OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL(J-DSL)について

  • 困ってます
  • 質問No.188562
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

現在、ISDN回線でインターネットをしているもので、遅ればせながらADSLに変更しようかと思ってます。
それで、いろいろ調べていたのですが、どうもはっきりしない部分がいくつかあったため教えてください。

1.
当方、INS64ライトで使用しているため、電話の加入権はありません。
電話はほとんど使ってない為、INS64ライトはやめて、ADSLタイプ2のプランにしようと思っています。
タイプ2にする場合に、加入権は必要なのでしょうか?

2.
現在、プロバイダはODNを使用しているため、そのままODNの「J-DSL」にしようと思ってます。
「J-DSL」なら、NTTの「フレッツ」の契約をしなくてすみそうなのですが、最終的に必要になってくる契約内容(月額使用料を払うもの)というのが、
・NTT「ADSLタイプ2」
・ODN「J-DSL」
の2つになってくるのでしょうか?


以上の2つです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

タイプ2の場合、電話加入権は必要ありませんが、通話できません(ADSLによる通信のみ)。
契約については、NTT回線とJ-DSLタイプ2になります。
月々の使用料金は、以下のようになります。
・NTT回線使用料 2062円(タイプ2の場合)
・J-DSL使用料 2880円
・ADSLモデムレンタル料 500円(自分で用意する場合は不要)

なお、NTT東西で、来年2月から電話加入権不要の「加入電話ライト」というサービスが提供される予定です。
基本料金は月々2390円(住宅用:1750円+640円)です。
この場合、NTT回線使用料金は187円(タイプ1)となります。
お礼コメント
hamadova

お礼率 57% (15/26)

詳しい説明ありがとうございます。
やっぱり今ISDNでやってると、この料金より上をいってしまうので、損ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:51:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

回答致しますと

1 加入権は不要ですが申込に身分証の写しが必要です。

2 JDSLは回線もODNで提供しますので、
  申込はODNのみで問題ありませんよ。
お礼コメント
hamadova

お礼率 57% (15/26)

わかりやすい回答ありがとうございます。
胸のつかえがとれました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:48:22