• ベストアンサー

別荘とは・・

>べっそう【別荘】 ふだん生活している家とは別に、避暑・避寒・休養などの目的で気候や風景のよい土地につくられた家。 『スイスは山に囲まれた国だから、 この国内に別荘を持ってるなんてありえない・・・・』 と言う人が多いですが、どうしてですか? 山に囲まれてるという事は海が無いからという意味ですか? でも1番上の“別荘”という意味を調べた所によると、 別荘は何も海が見える場所にあるとは限らないのだから、 『スイスは山に囲まれた国だからこの国に別荘を持ってるなんてありえない』、 とは限らないですよね? どうしてスイスには別荘が無いと言い切れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

スイスには世界中の著名人やリッチな層の別荘が沢山あります。むしろ別荘王国と言ってもいいぐらいです。  『スイスは山に囲まれた国だから、この国内に別荘を持ってるなんてありえない・・・・』という、この文章が何を言わんとしているのかがよく分りませんが、スイス人の中にもスイス国内に別荘を持っている人も少なくありませんし、山国の人ゆえにニースやカンヌあたりに別荘を構えているスイス人も少なくありません。

その他の回答 (2)

• azuki24
回答No.2

>と言う人が多いですが、どうしてですか? そんな説は聞いたことも見たこともありませんが、 そう言っている本人に聞いたほうが話が早いのではないですか? たんなる決め付けや思い込みかもしれません。 日本でも、山に囲まれた軽井沢や蓼科や那須は有名な別荘地ですね。 スイスの山中に別荘地があっても何の不思議もないでしょう。 下記のページに、「隠れ里のような別荘地」という記述があります。 http://mypage.bluewin.ch/loutre/yama/yama20.html こちらは「南スイスの高級別荘地」だそうです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-ikeda/83209228/EuropeBun/Bellinzona.htm 「ヨーロッパの王侯貴族が、幾世代に亘って、別荘地として訪れていた湖畔の町」というのもあります。 http://www.syb.co.jp/blog/archives/2005/12/post_42.html

• yochanjr
回答No.1

こんにちは。 「別荘がない」といっているのではなく、この国の人は別荘を持ってなくても、 いい環境で暮らせて羨ましいといっているのですよ。 スイスはどこに住んでも、風景がいい(別荘の条件をそなえている) からこの国の人は わざわざ国内に別荘を持つ必要がない、 と言っているのだと思いますが・・・。

rin123
質問者

補足

そうではないのです。よく嘘を言う人が回りに居て、 スイスに別荘を持ってると言って友人から突っ込まれてる人が居たもので