OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

方言で赤っ恥!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203665
  • 閲覧数3201
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 95% (57/60)

皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか?
私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、
「片付けなさい。」→「なおしなさい。」
ほうきで掃除することを、
「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」
など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。
大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、
教えて下さい。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/41)

中学まで岡山で、その後香川です。
学校で、発表とかするときに、大きな紙に書いたりしますよね。
多分それは「模造紙」なんですけど、「とりのこ用紙」と言っていました。
これについては、四国4県の人間が集まった時に、そんな言葉は知らん!と2県ずつに分かれたような気がします。
後、就職した後、東京で研修を受けたんですが、香川の友達は、他の友達と一緒に満員電車に乗ろうとして、
「いやーん、私もはめてー♪」
と言って、周囲を驚かせました(笑)
香川では、仲間に入れてとか、そういう意味合いですが、ちょっとお下品な感じに聞こえちゃいますよね・・・(笑)
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

かなりウケました。
「いやーん、私もはめてー♪」はヤバイっすね。
模造紙は、ずっと模造紙でしたね。それ以外の呼び方する人には
出会ったことないです。。。
投稿日時 - 2002-01-24 01:49:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/347)

私の義兄は、三重県出身で、お湯が熱い事を「お湯が、ちんちん」って、言います(笑) 母は、京都出身で、お風呂の淵を、「かばち」と表現します。 お風呂に入った際、「かばちが、ちんちんやっ!」(大阪弁まじり) 通じるのかな?(笑) ...続きを読む
私の義兄は、三重県出身で、お湯が熱い事を「お湯が、ちんちん」って、言います(笑)
母は、京都出身で、お風呂の淵を、「かばち」と表現します。

お風呂に入った際、「かばちが、ちんちんやっ!」(大阪弁まじり)
通じるのかな?(笑)
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

通じません。(^^;)
ところで、熱いお湯に水を加えて適温にする事を、何と言いますか?
「お湯をうめる」って、大分弁なんでしょ~か?
投稿日時 - 2002-01-24 01:53:20
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

兵庫県です。 まぶたにできたできもののことを「めばちこ」って言うんですけど、標準語ではなんて言うんでしょうか?眼科で「めばちこですね」とか言われるので、正式な病名だと思ってたんですけどね。(^^ゞ あと、両親が兵庫県北部の人なので(今住んでいるのは南部)、家庭内では普通に使ってた言葉を友達に方言だと指摘されてびっくりすることがよくありました。 ・すくむ→湯船につかることです。「ちゃんと肩まですくみな ...続きを読む
兵庫県です。
まぶたにできたできもののことを「めばちこ」って言うんですけど、標準語ではなんて言うんでしょうか?眼科で「めばちこですね」とか言われるので、正式な病名だと思ってたんですけどね。(^^ゞ
あと、両親が兵庫県北部の人なので(今住んでいるのは南部)、家庭内では普通に使ってた言葉を友達に方言だと指摘されてびっくりすることがよくありました。
・すくむ→湯船につかることです。「ちゃんと肩まですくみなさい」と言われて育ちました。
・ぼる→木になっている実をとること。「柿をぼる」というように使います。
兵庫県から離れて暮らしたことがないので、まだまだ「標準語だと思っているけど実は方言」だという言葉、多いと思います。
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

「めばちこ」ですか?
聞いたことないですねぇ。標準語で何て言うかは分かりませんが、
とりあえず大分は、特別そういった意味を持つ単語はないですね。
「すくむ」も「ぼる」も、初めて聞きました!!
投稿日時 - 2002-01-24 01:43:31
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私の場合「ぬるまったい」と発言して、東京・千葉・埼玉の友人に「何それ?どこの言葉?」と言われたことがあります。 ちなみに私は神奈川県央地域に育ち、親は学生時代山形と群馬県人でした。 意味は温度の「ぬるい」ですが、もっと深い意味は、お風呂を沸かしている時など、温度が予定の温度よりも低くて、これから温度がまだまだ高い方がいい場合などの、現在進行的な意味があるんです。 だから「あ~まだ”ぬるまったい” ...続きを読む
私の場合「ぬるまったい」と発言して、東京・千葉・埼玉の友人に「何それ?どこの言葉?」と言われたことがあります。
ちなみに私は神奈川県央地域に育ち、親は学生時代山形と群馬県人でした。

意味は温度の「ぬるい」ですが、もっと深い意味は、お風呂を沸かしている時など、温度が予定の温度よりも低くて、これから温度がまだまだ高い方がいい場合などの、現在進行的な意味があるんです。
だから「あ~まだ”ぬるまったい”ね」とか使いますね。単にお茶を飲んでて冷めてしまった時は「ぬるいね~」になりますよ。

それで、友人達の中でただ一人だけ私と同じ神奈川県の湘南地域出身の子だけが「私もそれ使ってるよ」と言ってくれて、もしや「神奈川弁か?」と思ったんですが、私の両親の出身県のこともありますから、いったいこれがどこの方言なのかいまだに不明です。
でも、方言だと分かっただけでも「まぁいいか」と思ってますけどね(^^;)。
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

>だから「あ~まだ”ぬるまったい”ね」とか使いますね。単にお茶を飲んでて冷めてしまった時は「ぬるいね~」になりますよ。

奥が深い!!
使い分けるのにはびっくりです。
投稿日時 - 2002-01-24 01:56:10
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

愛知県人です。 私がはじめて!Σ( ̄□ ̄;)と思ったのは学生の頃、東京に遊びに行き、東京在住の友達と遊びに行った帰りに 「体がえらいわ~」と言ったところ「体が偉い??何??」と聞き返され通じなかったことで方言だったのか~と(笑) この場合の「えらい」は「疲れた」「だるい」の意味です。 別で使う「えらい」には「すごい・すごく」という意味もあります。 何年か前には主人の実家が大分県で結婚前、挨拶 ...続きを読む
愛知県人です。
私がはじめて!Σ( ̄□ ̄;)と思ったのは学生の頃、東京に遊びに行き、東京在住の友達と遊びに行った帰りに
「体がえらいわ~」と言ったところ「体が偉い??何??」と聞き返され通じなかったことで方言だったのか~と(笑)
この場合の「えらい」は「疲れた」「だるい」の意味です。
別で使う「えらい」には「すごい・すごく」という意味もあります。

何年か前には主人の実家が大分県で結婚前、挨拶に行った所、義父母、義姉一家(子供2人)主人の会話は方言が多かった事もあり、よく理解できずに解説してもらっていました。
今は私が家の中では大分弁交じりの三河弁で子供達を混乱させてしまっています・・・(苦笑
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

「体がえらい」・・・通じないですね。(笑)
ご主人が大分の方だそうで、とても親近感!!
気分がいいので(笑)batumaruさんに大分弁でドラえもんの歌を送ります。

♪あげなこついいな でけたらいいでな あげん夢 こげん夢 
うーげんこつあんのやが じぇんぶじぇんぶじぇんぶ かなえちくるる
みょうなポッケじ かなえちくるる
そらぁ好きなごと 飛びてぇんやが 「ほれ、タケコプターで!!」
アンアンアン しんけん好きやな ドラえもん

御清聴、ありがとうございました!!(笑)
投稿日時 - 2002-01-24 02:03:43
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

ririmariさん、はじめまして。お隣の熊本の出身です。 「なおす」「はわく」は熊本でも使います。 商品名関係では、怪我したとき指などに貼るばんそうこうを、 「リバテープ」って言いませんでした? 関東では通じないんですよね。「バンドエイド」とか「カットバン」が一般的のようです。 以前、福岡出身のチェッカーズが、上京したての頃、 怪我して「リバテープ持ってきて」って言ったら、ガムテープ ...続きを読む
ririmariさん、はじめまして。お隣の熊本の出身です。

「なおす」「はわく」は熊本でも使います。

商品名関係では、怪我したとき指などに貼るばんそうこうを、
「リバテープ」って言いませんでした?
関東では通じないんですよね。「バンドエイド」とか「カットバン」が一般的のようです。
以前、福岡出身のチェッカーズが、上京したての頃、
怪我して「リバテープ持ってきて」って言ったら、ガムテープを持ってこられた、
とテレビで言ってました。

あと、塩の味が濃いことを、関東では「しょっぱい」と言いますが、
九州にはその言い方は存在しませんよね(多分)。
塩の味も、唐辛子の味もどちらも「からい」と言い、
両者を区別する時だけ、塩の方を「しおからい」と言っていると思います。
東京に長く住んでいると、関東の言葉が身に付いてしまって(決して方言を忘れたわけではありませんが)、
帰省した時に友人の前で「しょっぱい」って言ったら、
「なーんば かっこつけとっとか」と言われました (^_^)
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

とっっっても理解できるお話です。
やっぱりお隣さんはちがいますねぇ。
リバテープ万歳!!
投稿日時 - 2002-01-24 02:06:18
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

北海道の親戚に 「えらいこわかったな」 って言われて 「誰か怒ってるの?」と思ってしまいました。 「えらい」→「すごく」「大変」 「こわい」→「つかれる」 あとは 物を捨てるときに「ほおる」「ほかす」って言ったりしますね。 ...続きを読む
北海道の親戚に
「えらいこわかったな」
って言われて 「誰か怒ってるの?」と思ってしまいました。
「えらい」→「すごく」「大変」
「こわい」→「つかれる」
あとは 物を捨てるときに「ほおる」「ほかす」って言ったりしますね。
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

「えらいこわかったな」って、ホント全く違う意味ですよね。
大分では、「えらいこわかったな」は、
「しんけんきちい」
って所ですね。まぁ、色々言い方はありますけど。

*「しんけん」→「すごく」
 「きちい」→「つかれる」「きつい」
投稿日時 - 2002-01-24 01:39:53
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

やっぱり、「ラーフル」ですね。 黒板消しのことですが。 用品メーカーでは商品名として付けてあるようですが、一般化していないようです。 しかもこれは、鹿児島でしか通じないようです。 ...続きを読む
やっぱり、「ラーフル」ですね。
黒板消しのことですが。
用品メーカーでは商品名として付けてあるようですが、一般化していないようです。
しかもこれは、鹿児島でしか通じないようです。
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

#2の19sanさんもラーフルを教えてくれましたが、
謎が解けました。
商品名だったんですね。
メーカーさんも、本望でしょうねぇ。(^^)
投稿日時 - 2002-01-24 01:35:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

福岡です。 私も「なおしなさい」は関東に進学した友人から聞いて愕然とした覚えがあります。 鹿児島出身の友人が黒板消しの事を「ラーフル」と呼んでいました。 「ラーフル」と聞いて我々福岡勢が「え、何それ?」と言うと彼はえらく動揺し、 「じゃあ何て呼ぶの?」と聞いてきたので「黒板消し」と教えましたが、 なかなか信じませんでした。 福岡に来て初めて「黒板消し」という言葉を知ったようです。 ...続きを読む
福岡です。
私も「なおしなさい」は関東に進学した友人から聞いて愕然とした覚えがあります。
鹿児島出身の友人が黒板消しの事を「ラーフル」と呼んでいました。
「ラーフル」と聞いて我々福岡勢が「え、何それ?」と言うと彼はえらく動揺し、
「じゃあ何て呼ぶの?」と聞いてきたので「黒板消し」と教えましたが、
なかなか信じませんでした。
福岡に来て初めて「黒板消し」という言葉を知ったようです。
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

福岡も「なおしなさい」使えるんですね。
さすがお隣さん!!大分は福岡に比べるとかなり田舎ですけどね。
でもその田舎っぷりがたまらなく好きな私。。。
ラーフルは初めて聞きました。何でそんな名前になったんでしょ~か?
その地方によって色んな言い方があっておもしろいです。
投稿日時 - 2002-01-24 01:22:11
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

愛知県では ○つくえをはこぶことを つくえをつる ○カギをかけることを カギをかう(買うではありません) ○自転車のことを けった ○学校での休み時間のことを 放課(ほうか) といったりします。 他の地方からきた人に これって名古屋弁なのよ、といわれたときには かなりびっくりしました。 ...続きを読む
愛知県では

○つくえをはこぶことを
つくえをつる

○カギをかけることを
カギをかう(買うではありません)

○自転車のことを
けった

○学校での休み時間のことを
放課(ほうか)


といったりします。
他の地方からきた人に
これって名古屋弁なのよ、といわれたときには
かなりびっくりしました。
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

机をつるって言われても、多分分からないですね(^^;)
あ、でも「放課」は使いますよ!!
投稿日時 - 2002-01-24 01:17:16
  • 回答No.3

都内です。ひとしの区別がつかないのです ししがた ひひがしら ひのたまくう ...続きを読む
都内です。ひとしの区別がつかないのです

ししがた
ひひがしら
ひのたまくう
お礼コメント
ririmari

お礼率 95% (57/60)

すいません。
私には何がなにやら。。。
暗号にしか見えません。(^^;)
投稿日時 - 2002-01-24 01:23:47
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ