• ベストアンサー

コレア

このカテゴリーを見てますと、WBC日本代表に金本と言う名前があります。一部の新聞でしか、掲載はありませんでしたが彼はコレアです。 よって彼が出場する時はコレア代表としてではないんでしょうか?その他コレア人はプロ野球にたくさんいますよね。 そういった弊害が今回の代表選びにあったんではないでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

WBCの国籍規定はかなりあいまいなのは間違いないです。 確か、おじいさんかそのあたりがイタリア人の ピアッツァがイタリア代表ですし、 A・ロッドはドミニカとアメリカで最後まで悩んでましたし オランダ代表なんて当初はルーツのない選手が入ってましたしw だから在日韓国人でも日本代表で出場できると思いますよ。 「出生地」とでも言えばいいんですよw 事実数人の選手が日本代表にいますしね。 まあ、あくまでも私案ですが (1)国籍国 (2)出生国 (3)直系の3親等以内に当該国の国籍保持者がいること この3つのいずれかに該当すれば 出場できるようにすればいいと思います。 これは日本よりもアメリカにいる選手のための規定ですが。 そして、一度代表に選ばれた場合、国籍変更はできないようにすれば いいんです。

sawatetu
質問者

お礼

基準を明確にするのはいいと思います。3つのうちのいずれかに該当すれば・・にすれば金本も日本からの出場が可能ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

WBCの代表については、国籍にこだわってないのでは。 有名なところでは、A.ロッドがドミニカで出るかアメリカで出るかとか論議されていたし。 名前がその国らしいからと言って、全く関係がないのに代表に名前が挙がった選手もいるようですし。 アメリカ代表のデレク・リーも子供の頃日本で暮らしていた(父親が元ロッテのレオン・リー)事があると言うことで、日本代表に入ることも出来たようです。

sawatetu
質問者

お礼

結構基準ってあいまいなんでしょうか? 確かに世界人口が60億ほどいる中で、純粋に単一民族というのは存在しないですものね。 ご回答ありがとうございました。

  • tori89
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

金城選手もちょっと問題になってたみたいですよ。どっかのニュースで見ました。

sawatetu
質問者

お礼

金城選手は私もどうかなって思っていました。しかし、WBCに出場していますね。 彼は沖縄の人間ですかね?それとも帰化? 差別的な質問ではないんですが、そこらへんがWBCの国規定があいまいですね。 回答ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

金本選手はしりませんが、朝鮮・韓国系の選手が日本プロ野球に多いのは事実です。でも、彼らの国籍はどうなっているかご存じですか。 もし、韓国国籍(いわゆる在日)なら韓国から出場することは可能でしょう。韓国が選ぶかどうかは不明です(韓国では在日に対する偏見が強いようです。特に今回話題になった兵役ですが在日は免除されてますから国民の義務を果たしていないと思われています)。 日本に帰化していたら、日本チームに選ぶことも可能ですね。ただ、韓国の反応を考えると該当選手は辞退する可能性が大です。

sawatetu
質問者

お礼

仰るとおり、帰化されている選手も多数おられるでしょうね。金本選手は確か韓国籍と何かの新聞で読んだ記憶があります。それでかは判りませんが、日本代表の選考時に話題に上らなかったのではないでしょうか? 話は全然変わりますが、在日は本国でも偏見の目で見られているという部分に私なりに悲哀を感じます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国は在日系にオファー出さないの?

    WBCの国籍ルールは非常に曖昧で、片親が国籍を持つだけで代表になれます。つまり日本の野球界にも、韓国代表の資格を持つ選手は金本を初めたくさんいます。 では韓国としてこういった選手に代表オファーを出しているのでしょうか?勝つためには当然だと思うのですが、まったくそういう話が聞こえてこないです。

  • WBCの野球を見て思ったのですが、

    WBCの出場した選手は、記者会見で「WBCに出て良かった、又出たかった」と言う雰囲気がありました。 出場していないプロ野球の選手の中にも「本当は出たかった」という人もいると思います。 ただ今回は、中日の選手は参加しませんでした。 私には、中日の選手の中でも「出たかった」という人もいると思います。 WBCの監督、コーチも「中日の選手も出て欲しかった」と思っていると思われます。 つまり、WBCの監督、コーチが12球団(WBCに出場して欲しい選手全員)にオファし、「出る、出ない」は選手個人の判断にすれば、良いと思われるのでが、 何故中日だけ、参加しなかったのでしょうか? 私の考えでは、「優勝すればヒーローだが、東京ラウンドで敗退すれば、マスコミ(新聞、ラジオ、テレビ)で叩かれる」 が予想されるからではないだろうか?、と思いますが、皆さんはいかがおもいますか?

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪

  • 長野と鳥谷、トップバッターは鳥谷じゃダメですか?

    私は、こちらでよくサッカーの質問をさせていただいています。 また、サッカーファンとも言っていますが、W杯限定というか日本代表ファンと言ったほうが正しいと思います。 本当は高校野球、そして阪神ファンです。 高校野球は今でも大好きですが、阪神が負けだすと、プロ野球には興味がなくなります。 前置きが長くなりました・・・ WBCの1番バッター、なぜ長野か鳥谷かと監督が迷うのかわからないのです。 まあ、私が阪神ファンであること、長野のドラフト件とかを知っているからなのかもしれないのですが。 鳥谷で十分じゃないですか? 彼が献身的なことは、金本が連続試合の記録を更新している時から有名ですよね。 金本の肩が良くない時、文句も言わずフォローしてましたよね。また記録を更新するために、どんなに体調が悪くても試合に出ていた時に、大丈夫ですかと優しく声をかけてくれるのは鳥谷くらいだったと金本も言っていました。 WBCみたいに、短期決戦の時って、こういう和を大切にする選手が重要になると思うのです。 長野って、自分が自分がって感じがするんです。 ドラフトの件があるからかな? 今の鳥谷、人間っぽい顔になってるじゃないですか?感情が出ているというか。 あんな顔できるんだ~と、最近思っています。 まあ、精神論では勝てないのかもしれませんが、調子が出てきつつあるし。 私の考えは、甘いのでしょうか?

  • WBC公式球

    WBCも近くなり、TVでも代表選手の練習風景 などがよく報道されてますね。 よくWBC公式球が日本のプロ野球で使用しているものとは 違うため、選手が苦労しているとの報道を見ます。 そこで質問なのですが、なんで日本は世界大会で使用される 規格のボールを使わないのでしょうか? 第一回のWBCでも五輪でもこのボールが使用されて選手が苦労しており、 今回のWBCでも同じことになることはわかっていたはずなのに・・・ 日本が今までのボールにこだわる理由がわかりません。 詳しく知っている方教えてください。

  • 金本知憲外野手のイニングについて

    プロ野球阪神タイガースの金本知憲外野手の連続試合全イニング出場を「904」にしたというのが理解できないのですが、何が凄いのでしょうか?ちなみに野球が分からないのですが、イニングはなんでしょうか?

  • イスラエルの野球について

    野球ファンです。WBCがそろそろ開かれるのかと思っていたら、イスラエル代表が予選に出る模様。こんなところで野球なんか聞いたことないのですが、ここにはプロ野球もあるらしいとのこと、ここの野球に関しては本も出てるらしいですが、何か知っている方がいれば教えてください。

  • プロ野球の世界記録

    王さんの通算本塁打 福本の盗塁 川相の犠打 金本の連続試合フルイニング出場 この他に日本プロ野球の世界記録はありますか?

  • これからの野球

    WBC、日本優勝おめでと~ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! 感動しました~ そこで、今回のこの野球を見ていて思ったのですが、大砲ばかりそろえていたころの巨人の野球と今回の日本代表のようなスピード野球。 見ていて私は日本代表のような野球の方が面白いと感じました。 みなさんはどちらが好きですか?

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

専門家に質問してみよう