• ベストアンサー

初受験です。 リスニングかリーディングか?

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.3

ちょうどテストが5月から刷新されます。 リスニングパートは大きく変わらないようですが、リーディング(文法・長文読解)がけっこう変わっています。 >これからTOEICの勉強をしてゆくとき、やるべきことはあまりに多くあります と気がついていらっしゃるなら、私も公式問題集をまずやるといいと思います。 これはTOEICの時間配分やペースと、各パートごとの自分の弱いところがわかりますので、次にどんな問題集を買ったらよいかや練習をすべきかが、自分の目でわかります。 本番のテストでは、パートごとの点数が出ないからです。 私も遠回りして20冊以上市販の問題を先に買いましたが、どこが弱いのかわかっておらず、これを先に買うべきだったとあとで後悔しました。 やるなら時間をきっちり守り、ずるはしないで解いてみてください。 この問題集は勉強のための問題週ではなく、自分の弱いところをみるける模擬テストですから。 なおマークシートは、コンビニでコピーすれば何度でも使えます。

sadahitokomura
質問者

お礼

私も公式問題集を買いました。 ありがとうございました。