• ベストアンサー

見せてはいけないネックレスについて

知り合いで、身に付けているネックレスを 頑なに見せてくれない方(女性)がいます。 最初にその方のネックレスに気がついたとき、 どんなものをしているのかなぁと思い 見せて欲しいと言ったのですが、 「どうしても見せられない」と言われました。 チャームが服の下に隠れる程、チェーンが長いものです。 私が聞いたときのその方の態度で 何か意味深長なものを感じたので、 これ以上聞いてはいけないと思い、 一度聞いただけでそれからは二度と聞いていません。 その話をその方の友人にしたところ、 その友人も「ネックレスを見せて欲しいと言ったけれど、 見せてはくれなかった」と言っていました。 そのとき、その友人は「宗教上の理由ではないか」 と言っていたのですが、 人に見せてはいけないネックレスを身に付けている 宗教があるのでしょうか? それとも、大切なものだから見せたくない 等の理由なのでしょうか? その方が何かの宗教を崇拝していようがいまいが、 その方との関係はこれからも変わりませんが、 あまりにも頑なな態度だったので気になっています。 何か御存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545
noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も昔同じ経験があります!同じバイト先にいた女性30代の方が普通のボールチェーンですごく長いネックレスをしていたので、「トップに何が付いてるんですか?」って聞いたら、「宗教上の理由で見せる事が出来ない」と言われました、「なんの宗教なんですか?」と聞いたんですが、「それも言えない、言うとご利益が無くなる」というような事を言われました。その時のバイト先の店長も同じ宗教らしく、同じようなネックレスをしてましたが、その店長も同じ事を言ってました。 未だになんの宗教かはわかりません。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! このような宗教があるんですね。 とても頑なだったのが、納得いきます。 と言っても、宗教上だと決め付けてはいけないのですが。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

ネックレスではなくお守りかもね。 信じていない人に見せるものでもなく、聞いても信じてもらえないのだったら見せないでしょう。 まあ関心を持つのはやめたほうがいいかもね

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! やはり、お守りか何かなのでしょうか。 これ以上、詮索するのは止めるべきですね。

回答No.5

お守りではないでしょうか。 TVで若い芸能人の子がお守り(ネックレスではないけど)を持ってて、レギュラーとるために祈ってたのを 見たことがあります。 その時、他に争ってた子がそのお守りを触ったら ご利益がなくなるって怒ってショック受けてました。 人って見せてもらうと必ず触りますよね。 それがやなのではないでしょうか。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! 何か自分で願掛けを しているのかもしれないですね。 参考になりました。

回答No.3

おみたまじゃないでしょうか? 自分もおみたまに関して詳しくないですが・・・ なんか人に見られると効果が切れるらしいです。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました! 「おみたま」ですか? どんなものなのか気になるので、 調べてみようと思います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 たとえば、雑誌の裏なんかに掲載されている幸運アクセサリーをつけてるとか…?  人前で堂々とつけるの勇気が要りそうですね。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! 幸運アクセサリーの可能性もありそうですね。 確かに、付けるのは勇気がいりそうです。

回答No.1

うーん。 私は、あなたも知っている男性が、同じ指輪をしているからでは?と思いました。 関係がバレ無い様に。 宗教などは知りません。 ごめんなさい。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! 指輪ですか。 確かに、可能性はありそうですね。

関連するQ&A

  • 中田ヒデのネックレス

    中田英寿が最近身につけているネックレスどこのでしょうか? 昨日(7月13日)出演していたすぽると(風間さんとの対談内)でも身につけていたゴールドのチェーンで、正方形に近い形のチャーム(1.5センチ四方くらい)なんですげ、どこのものかご存知の方いますか?

  • ネックレスをストラップにしたい

    私はストラップやバッグチャームが好きなのですが、ネックレスを着けることはありません(肌に違和感を感じるため)。 でも気に入ったデザインを見つけ、チェーンを外してストラップにしたいと思っています。 ただ金具が硬く…当然といえばそうなのですが。 そのままバッグチャーム扱いにするのは、チェーンが細くて不安です。 取り外した部分に紐を結わえるというのも、強度にやはり不安がありますし…。 金具に細工することなくストラップにできる物はありませんか?

  • ネックレスの名前を教えてください

    チェーンが短めで鎖骨辺りにチャームが来るネックレス(チョーカーみたいなネックレス)の名前を教えてください 検索したいのですが名前がわかりません VERY6月号に載っていたと思うのですがうちは破棄してしまったために調べることもできなく・・・ お手持ちの方も教えていただけませんか?

  • ネックレスを買おうと考えています。

    ネックレスを買おうと考えています。 20代後半の女性です。 2つ、ネックレスを買おうと思っています。アドバイスをいただきたく、質問いたします。 (1)ダイヤのプラチナネックレスを買おうと思います。ごくシンプルで、もっと年をとっても使えるものです。クラシカルな感じを現在イメージしていますが、年をとっても使えるかどうかが気になります。(こういう感じの、ミル打ちが好きです→http://item.rakuten.co.jp/bene/rose_183-b) 他におすすめのデザインがあれば教えてください。 また、40cmのチェーンでは到底足りないくらい、首が太いという悩みがあります。今持っている0.3カラットのダイヤのネックレスは、5cmのアジャスターをつけて一番最後の穴に通して使っていますが、それでようやく鎖骨のくぼみのすぐ下になります。冬にタートルネックの上からつけることができません。 このような場合、オーダーするのがベストでしょうか。できるだけ安く、でもいいものが欲しいのですが、どこで買うのがいいのでしょうか。 (2)ダイヤではなくて、ロングチェーンのゴールドのネックレスを買おうと思います。こちらはもっと安くて、カジュアルな服に合わせたいと考えています。 こういう感じ(→http://item.rakuten.co.jp/juicyrock/jrn559)で華奢なもので、もうちょっとチェーンが長いものがあれば、教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、アクセサリーに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指輪をネックレスに

    彼氏が指輪をプレゼントにくれたのですが、仕事中や料理中ははずすため、つけないときはチェーンをとおしてネックレスにしていようかな、と思っています。 でも指輪の素材がシルバーなので、チェーンにとおしてしまうと傷がたくさんついてしまいそうな気もします。 実際、シルバーの指輪をネックレスにして身につけていると指輪が傷だらけになったりするのでしょうか?

  • 貰ったネックレスのチェーンが足りない

    この間誕生日に、好きな人からネックレスをもらいました。 ネックレスは、凄い好みです。 しかし、長さが足りません。。 あと、10cmは欲しいです(今のは、チャーム込みで40cmくらい) いい年なんですが、肌が弱いのでアクセサリーはあまりつけません、だから知識もあまり詳しくないです…) 肌が弱いのに、アクセサリーを貰ったことについては、買ってしばらくしてから思いだしたそうで、謝られたのでそれは気にしてないです。 一応自分で求めてるのに近い、希望の長さのチェーンは買ったのですがしっくりきません。 そこで お店はわかりません、ピンクゴールド、めちゃくちゃ細いチェーン、金具にk10?とありました (1)k10ってなんですか? (2)アジャスター?で、全部取りかえなくても、アジャスターで長さをつけたせますか? (3)なるべく実物を見たいのですが、東京や千葉でオススメのお店を教えてください いい年なのに、すみませんが教えてください。

  • ネックレスをなくしてしまいました

    彼に初めてもらった誕生日プレゼントのネックレスをなくしてしまいました。 昨日の朝、ネックレスをつけバイクで会社へ向かいました。ネックレスの記憶は残念ながらそれ以後ありません。帰宅し、着替えをしている途中、チェーン部分のみが床に落ちているのに気がつきました。着替えをしている最中に外れたのかな?と周りを探したのですが、ありません。よく見ると、チェーンが切れていました。そして何故かトップだけ周辺を探しても見つかりません。着替えた制服のポケットを何回も探したりしたのですが、服の中に隠れてる様子もないし、どこを探してもありません。 昨日は会社とスーパーに行っただけで、すぐ帰宅したので、その道中に落ちているか、スーパーで落としたのか…(会社は今日探しに来ましたがありませんでした) 今まで何気なくつけていましたが、なくして本当に大切だったということに気がつきました。朝ネックレスをつけた記憶しかない、その途中ネックレスに注意もしていなかった自分に腹がたちます。 何にせよどうしても見つけたいです。何か探しものをするときのコツなどないでしょうか?とりあえず昨日通った道はこれから再度探してみるつもりです。

  • シルバーのネックレスの修理

    去年買ったネックレスのことについて質問させていただきます。 去年、インターネットですごく気に入ったネックレスを買いました。チェーンはあずきチェーンのとても細いもの(1.8mmくらいだったと思います)で、トップの上にチェーンを通すのではなくて後ろにチェーンを通すものです。 ですが、首の太い私にはチェーンが少し苦しい長さで、他の似たようなチェーンを買って付け替える、ということを考えました。手芸屋さんでアジャスターを買ってつけることも考えましたが、チェーンが細すぎてアジャスターとのバランスが悪かったのです(^_^;)。 でも、付け替えようと思うと金具が邪魔をしてトップに通らず、仕方なく金具を外してチェーンを通した上で金具をつけるというつもりでいたのですが…結局うまく行かず、そのまま放置して約1年が経ってしまいました。 こちらで今回質問させていただきたいのは、このような状態のネックレスでもどこかで修理してもらえるのか、修理してもらえるとしたらどういうところに行くといいか、ということと、修理に私が立ち会って私にぴったりの長さに仕上げてもらえるか、ということ、それから修理にかかるだいたいの料金、です。 一番手っ取り早いのは買ったお店に聞くことだと思うのですが、修理はしてもらえても結局最初の長さのチェーンに戻されそうな気がするのです。普段は45cmくらいのネックレスをすることが多いのですが、最初のチェーンは40cmです。トップがきゃしゃなタイプのものなので45cmで直してもらうよりは、42cmくらいで直してもらったほうがいい気がするのですが、果たしてそれも私に似合うかどうか…(^_^;)。 たくさん質問して申し訳ありませんが、せっかく買ったものなので身につけたいです。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ネックレスをしているときに…

    私はいつもネックレスをしているのですが、気がつくと、チェーンが回っていて、ネックレスの接続部分(つけるところです)がネックレスの飾りのところに来ちゃっているんです。接続部分が飾り?みたいになっちゃうんです。首の後ろに戻しても、また気がつくと前にきているという…。どうしてなのでしょうか?こんな経験なさった方はいらっしゃいますか?どうしたら治せますか?教えて下さい!!

  • 指輪をネックレスに

    今、ティファニーのブラックチタンの指輪をつけています。 これから、仕事の都合上、常に身につけることができなくなります。 ですが、できるだけ身に付けていたいので指輪を ネックレスにして身に付けようと思っています。 ネックレスチェーンっといっても、 いろいろとあるので悩んでしまいました。 お風呂などもつけたまま入るつもりなので 水にも強い素材、または対処方などがあれば 教えていただきたく投稿させていただきました。 ご回答頂けると嬉しいです!! ※指輪は、ティファニーのブラックチタン。 太さは5mmないくらいです。

専門家に質問してみよう