• ベストアンサー

15mの鋼管に ロープ を通したいんですけど!

建設業してます。 横置きした長さ15mの鋼管にロープを通そうと考えております。 鋼管の内径は400mmですが、内側に所々内径300mmの リングがあるので釣竿のようなものでロープを奥へ送る事が 出来ません。 なお、鋼管は建てることはできません。 猫のシッポにヒモをつけて走らせるしか方法無いでしょうか? 何か良い方法をご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

通線ワイヤーを使います(管が太いので番線でも可能かもしれません)が、通線ワイヤーが内径300のリングを乗り越えられるようにするために、通線ワイヤーの先端部に太い針金(不用意に変形させないため)を曲げたガイドを取り付けます。               Wire     /\Guide ――――――===> Ring      H>50 \/__Π_____Π_____Π_____            ガイドは、針金を上の図(上手に表現できません。建設技術者の経験と勘でご想像ください。)のような形に曲げたものを3本使います。 進行方向から見ると、ベンツのマーク(スリーポインテッドスター)みたいになります。 リングの立ち上がりが50mmなので、それ以上に通線ワイヤーが持ち上がるように針金を曲げます。 針金の両先端は、テープで通線ワイヤーへの固定がずれ難くするためとワイヤーの引き戻しをした場合の引っ掛かりを防止するために折り返します。 無事に通線ワイヤーが鋼管を貫通したら、ガイドを取り外して、そこにロープを結びつけて引き戻します。 作業する鋼管が何本もあるようでしたら、ガイドはそのままで、通線ワイヤーの末端部にロープをつないで引き抜きます。 参考URL 通線ワイヤー http://item.rakuten.co.jp/monju/ma-mw-6015/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/monju/ma-mw-6015/
highwasher
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 おっしゃる意味、わかります。 (^^) 通線ワイヤの先端に傘の骨のような形状に加工したガイドを 取付けて送りこむということですよね。 これ、なかなかいけそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

空腹状態の猫にテグスを結んだ首輪をつけて、反対側の 鋼管内に置いた魚を、扇風機か何かでにおいが流れて いくようにしたら飛びついてくるのではないでしょうか。

• redowl
回答No.7

#3です。補足で・・・ ゴム風船の浮力が、大きいと30ミリ内径壁に引っかかりやすいので、 これを解消する為に、 風船が浮きも沈みもしない状態になるよう、 ゴム風船におもりをぶら下げてください。   おもり(コインなど)は、セロハンテープで貼付け。

回答No.6

1.キャタピラの付いた戦車のリモコンで紐を引かせる 2.同ラジコンカーで 3.両方を塞いでコンプレッサーを繋いで、発泡スチロールに紐を付けて片方から吸引する 4.マイクロラジコンヘリで糸を引かせる 5.長さ15mの棒を用意する、数mごとに継ぎ足しながら 6.鮎釣り用の竿(8m)で半分まで糸を通して、反対側からそれを引っ掛けて引っ張る 7.犬やバッタ 8.アサガオを植えて成長を待つ 9.ロケット花火発射

highwasher
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 1.段差が50mmあるので厳しいかと。 2.同上。 3.コンプレッサでエアを送るには管径が大きいので風速が出ないかと。 4.確かに、キーエンスのサイトで検索してみます。 5.これも段差があるので厳しいかと。 6.これは試してみる価値ありそうです。 7.バッタよりも犬で頑張ってみます。 8.15m成長する前に枯れたらどうしましょうか・・。 9.引力がなければ15m水平飛行できると思うのですが・・。 ということで簡単なことだけど、結構 難しいでしょ。

• prologue
回答No.5

私も建設業に携わっており、下水道の管を掃除するときひもを通します。そのとき使うのがイエローパイプ(ワイヤーをビニールで被覆したもの)でいったん管の中を通し、ひもを括り付けて引っぱる方法をやっています。  段差を解消したいのであればその鋼管に塩ビ管をいれて段差を解消し、番線等を通してロープを通すことも可能でないでしょうか

highwasher
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに番線など簡易なものを「しゃくり」ながら押し込めば 徐々に入っていくかも知れませんね。 これも試す価値ありという事で。

• mukaiyama
回答No.4

さすがに猫は簡単に人の言うことを聞かないでしょうね。 一番細いところで内径 300mmのつば状なら、細身の人がぎりぎりくぐれませんか。 167cm、53kgの私は、300角の四角い穴ならくぐれますが、丸穴は経験ありません。無理かもしれませんね。 電気工事業者が使う釣り竿状の通線工具は、最大 8mあります。1本借りてきて、先端にロープを引っかけたまま、400mmの入れるところまで入って、ロープを中央付近においてきます。 次に反対側に回り、今度はその通線工具で引き出すのです。 要するに、天井裏の狭いところに電線を通す、電気工事業者のノウハウを借りるのが一番かと思います。

highwasher
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 非常に狭く、長いので人が入るのは万一のことを考えるとできません。(^^) 確かに電工さんの天井裏作業で使う釣竿のような工具を考えるのも 方法ですが、途中に段差があるのでうまく行かないような気が・・。 一度試してみます。

• redowl
回答No.3

うまく行くかどうか、自信無し。 管内にバリが有る場合は、割れて失敗するかも・・・という事で  ヘリウムガスゴム風船(内径30mmより小さく膨らます)に テグスをくくりつけて、出口の方から掃除機で吸い込む。 (出口の方は段ボールでふたを作る。掃除機のホースと同径の穴をあける )

highwasher
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 試してみる価値ありそうです。

• poponponpo
回答No.2

中に水を流すことができるなら、釣り糸にビニールの買い物袋をくくりつけて、水を流すと釣り糸を通すことができます。 その釣り糸にロープをくくりつけて引っ張ればロープを通すことができます。 水の代わりにコンプレッサーで空気を送ることでも通せるかも知れません。

highwasher
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 hiroshima様に補足したのと同じく、 残念ながら鋼管は乾燥を保持させる必要があるため 水を入れられません。 また、製品品質保持のため、 高熱を加えることもできません。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

管内に水を張ることは出来ませんか  両端に管径の半分程度のメクラを付けて

highwasher
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 残念ながら鋼管は乾燥を保持させる必要があるため 水を入れられません。 また、同様の理由で高熱を 加えることもできません。