考えています。 大切なのは「この人と楽しいことも辛いことも共有していけるかどうか」だと思っています。”準備とか条件とか要素”というのは生活していく上で重要になってきますが、肝心の気持ちが準備不十分であれば何かが起こる度に後悔してしまうのではないかと思います。 #5さまも仰っていますが、「結婚は勢い」という言葉もあります。 「この相手となら辛いことも二人で乗り越えられる!」と思えた時が一番のベストタイミングだと思います。 仕事や収入や貯金は流動するものですよね。でも相手を信じる気持ちが揺ぎ無いものであれば、奮い立つというか何事も頑張れるんです。気持ちも勿論流動しますが、気持ちは全ての原動力だと思います。 外堀(条件)を固めるよりも、まずは土台(気持ち)を確固たるものにされてはいかがでしょう。 土台のための外堀であれば、タイミングを逃しかねないと思います。 我が家もとても裕福とは言えませんし、不安な事もありますが、土台がしっかりしているので毎日楽しくて仕方ありません。相手の嫌な所とか、条件が揃わないというのは、私にとっては結婚に対する逃げの言い訳でしかないです。←”私にとっては”ですよ^^ 結婚は”ゴール”でも”幸せの入り口”でもないと思います。 二人で作り上げていくもの、これから先の人生(幸・不幸)を誰と過ごすのかだと考えているので、私にとっては相手を信頼できた時がベストタイミングです。 20代後半既婚女性でした。

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「この相手となら辛いことも二人で乗り越えられる!」と強く確信する出来事があったため、『結婚』を意識するようになりました。 相手も将来は・・と考えているようですが、まだ煮え切らない様子です。 女からは進めにくい話ですよね。

回答No.5

こんにちは! 結婚7年目の主婦です。 あくまで、私は!の回答です。 Q1. メリット・・・子供が出来ても問題がない。 デメリット・・・自分の事でも、決める時には相談しておかないといけないことが増える。 Q2. 何も変わらなかった。子供が出来てからのほうが出来なくなる事が増えるんで、それまでにはいろいろやりたい事は済ませた方が良いと思いますけど・・・。 Q3. 正直、私はほぼなかったです。 旦那は100万はあるって言ってたけど、それ以上だったのか、以下だったのか・・・。 Q4. 私たちの場合は、そろそろ?って感じで結婚したんで、要素は無いです。 逆に要素が無いと出来ないもんでもないし・・・。 Q5. 赤の他人を家族にすること。 その他人の人生に口出しが出来る事、口出しされる事。 その赤の他人の身内とも家族になること。 (赤の他人って表現的には悪い感じですが・・・) だと私は思ってます。 かなり、夢もなく結婚したんで参考になんないかもですが・・・。 でも結婚って、考えれば考えるだけ近づかないですよ。 お互いの気持ちがあるなら勢いでしてしまう方が良い時もあります。(無責任な事は言えないんで、こんな考え方もある程度で読んでください)

arehgl
質問者

お礼

勢い、大事ですよね。 私がまさに今”勢いづいて”しまっていて、彼がついてこれてないようです(笑) ありがとうございます。

• tiap
回答No.4

結婚=自分の子孫を育てること。 一人で生活すると、食事を作るのが大変、一人分の買い物は大変です。生活が出来る給料があれば十分でしょう? 人はいつも元気ではないので助け合って生活する。 セックスに飢えないで十分出来ること。 ある有名な学者は一生独身で過ごしました。女性に興味がないわけではなく、相手を代えてセックスあさりでした。別に頻度が高いわけではなかったようですが。

noname#20591
noname#20591
回答No.3

Q1.からQ4.は結婚してみて分かったのですが ある意味どうでもいい事です(笑) Q5.ずばり、結婚とは??? これが大事です。結婚に限りませんが、なにが起こるか わかりませんよね。例えば大袈裟かもしれませんが 結婚して2日目に、御主人が倒れたとします。重い 精神疾患だったり、手足が麻痺し、顔が病気によって まるっきり別人のようになったりしたとします。 寝たきりになり、おしっこの世話も勿論しなければ なりません。言葉も喋れず。貴方の事が誰かも分からない 状態になったとします。結婚して2日目です。貴方はそんな 御主人と生涯にわたって一緒に生活出来ますか? たった結婚して2日目ですよ。 なかった事にしたいと思うでしょうね。もし私にそんな 事が起こったとしても同じように無かった事にしたいと 思って当然かもしれません。でも現実にそれが起こらない とは限りませんよね。私も主人もとても元気で健在です。 だからこんな事が言えるのかもしれませんが、結婚して 数年。万が一今そのような事が起こったとしたら… それでも愛する主人です。私は一生一生涯主人と共に 生きる覚悟は出来ています。結婚は大事な事です。でも 結婚後の方がもっともっと大事。結婚に比重をおかず 結婚後に比重をおく想像をされてみて下さいね。 そして元気でいましょう。元気でいる事が何よりも 大事です。

回答No.2

私はかつて、結婚と言う形は取らない方がいい!!と強く思っていたクチでした。 ただの社会的な誓約で、お互い好きならそれでいいじゃない。社会にどう位置付けらようが、関係ない。 気持ちが離れたら別れるしかない、それなら結婚してない方が便利じゃない。と。 彼の方も同じような気持ちだったんですよね。 でも、ものすごい吹雪の日に、彼がうちから車で彼の自宅へ帰らないといけなくて(晴天の日で3時間半ほどの距離)、「この吹雪では、本当に命に関わる事故に遭うかも。でも、何か大変なことが彼に起こっても、恋人の私には、連絡は来ないんだ…」と思ったとき、強く結婚したいと思いました。実際その日は、その吹雪で何件もの死亡事故がありました。 そんなわけで… 1~メリット~彼の一大事には一番に連絡が来る!=社会的に認められているということ。これに尽きます。この点以外なら、恋人のままでも良かったでーす。 デメリット~独身なら家の中で、どんな暮らし振りでも良かったけど、同居人への最低限のマナーが必要(でも、生活感覚や価値基準がとても近いので、デメリットというほどのことも無いです。もちろんお互い様々な我慢はしてますけどね。) 2~できないこともないけど、友人との泊りがけの旅行とか、少し遠慮するかな。あと、高い買い物とか?独身時代よりは慎重になりました。 4~最初に書いた、猛吹雪が決めてでした(^^ゞ 「死んだらヤダ! でも死んでも知らないでいるのはもっとヤダ!!!」 5~一緒に笑える。愚痴を言える。「美味しいね」って言い合える。腹もたつけど、「私のパートナーなんだよな、この人」って思える。 この先何十年も同じ気持ち、という自信はないですけど、そうでありたいと言う希望は強くあります。 お粗末でした。 質問者さんも、グワーッと結婚したい!と思えるタイミングがやってくるかもしれませんよ。 がんばってくださいね(^O^)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

Q1.一人口は食えなくても二人口は食える Q5.妥協の産物