OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話を引きたいが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203646
  • 閲覧数114
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

現在、大阪に住んでおりeo64(無線PCカード)でインターネットに接続しています。NTT回線は持っていないので、会話は携帯電話で済ましています。

さて、こんど仙台に転勤になり、eo64が使えなくなってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、仙台でネットと繋ぐにはNTT回線を引くしか方法はないのでしょうか?電話は今までどおり携帯で済ます予定なので、基本料のかかるNTTは損かなと・・・。加入権は近い将来なくなるそうなので、“加入電話・ライト”が良いのでしょうか?

ADSLは望んでないです。ISDN並で問題ないです。ちなみに1年後くらいに知人より加入権は手に入ります。


上記内容にお詳しい方、あなたならどうしますか?(←詳しく教えて下さい!)当方全くの初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyojiですm(._.)m。

●“PCに「LAN」がない場合購入する必要がある”とはどういうことですか?ちなみに私のはLavieNX LW40H/8(ノート)です。

『LAN』
LANとは、ローカルエリアネットワー(LocalAreaNetwork)を利用したパソコン同士による通信システムです。
パソコンとパソコンをケーブルで繋いで、通信システムを構成することで、パソコンの新しい活用法が生まれます。
今まで、パソコン1台に対してハードディスクやプリンタを個々に接続していましたが、LANを使えば複数のパソコンから共有装置として利用できるようになります。

先述でも述べたようにADSLには必ず「LAN」が必要になります。下記過去ログに詳細な情報があります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

1999年製のノートPCなのでPCには「PCカードスロット」があるはずです。そこに「LANカード」を差し込んでPCをADSLモデムと接続すればADSLができます。又「LANカード」は無線にも対応できるので引越し先で部屋の中自由に持ち運んでADSL環境を満喫したいのであれば「無線LAN対応ブロードバンドルーター」が必要になりますので、詳細は上記過去ログをお読みください。
そして「LANカード」情報は下記でご確認を。

「無線LANカード情報」
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/WirelessLAN/rt60w-interop.html

●あと現在「ぷらら」のプロバイダーなのでNTTフレッツ + ぷらら にしようと思うんですけど・・・。 どうでしょう?

フレッツADSLを導入検討されてるようですがはっきし言ってお奨めしません(▼д▼)。現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。
今の今まで独占市場の中お上意識の感覚で消費者の利益を考えず、適当なナローバンドの「ISDN」みたいなものを市場に投入したNTTに辟易しますね(+。+)。しかも、NTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「ぷらら」をプロバイダーとして選択を希望されてますが、私が先述でお奨めしたADSL事業者「東北インテリジェント通信」&「アッカネットワークス」の対応ISP(プロバイダー)ではないので残念ながら見送りですね(-_-;)。私のお奨めしない「フレッツADSL」にするのであれば別ですが・・・(▼д▼)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

親身な回答に心から感謝しています。

論理的に説明していただけたおかげで、大変よくわかりました。jixyojiさんのご意見を元に再度検討したいと思います。

OKはかれこれ2年以上利用していますが、これほど丁寧でわかりやすい回答を頂いたのは久しぶりです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 23:34:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

電話回線をどうしても引きたくない、というのであればAirH'', FOMA, cdmaoneという手がありますよね。
但し、これらの回線はISDNやADSLに比べると速度は劣ってしまいます。
これらについては参考URLに比較記事があります。

電話の加入権ですが、早ければ今年か来年無くなるんじゃなかったでしたっけ?
これからずっと電話回線が必要なら引いておいても損はないかと思いますが、あまり使わないならISDNライトか上で挙げたAirH''でいいのではないでしょうか。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

k_345さんが私の立場なら、どれを選びますか?
投稿日時 - 2002-01-23 08:34:29
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。

電話回線をどうしても引きたくない、とは考えていません。安ければそちらを選びます。

ISDNライトは加入権は要らないんですか?
投稿日時 - 2002-01-23 01:15:51

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

DDIポケットのエアーエッジとかどうでしょう?
仙台でしたらエリアも問題なさそうだし、定額コースもあるし。
あと、NTTの加入権を買わないネット64ライトとか。
デスクトップPCならネット64がいいような気がします。
ターミナルアダプタは買っておけば後で流用できそうだし。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

inaken11さんが私の立場なら、どの方法を選びますか?
投稿日時 - 2002-01-23 08:35:56
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。

エアーエッジって高くないですか?eo64はISDN並で使い放題3000円なので、それに比べると高かったような・・・。でもネット64ライトよりはお得なんですかね?

パソコンはノート型です。ターミナルアダプタって何ですか?
ネット64ライトは興味があるので調べてみます(ノートは無理でしょうか?)。
投稿日時 - 2002-01-23 01:19:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、以前にも回答したjixyojiですm(._.)m。

電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://www.bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

ADSLはお望みでないにしても普及によりADSLが一番割安で高速常時接続できる方法かと思われます。下記HPで引越し先でどんな常時接続があるかお調べください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

後不明なパソコン用語は下記でお調べください。

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。

とても詳しい内容で助かります。
ところでjixyojiさんが私の立場なら、どの方法をとりますか?
投稿日時 - 2002-01-23 08:30:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

>私の立場なら、どれを選びますか?
 仙台の居住期間が長くなるのであれば一般回線を引いてADSLを導入します。それほど長くなくて、とにかく常時接続がしたいというのであればAirH''で十分でしょう。

>電話回線をどうしても引きたくない、とは考えていません。安ければそちらを選びます。
 既に回答がありますが、現在加入権を買うには安くて2万円くらい必要です。

>ISDNライトは加入権は要らないんですか?
 加入権は必要ありませんが、月々の基本料が高くなります。
 確か7年間くらいISDNライトを引くなら電話加入権を買ったほうが良かったと思います。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

仙台は最低でも1年以上いると思います。
k_345さんのアドバイス通り一般回線を引いてADSLを導入したいと思います。ただし、加入権は購入せず、“加入電話ライト”で一般回線を引きたいと思います。

的確でわかりやすい回答、心から感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 22:49:50
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyojiですm(._.)m。

●仙台は最低でも1年以上いると思います。&一般回線を引いてADSLを導入したいと思います。&加入権は購入せず、“加入電話ライト”で一般回線を引きたいと思います。
&ところでjixyojiさんが私の立場なら、どの方法をとりますか?

私もADSL導入がベターかと思われます。それと加入電話ライトの選択もベターと思われます。特に定期的に転勤がある職種で働かれてるようでしたら加入電話ライトは良いですよね。
さてそのADSLですが先述で述べた「RBBTODAY」で調べたところ宮城県仙台市ではどの区でもかなりの高速常時接続が選択可能です。そこでお奨めとするなら「東北インテリジェント通信」か「アッカネットワークス」ですね。

「東北インテリジェント通信」
http://www.tohknet.co.jp/adsl/index.html
*東北をメインにするADSL事業者。地元企業は特に密着型経営なので消費者を重視されるかと思われます。現時点では下り1.5Mbpsしか提供していないが平成14年初頭下り8Mbpsを提供予定。提供可能かどうかエリア判定機能有り。
提携ISP(プロバイダー)は@nifty,BIGLOBE,TOINX,ic-netの4社。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。
提携ISP(プロバイダー)はOCN,@nifty,BIGLOBE,ASAHIネット,So-net,ReSET.JPの6社。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

基本的にISP(プロバイダー)は@nifty,BIGLOBEなどの大手はお奨めしません。顧客層は多いですがバックボーンが気薄で安定性に欠けるからです。「東北インテリジェント通信」ならTOINX,ic-net、「アッカ・ネットワークス」ならASAHIネット,So-net,ReSET.JPですね。

それと仙台市でもYahoo!BBが利用できますがお奨めしません。消費者無視のアコギな経営と回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

とても詳しい回答ありがとうございます。熟読させていただきました。YBBに関しては、全てが悪いとは思いませんが、初心者の私には自分で解決する能力がないので今回は見送りたいと思います。

ずうずうしくも、さらに補足要求なんですが“PCに「LAN」がない場合購入する必要がある”とはどういうことですか?ちなみに私のはLavieNX LW40H/8(ノート)です。
あと現在「ぷらら」のプロバイダーなので
NTTフレッツ + ぷらら にしようと思うんですけど・・・。 どうでしょう?
投稿日時 - 2002-01-24 00:21:33