• ベストアンサー

会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。 すぐに文書を作らないといけないのですが ある公的機関(役所の○○課)に 文書を送りたいのですが 『貴社益々~』と記載するべきところを この場合何と書けばよいのでしょうか? 会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。 たいては、 拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。 さて~ くらいにさらっと流します。 どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。 役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。

choco87
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

課単位ではなくても役所なので貴所でよいのでは。

参考URL:
http://koyuki.ld.infoseek.co.jp/main/memo/letter.htm
choco87
質問者

お礼

回答No.1

「貴課、貴局、貴所、貴省、貴庁」で良いかと思います。

choco87
質問者

お礼