• 締切済み

吐くこと。

1年位前から夜食べて吐いています。朝は職場にいるため吐く場所がないからかコーヒーとサンドイッチを食べ後は ガムを噛んで我慢。長時間のデスクワークの仕事なのであまりお腹も減らず昼もお菓子を食べる程度。ストレスがたまるからか夜はドカ食いをし、それを全部吐きる迄吐き体重計に乗って増えていなければ安心します。今の彼氏と付き合って3ヶ月。半同棲していますが先日ばれました。もう一緒に居られないと思って別れを告げたら大丈夫だから、と言ってくれました。きっかけは痩せたい願望からだったと思いますが69キロが52キロまで落ちましたがそれ以降は減りません。背は162センチです。治そうと思うけど治りません。吐いていると辛い時もあるけど精神的に楽な時もあります。どうしたらいいですか…吐かなくても大丈夫な時もあるけど止められません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KennyPitt
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

私の知人にもこのようなことをしてしまった人がいました。その人は、母親に発覚され、叱られ、後にだんだんしなくなったと聞きました。なぜ、あなたの彼氏は、このことに対して何も言わないのでしょう。あなたもこのことに対して後ろめたさがあるから別れ話を持ちかけたわけでしょう。ドクターの一言よりも、愛する、愛される人からの一言のほうがよっぽど薬になるのではないでしょうか。あなたも、醜く吐く姿を彼にまた見られたくないでしょう。落ち着いて、空でもゆっくり見てみましょう。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

『心療内科』受診どうでしょうか?私の勧める医院は(1)予約制(一人5~10分は診察する)1分でも10分でも診察代は同じです。(2)相性(これは私も3件目にしてなんとなく分かったことですが)(3)疑問質問に対して、納得のいく答えを出す。分からないことはとことん質問。(4)出来ればカウンセラーのいる所(別料金だと思いますが)後は、色々な心療内科があると言うことを忘れずに、あくまで自分に合うところを選んでください。 取り急ぎは受診をおすすめいたします。

noname#26747
noname#26747
回答No.4

私も以前、摂食障害で悩んだ事があります。 最初は一般内科で治療を受けていましたが消化管に異常がなく心療内科を勧められました。 体重が激減するだけでなく日常生活に支障が出て来ます。一番怖いのは栄養状態が悪く多臓器に影響する事です。私は重度の貧血で何度か輸血をしたり栄養失調状態で高カロリーの点滴もしました。 最悪の結末ですが死に至るケースもあります。 悪化する前に早目の受診をおすすめします。 それ程、門の高い診療科では無いので気軽に入ってみて下さい。

回答No.3

摂食障害の経験者です。 まさに質問者様のような状態でした。 今は、体調が大丈夫のようですが、ほっておくと必ず思いっきりやせるか太るかします。自分で食欲のコントロールができなくなります。生活にも支障が出てきます。食事を介した親睦会などへの参加がつらくなったり、時にはおかしくなることもあります。そして特に対人関係などにも問題をおこしてきます。 たぶん、自分で治すのは困難だと思います。(私は無理でした) 心療内科で相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.jamh.gr.jp/kokoro/series/shougai1.html
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.2

精神科勤務歴がある看護師です。 ショックなことかもしれませんが、年齢や状況を考えると、やせ願望からくる摂食障害だと思います。 やめられないということから、医療機関への受診をおすすめします。 精神科というと抵抗があると思うので、メンタルクリニックに1度受診してみるといいと思います。 診療科目でいうと心療内科になります。食欲不振、やる気がしないなんていう症状で受診されている方が多いので、気軽に入りやすいと思いますよ。 何より悩んでいることが良くないと思いますので、早めに受診してみてください。

回答No.1

あなたの気持次第っていう部分もあるのでは。 以前の体型に戻りたくないという危機感が大きな原因でも、許容体重を60キロぐらいまで広げてみるとか、自分のスタイルに対するこだわりを穏和するのが自然な療法なのではと思います。 その彼氏さんは大丈夫と言ってくれたのですから、そういう事も彼氏さんは判っているのでは。もしあなたが多少今よりふくよかになっても大丈夫なのではないでしょうか。 もちろん女性ですから彼氏が良い悪いということと関係無く良いスタイルを維持する事には懸命になるものだとは思いますが、食べたものを吐いている生活を止める為の代償としてはそれほど重いものではないと思います。1度健康な体を取り戻してから体に負担のかからない形でダイエットをしてもよいですし。 今はとにかく体重が増えても動揺しないように自分に自信を持つ事ではないでしょうか。身長が162あるなら60キロあたりまで増えても問題はないと思います。彼氏さんもあなたの事が大事なら、そういうことは気にしないのではないでしょうか。 通りすがりの私が偉そうなこと書いてごめんなさい。参考にならないと思ったら気にしないでください

関連するQ&A

  • 夜のドカ食いをやめる方法

    タイトルの通りですが、夜、大量に食べてしまいます。 少し残業してスーパーに寄って帰ってくると20時くらい。 そこから作るので、晩ご飯の時間は遅めです。 おかず3品程にご飯ですが、ご飯を3杯ぐらい食べてしまいます。 他に、プリン等のデザートやスナック菓子を食べることもあります。 ちなみにおかずは野菜が多めで、揚げ物はあまり食べません。 朝ごはんは少なめ、(8枚切り食パン1枚にコーヒー)、昼は普通です。←自分で作ったお弁当や、買ったものなど。 デスクワークですので、食べ過ぎだと思います。 最近下半身が太くなってきました。 ある程度の満腹感があってもつい食べてしまう気がします。 夜特にやることもなくダラダラ過ごしているのも食べ過ぎてしまう一因のような気がします。 何かドカ食いをやめる方法があれば、アドバイスお願いします。

  • ダイエットを教えてください。

    172センチで、80キロあります。ウエストは、98センチ。体脂肪率は、30%を超えてます。仕事は夜遅く、12時前後に帰ってきます。ですから、いつもそれから、夕食です。仕事は、デスクワークです。夜遅く食べるのは、いけないのはわかってますが、仕事の合間にはなかなか食べれません。週末は、子どもの相手をしたり、ごろごろです。職場まで、40,50分を自転車で通っています。こんな状況に効果的なダイエットを教えてください。夕食を食べないというのも、やってみましたが、効果がないわりに、なんか悲壮な感じでやめました。

  • こんな食事方法はどうですか??

    朝は0.5合のご飯と納豆、味噌汁、 昼は松屋で豚丼並み(味噌汁付き)、 夜はご飯0.7合と、 納豆とウインナーとか、卵焼き、 毎日同じメニューです。 間食は一切無し、 デスクワークな為、コーヒー、ガム(ブラックブラック)、 紅茶などは食します。 4カ月前までは64キロだったのに、今は72キロも あり、生まれて初めてダイエットに挑戦したいと思います。 かなりショックです。 ショックすぎて飯も喉に通らなければいいのですが。 いい運動の仕方、いい食事方法などあればどなたか教えてください。 マジでショックです。 ちなみに参考?まではいかないと思いますが、筋肉質の体です。昨日の夜ジョギングしてきたのですが、かなり筋肉痛です。

  • ドカ食い(嘔吐なし)で精神科に行くと・・・

    ドカ食い(嘔吐なし)が止まらなくて精神科・心療内科などにいった方はいらっしゃいますか?よろしかったらどんな治療をされたか教えてください。それか嘔吐でもしてない限り病気扱いじゃないんでどうしようもないと言われたりしましたか? 私は17のときに親と喧嘩した時にドカ食いをしちゃった時以来、癖になってしまい、2ヶ月弱で20キロも太ったことがあります。体重のピークは158cmで76キロでした。 今はドカ食いしつつもダイエットをしたりしてなんとか55キロまで落としました。 ある程度の容姿(スタイル等)が求められる仕事をどうしてもしたくて、ダイエットをがんばろうと思っても、ドカ食い癖だけが治らなくてこれ以上落とすことがなかなかできません。ゆっくりかむ(ドカ食いの時すら最近は意識してます)、食前にこんにゃくを食べる、バランスいい食事を規則正しく取る、我慢するとドカ食いにつながるから好きなものを食べる、ドカ食い衝動が来たときに何故食べるしかない状態になるのか一度考える、お金をあんまり持ち歩かない、こういう方法は全部やったことありますし運動も体を動かす仕事もしてますが、76キロから55キロへの減量ができても、頻繁に来るドカ食い衝動が治ったことがありません。 ちなみに最近したドカ食いを公開すると、コンビニのスパゲッティー一つ、グラタン一つ、サンドイッチ二つ、から揚げ二箱、スナック菓子ふた袋、アイスクリーム一つ。これを一食で食べてしまいました。 もう将来の夢のために体重管理をできない自分が嫌で電車とか見ると飛び込めたら楽になれるだろうな~とか思ったり、ハリウッド女優とかの麻薬報道などを聞くと麻薬してでもやせたいな~とかばっかり最近考えています。 そこで理性が飛んで早まる前に精神科を受診しようと思いますが、初めてなんで不安だらけです。何よりも、ドカ食いしちゃうのは我慢できない自分が悪いからどうしようもないと言われるのが一番怖いです。一応このドカ食い癖のせいで生活に支障は出てます・・金銭的に。お金があってもほとんどなくても、その時だけは先のことなんてどうでもよくなってドカ食いしちゃうので。お金が完全になくなったら家にある米(三合など余裕でなくなります)でしちゃいます。それで月末お金がまったくなくて2~3日断食しざるを得なくなったことも何回かありました。 長文で申し訳ございません。似たようなことを経験した方はよろしかったら経験談を教えてください。

  • 眠い時…

    会社で仕事中に どうしても眠くなる時の対策を教えて下さい 今はガムを噛むくらいしか思いつきません しかもガムを噛みながら寝てる時もあります ふとした瞬間に ぱちっと目が覚める時もありますが しばらくすると また眠気がさします ちなみに仕事は、3次元CADを使ったデスクワークです

  • ドカ食いをやめたい

    ドカ食いをやめたい 150センチ45キロです。 30歳前の女性ですが、四年前よりこの体重くらいをキープしていますが、それまでは52~54キロ位の体重でした。 ジムで運動し、カロリー計算をし、痩せて現在は、毎日食べたものを書き出し、体重をグラフに書くことだけを続けています。 しかし、1ヶ月に一度位お酒を飲んだ後に食欲がおかしくなりコンビニでお菓子を買いあさりアイスや、お菓子などを夜中に食べて夜中に5000キロカロリー摂取することが必ずあります。自分でも病的なものを感じ、ストレスを日々ためないようにダイエットを続けているのですが、必ずドカ食いの周期がやってきます。これを止めるための方法があったら教えてください

  • 176センチ96キロのダイエット

    20代男性のダイエットのことでです。3~4ヵ月で10キロ落とすのにどんな方法が効果的ですか?仕事はデスクワークで帰宅は20~23時です。2~3年で20キロ増加しました。太りやすい体質です。ウエストも100センチで完全メタボです。。

  • 51,4キロから46キロへ!→ゴー―したいです!!

    嬉しい嬉しい夏休み!!ですね!!♪私はこの夏絶対に痩せたい!!今、160センチ51.4キロです!!でもどうしても46キロになりたい!!これは、去年の夏の体重の一番痩せていたときに量った体重なんですが、これを目指しています!!基本的には、運動をいっぱいして筋肉を作り、代謝量をいっぱいにして、脂肪をもやし、お菓子やどか食いを控え様と思うのです!!何か言い方法とかあったらアドバイスよろしくお願いします!

  • いつまでも口に残る生タマネギ・・・

    こんにちは。 昨日、外でお昼をとった時にサンドイッチを食べたのですが、 その時タマネギ(生)が結構入っていて、食後ずーっと口の中に残るタマネギの存在に悩まされました。 コーヒーを飲んでも、 ガムを噛んでみても、 1日中ずーっとタマネギ(辛み?)が残ってました。 もしかして臭ったりするんじゃないかなぁ?と心配になり話すのもちょっと嫌でした; このような場合うまくタマネギを消すような何かいい方法はないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 痩せない・・・

    こんばんは、私は24歳女性で事務をしています。 現在身長161で体重は54あります。20歳の頃は、今よりずっと食べていたのに、49キロ前後でしたが、社会人になり、動かなくなったせいか、どんどん太ってしまいました。私の食事は <平日> 朝・・・ロールパン1個、コーヒー 昼・・・おにぎり1個とサンドイッチ or 幕の内弁当(ご飯は3分の1残す) 夜・・・ご飯(茶碗半分)、野菜中心のおかず <休日> 朝・・・ロールパン1個 昼・・・スパゲッティー、サラダ、コーヒー 間食・・アイスクリーム or ドーナツ 夜・・・うどん(半分)、野菜炒め こんな感じです。平日は間食はしていませんが、たまに仕事帰りにコーヒーを飲む事もあります。 でも、甘い物は好きなので、休日は適度に食べています。また、野菜不足なので、平日も休日も豆乳を1日1本(200ミリリットル)飲んでいます。 量的には普通だと思うのですが、仕事がデスクワークなので、全く運動していません。 なので、夜は炭水化物は控えめにして、代謝にいいと聞いた生姜紅茶を2杯飲んでいますが、もう3年間ずっとこの体重のままで、いっこうに減りません。 たまに53になっても、すぐ戻ってしまいます。 何か効果的なダイエット方法があったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう