• ベストアンサー

電話でのライブチケット獲得について

こんにちは。 先ほど槇原敬之のライブのチケットを取ろうと思ってダメ元でチケットぴあに電話したら、全然つながらず、7分ほどで予定枚数完了のアナウンスが。。。電話がつながるつながらないは、やはり運なのでしょうか?それと、予約番号とチケットを引き換えの期限が終わったら、引き換えに来なかった人がたまにいるので買うことが出来るということを聞いたことがあるのですが、実際成功した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.1

こんにちは。 NTTにはブロック規制というものが存在します。 特定の番号に電話が集中した時に、例えば90%(何%かは変動するらしい)をカットする(つながらなくする)というものです。 『ただ今かかりにくく・・・』のアナウンスがでた時です。 そしてこのブロック規制は発信規制と着信規制と2段階あります。 1段階目はかける側の基地局で、2段階目は受ける側の基地局で行われます。 例えば両方90%だったとすると、100回かけて1回相手方に届くことになります。 しかもここで相手方が話し中だとアウトです。 いかに人気のチケットを電話でとるのが難しいかわかると思います。 槙原さんなら(ファンの方失礼)オークションでとってもたいしてプレミアついていないと思うのでご検討されてはいかがですか。 オークションのいいところは席が選べるところです。 (いい席ほど高くつきますが、逆に悪い席は定価以下で買えると思います)。 プレイガイドで購入したらきた席を受け入れるだけですからね。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

NTTの仕組みまで教えていただいて恐縮です。 なるほど、そんなに低い確率なのですね。つながらない訳が分かりました。たまたま槇原さんのアルバムを買ったので行ってみようかなと思っただけなので、チケットを定価以上では買いたくないです。オークションをのぞいてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

一般人にとって、電話がつながるかどうかは運ですね。 大体何週間くらいのサイクルで変動があって、 つながるときは続けてつながるという話も聞きます。 私も2、3週続けて、10時ぴったりにぴあに電話がつながるという経験をしました。 でもその週はそんなに欲しいチケットではなかったんですが。  テクニックを用いて10時に電話をつなげている人もいます。 その一部はオークションでも情報が流れています。 子番号というのを購入して利用したんですが 最初はかなりおいしい思いができたものの すぐに知れ渡ってしまい、その番号でも話し中になる始末でした。 オークションなどに出品しているチケットゲッターはそれより高度なテクニックを使っているようです。 それがどんなものかを教えることは自分の首を絞めることになるので まず教えてもらえないと思いますけどね。  電話がつながるかどうかはわからないので友人同士でトライして、 両方つながってしまったので1つはキャンセルにするなど どの公演でも必ずキャンセルになる予約番号が出てきます。 それは引き換え期限を経過したら再度発売されるものなので(例外はあります) そのキャンセル分の発売開始を狙えば、ソールドアウトのチケットをゲットすることも可能です。 二階席とかでなく、意外といい席が入っていることもありますよ。 でもそんなことはみんなわかっているので キャンセル分が発売になる日の10時には電話がつながりにくくなります。 一度試してみてはいかがですか。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 子番号なんてオークションで売ってるんですか! 確かにみんなが高度なテクを使ったら意味がなくなってしまいますよね。いつもダフ屋がどうやってあんなにチケットをゲットしているのか不思議でした。 キャンセル分のチケット販売についても周知の事実だったんですね。オークションでものぞいてみることにします。有難うございました。