• ベストアンサー

見せてはいけないネックレスについて

知り合いで、身に付けているネックレスを 頑なに見せてくれない方(女性)がいます。 最初にその方のネックレスに気がついたとき、 どんなものをしているのかなぁと思い 見せて欲しいと言ったのですが、 「どうしても見せられない」と言われました。 チャームが服の下に隠れる程、チェーンが長いものです。 私が聞いたときのその方の態度で 何か意味深長なものを感じたので、 これ以上聞いてはいけないと思い、 一度聞いただけでそれからは二度と聞いていません。 その話をその方の友人にしたところ、 その友人も「ネックレスを見せて欲しいと言ったけれど、 見せてはくれなかった」と言っていました。 そのとき、その友人は「宗教上の理由ではないか」 と言っていたのですが、 人に見せてはいけないネックレスを身に付けている 宗教があるのでしょうか? それとも、大切なものだから見せたくない 等の理由なのでしょうか? その方が何かの宗教を崇拝していようがいまいが、 その方との関係はこれからも変わりませんが、 あまりにも頑なな態度だったので気になっています。 何か御存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も昔同じ経験があります!同じバイト先にいた女性30代の方が普通のボールチェーンですごく長いネックレスをしていたので、「トップに何が付いてるんですか?」って聞いたら、「宗教上の理由で見せる事が出来ない」と言われました、「なんの宗教なんですか?」と聞いたんですが、「それも言えない、言うとご利益が無くなる」というような事を言われました。その時のバイト先の店長も同じ宗教らしく、同じようなネックレスをしてましたが、その店長も同じ事を言ってました。 未だになんの宗教かはわかりません。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! このような宗教があるんですね。 とても頑なだったのが、納得いきます。 と言っても、宗教上だと決め付けてはいけないのですが。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

ネックレスではなくお守りかもね。 信じていない人に見せるものでもなく、聞いても信じてもらえないのだったら見せないでしょう。 まあ関心を持つのはやめたほうがいいかもね

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! やはり、お守りか何かなのでしょうか。 これ以上、詮索するのは止めるべきですね。

回答No.5

お守りではないでしょうか。 TVで若い芸能人の子がお守り(ネックレスではないけど)を持ってて、レギュラーとるために祈ってたのを 見たことがあります。 その時、他に争ってた子がそのお守りを触ったら ご利益がなくなるって怒ってショック受けてました。 人って見せてもらうと必ず触りますよね。 それがやなのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! 何か自分で願掛けを しているのかもしれないですね。 参考になりました。

回答No.3

おみたまじゃないでしょうか? 自分もおみたまに関して詳しくないですが・・・ なんか人に見られると効果が切れるらしいです。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました! 「おみたま」ですか? どんなものなのか気になるので、 調べてみようと思います。

• zasawaqa
回答No.2

たとえば、雑誌の裏なんかに掲載されている幸運アクセサリーをつけてるとか…?  人前で堂々とつけるの勇気が要りそうですね。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! 幸運アクセサリーの可能性もありそうですね。 確かに、付けるのは勇気がいりそうです。

回答No.1

うーん。 私は、あなたも知っている男性が、同じ指輪をしているからでは?と思いました。 関係がバレ無い様に。 宗教などは知りません。 ごめんなさい。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました! 指輪ですか。 確かに、可能性はありそうですね。