OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイ画面が磁気の影響でにじんでしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203885
  • 閲覧数201
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんにちは。今回、知り合いで大変悩んでいる人がいまして代わりに投稿した次第です。

自宅のPCのディスプレイ画面が磁気の影響でにじみがあるようで、消磁の仕方を知りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

以前のテレビなんかだと、消磁ボタンがついていたけど最近のはないでしょう。(ディスプレイ本体にもボタンがあったような・・・)
最近は技術の進歩でそういった心配がないのかな??ソフト的に自動で行っているのか??

お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

ディスプレィのメニューに”デガウス”とあるものが有りませんか。

これが無い物はほとんどが電源が入った時に自動でブラウン管の消磁をしている様です。
PCの電源を入れるとディスプレィに電源が入りますがその時『ブンーン』と唸り音がします、これで消磁している時の音です。

機種に依っては音の小さいものも有ります、又消磁の力を押さえているものも有ります、その時は電源を切り数十分おいてから入れ直す事を繰り返すと磁気は消えていきます。

もう一つ、周辺の物の影響か調べる為に周りを調べて下さい、急に色ムラが出たのならその時に何か追加されている事になります。20インチ以上で無い限り3ー4メートル離れた物は関係ないでしょう。(磁石類は除く)

これで直らないものはほとんどが消磁回路の故障だったりブラウン管の故障です。(落下の衝撃が加わるとまずダメかな)


テレビ用のブラウン管消磁器は安易に使わない様にしましょう、ハイピッチブラウン管は非常に精密で内部のシャドウパネルがずれるとアウトです、トリニトロン方式はブラウン管内部に歪みが出たりしてしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>以前のテレビなんかだと、消磁ボタンがついていたけど

主電源で自動に消磁機能が働くタイプもありましたね。

最近の機種は?ですが、下記のような「消磁器」を利用されたら
如何ですか?

ホーザン HC-21
(※この商品は製造終了かも?すみませんが同様な製品を探して下さい。)
  ↓
http://www.adachikosho.com/special.htm

参考になりそうな掲示板です。
「すみませんが私のテレビが、誰かヘルプ!」
  ↓ 1999/07/05 01:07:21 参照.
http://hi.sakura.ne.jp/~genome/fuhrer/fu9907050020.html