• ベストアンサー

ラムレーズン 何に使えばいいですか?

冷蔵庫の中にラムレーズンが一瓶あります。 以前、干しブドウ500グラム程をラムにつけたものですが 思いのほか沢山できてしまい、どうやって使えばいいか悩んでいます。 ロシア風チーズケーキやフルーツケーキに入れて使っていましたが 残りのラムレーズン全てをケーキに化けさせるのはちょっと無理がありそうです。 他に何か、ラムレーズンを使うレシピはありますか? お菓子以外のレシピも大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204107
noname#204107
回答No.6

「ビスコッティ」というお菓子があります。 バターを使わずに作るイタリアのクッキーのようなお菓子です。(バター有もあります) このお菓子は基本的に何を入れてもOKなので、ラムレーズンも可能だと思いますよ。 香り付けのお酒は、必要に応じて加減すればいいかと。 アーモンドやクルミなど、ナッツを入れても美味しいです。 色々検索してみたら、ジャムなんかでもいいみたいです。 要するになんでもアリ、なお菓子みたいです。(ゴマとかきなこ、なんていうのもあった。) http://cookpad.com/sansa/recipe/18303/ バター無 http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/biscottie.html バター有

参考URL:
http://cookpad.com/sansa/recipe/18303/,http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/biscottie.html
zabonyuzu
質問者

お礼

素朴な味のしそうなおやつですね。 コレなら大量消費も可能ですし、みんな食べてくれそうです。 よいものを教えていただきました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.7

うん、アイスにのせて食べる。(^^)v

zabonyuzu
質問者

お礼

アイス大人気ですね^^ お酒好きの多い家なので、酒の席にちょっと出してみようかと画策しております。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17845
noname#17845
回答No.5

他の方の回答のバニラアイスと混ぜるのが美味しいです。混ぜてゆるくなったのをもう一度、少し固くしてからリッツクラッカーでサンドして食べるのが私的にはめちゃおすすめです。

zabonyuzu
質問者

お礼

リッツクラッカーで食べるアイス…… めっちゃくちゃ美味しそうです! 早速買ってこなければ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

クルミさんに先に言われてしまいましたが、 ちょっと柔らかくしたアイスに混ぜ込むとちょーウマいです。

zabonyuzu
質問者

お礼

「ちょっと柔らかく」がポイントなんですね。 わざわざ教えていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すべてラムレーズン入りレシピです。 参考までに http://cookpad.com/search/?l=0&keyword=%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3

zabonyuzu
質問者

お礼

クックパッドと言う手がありましたか! 失念しておりました、わざわざリンクも張っていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お湯につけて柔らかくしてから ドライカレーに入れると美味しいですよ

zabonyuzu
質問者

お礼

あ、確かにドライカレーにレーズン入っていますね。 盲点でした、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アイスにのせて食べる (⌒ー⌒)

zabonyuzu
質問者

お礼

レス遅くなりました。 やっぱりラムレーズンと言ったらアイスですね^^ 大量にあるから、アイスも大量に買ってきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライフルーツの洋酒漬けはラムレーズンと同じ食べ方ができますか?

    私はラムレーズンが大好きで先日自分で作るついでにドライフルーツミックスもラム酒とブランデー半々で漬け込みました。 しかし、ネットでドライフルーツの洋酒漬けを使ったレシピを調べてもパウンドケーキに混ぜるかシュトーレンにするかのどちらかで他の食べ方が出てきませんでした。 ラムレーズンはアイスやヨーグルト、クリームチーズに混ぜて食べるつもりなのですがドライフルーツの方もラムレーズンと同じ感覚で使って大丈夫でしょうか?

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • 余ったクッキーの再利用法

    クッキー(ビスケット)をいただいたり、一袋 買ってきたりした時、いつも最後まで食べきれずに残ってしまいます。これを砕いたり、加工するなどして、別のお菓子に生まれ変わらせるレシピはありますか? 今、思い付くのは・・・ 1.ミルクにひたして冷蔵庫に入れてふわふわにして、さらに生クリームをはさんで小さなケーキにする 2.砕いてバターを混ぜてチーズケーキなどの台にする 3.リッツの箱の裏面に載っているレシピのように、カナッペ風に、上にクリームやフルーツなどのせる これくらいです。この他に、おいしくいただける方法あったら教えてください。

  • 洋酒漬け

    洋酒漬け 生のリンゴをラム酒につけて、お菓子やパンなどに使えますか? 何かのHPで見たことがあり、作り方がわかりませんので、 詳しく教えてください。 ちなみにラムレーズンは、冷蔵庫に常備してあり、いつも作っています。

  • ドライフルーツのラム酒漬け/ラム酒の量

    過去の質問にはなかったのでお聞きします。 クリスマスケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを昨冬から作っています。 #去年のクリスマスケーキの残り(笑) ドライフルーツを袋から出してそのまま(レーズン2種、細かくしたパイン、チェリー、クランベリー)ラム酒に入れているのですが、しばらく経つとラム酒にひたひただったはずなのがそうでなくなります。 #ラム酒が減ってる。 この場合、やはり蓋を開けてラム酒を足すのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか。 時々びんを揺すって、ラム酒につかっていない所にラム酒がいくようにはしていましたが・・・。 しかしそのせいか・・・今日蓋を開けたら、蓋についた段の隅に沿って真っ黒い物がついてました。 これって・・・カビ??(◎この内側の○が、まるでアイラインでも引いたかのような感じで) においをかいでも食べてみても、ラム酒の強烈なアルコールでよくわからない(汗)

  • ラム酒漬けドライフルーツにカビ?

    ラム酒漬けドライフルーツ(10ヶ月前の物、冷蔵庫保管)があります。 パウンドケーキに使用していたのですが、暑くなって焼き菓子から遠ざかってしまい、 数ヶ月放置しておいたらフルーツ部にうっすらと白い斑点が出ていました。 これはカビなのでしょうか? ラム酒自体は普通で、匂いもおかしくなさそうなので数粒試食してみましたが、 アルコールの味が強いので変化が解りません・・・。 (お腹はなんともありませんでした) 試しに小さなケーキでも焼いてみようかと思ったのですが、その試食でアウトだったら怖いなあ、と思いまして。 どなたか判別できますでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

     仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

  • 缶詰のマスカットを使ったケーキ

    長年冷蔵庫に入っていたマスカットの缶詰をなんとか使いたいので、昔バターケーキみたいなタルトみたいな焼き菓子をみたことがあり、それを作りたいのですが、ぶどう 缶詰などで検索してもヒットしません。 おすすめのレシピがありましたら、ぜひお教え下さい。 ちなみに汁は捨ててしまい実しかありません。

  • 冷めてもシュワ~っとやわらかいスフレチーズケーキレシピ教えて下さい!

    今日初スフレチーズケーキを作り、メレンゲもしっかりできて、 ケーキを焼き上げたあと自然と冷まして食べたときは 本当に柔らかなケーキだったんですが、冷蔵庫で冷ますと (・_・?)あれ?固くなった・・・ となってしまいました。 お店のケーキは冷たくてもシュワ~っとしてますよね。 ちなみに私が好きな「赤い風船」のなんてとっても シュワシュワして大好きです。 そんなスフレチーズケーキレシピの配合をご存知の方 教えて下さい。