• 締切済み

敬語

営業をやっている人間です。 最近、法人向け営業だけでなく、区役所や大学などにも営業に回るようになりましたが勝手が違い困っています。 『貴社』とか『御社』とかの言葉を区役所・大学・国家機関などに使う場合は、どのような言葉が適切でしょうか。

みんなの回答

• dec02
回答No.3

官庁関係におりました時、 銀行員の人は そちら様、おたく様と 言っておられました。

回答No.2

○○大学さんとか? 市役所は来庁するっていいますから 御庁? なんかおかしいですね~・・・ 手紙なら 御中でいいと思いますが 私は「さん」でもいいような気もします

• poioro
回答No.1

「おたく」で充分、好感をもって通用するのではないでしょうか。