• ベストアンサー

都内のオススメ中華料理店

都内で美味しい中華料理店を探しています。四川が好みで「四川飯店」「重慶飯店」が好きです。ただ、子供が小さいので全てが辛い料理ではなく、程よく辛味がある料理も美味しいし、一品料理や麺類など辛味の少ないメニューも美味しい中華料理店がないかと思っています。料金は高くてもリーズナブルでもどちらでもいいですが、ご紹介していただけるお店の料金ランクも添えていただけると参考になります。中華好きの皆さん!回答をお待ち申し上げております。(シ_ _)シ  ハハァーー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都内のどちらにお住まいかわかりませんが、丸の内線・茗荷谷の『木蘭(むーらん)』はいかがでしょう。2番出口を出たら左側にすぐ見えます。シェフは四川飯店、四川(都ホテル)、キハチ・チャイナ等で修行を積んでいて、特にタンタン麺と麻婆豆腐(頼めばふわふわ卵の炒飯にかけてくれます)は絶品です。杏仁豆腐も濃厚で美味です。 場所柄かもしれませんが、一流の味であのお値段はお得だと思います。お店の雰囲気も料理も高級そうですが、週末はご家族連れもいらっしゃるし、シェフも気さくなのでお子さん連れでも大丈夫だと思いますよ。もちろん辛くない料理もあります。今の季節はアスパラとソラマメの貝柱煮なんかもおいしいですね。先日は鮮魚のグリル生のりソースを食べましたが、ほっとする味でおいしかったです。豚の角煮や有頭エビのエビチリ、五目おかゆもおいしいですよ。 予算と好みを言ってお任せで作ってもらうのも通っぽくていいですよ。4人で1人4000円のお任せで頼んで内容的にも量的にも大満足です(酒代は別)。 最近は人気で貸切や満席の時も多いので、事前に電話確認をおすすめします。あー、また行きたくなってきた!!

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/a051900/
akr-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シェフは四川飯店、四川(都ホテル)、キハチ・チャイナ等で修行を積んでいて これは、かなり興味ありますねぇ~^^ 早速、URLを「お気に入り」に保存しました!

その他の回答 (1)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

「都内」と言うのが広すぎてなかなか皆さん回答しにくいのではないかと思いますが、私のお勧めは板橋の「栄児(ロンアール)家庭料理」です。 ちょっと交通の便が悪いのですが、(と言っても三田線の新板橋か板橋区役所前駅から10分以内です)本場の四川料理が食べられると言うことで、マスコミにも何度か取り上げられています。辛さも極辛から、あまり辛くないものまで、希望に応じて調整してもらえます。四川飯店なんかよりはずっとずっと庶民的な店で料金もロー・ランクだと思います。「栄児家庭料理」でも「板橋 四川料理」でも検索すれば、かなりのサイトがヒットします。

akr-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日まで、回答が来ていることに気づかず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(汗)「都内」では範囲が広いんですね。グルメの方なら自分のイチオシをどんどん挙げてくださるかと安易に期待してしまいました^^;そんな中、お店を紹介してくださってありがとうございました。板橋方面に出かけるコトがあったら行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中華料理にある”おこげ”のお店を教えて下さい(都内・横浜)

    中華料理で”おこげ”を使った料理があるようですが、料理名が分りません。たぶん、四川料理に入るのだと思うのですが。 この”おこげ”料理の美味しいお店を教えていただけないでしょうか。 エリアは、都内か、横浜の中華街も視野に入れて探しています。 地方在住ですが、しばらく都内の親戚に在住するので、食べに行きたく探しております。 お勧めのお店と、よろしければ料理名をご存知でしたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 中華料理で一番好きなメニュー

    皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。

  • 都内の安くて美味しい中華

    上野、池袋、新宿あたりに本場風の中華料理店が多いと聞きました。 高級でないどちらかというと汚い感じの現地人しかいないような中華料理店でお薦めのを教えてください。 こういうお店は比較的安いと思いますが、価格帯は特に問いません。 都内でしたら比較的広範囲に行動してますので、場所を問わずご紹介いただければと思います。

  • 中華料理のぐにゃぐにゃの牛肉

    最近中華街の店の定食やバーミヤンの台湾キャンペーンのメニューなどいわゆる中華系の食事を多くしているのですが、 割と本格系の中華料理の炒め物や麺類などに入っている牛肉はどうしてあんなにぐにゃぐにゃのプリンプリンなんでしょうか?普段自分が食べている牛肉と食感が違いすぎてなんだか不思議な気持ちになります。 あの食感ってどうやって出しているのでしょうか? 牛肉の部位の問題?それとも下ごしらえとか調理方法によるものなんでしょうか? 知っている方教えて下さい!

  • 横浜か都内23区で高級中華料理屋

    横浜か都内23区で高級中華料理屋を探しています。予算は2人でMAX20万円(税サ込み)です。但し、二人で行くのでいたずらに品数が多くてその結果高価というのは避けたいです(食べきれないと勿体ないので)。味は勿論、接客サービス、店構えまで至高のお店があればお教え下さい。併せて一押しのメニューも教えて頂けると幸いです。

  • 中華料理の英語名

    イギリス旅行を計画しています。旅行ガイドを見ると結構、中華料理屋の紹介があります。中華は大好きなのでぜひ食べたいと思います。そこでメニューを選ぶときの問題なのですが、中華料理の英語名がわからないので何を頼んでよいやら・・・。まさか"chiri-sauce"とか書いてあるはずもないですよね。だからといってすべてウェイターに質問するのも大変そうです。とりあえず私の好きな料理だけでも英訳を知っておきたいと思います。 この場ですべての料理の英訳を聞くわけには行きませんから、なにか英訳を調べる手段があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • においが苦手でも美味しい中華料理レストラン教えて

    日本人好みにアレンジされた中華料理店を教えて頂きたいです。 知人が中華料理を食べたいと言っていたので 中華料理店に招待したいです。 ですが、当人は中華料理の匂いが好きではありません。 (横浜の中華街で酔ったことがあるらしいです) 匂いのきつくない、日本人好みにアレンジされた 中華料理店はありませんでしょうか? 中華と和風の創作料理店とかでもいいです。 知人の紹介 歳:50代後半 性別:女性 味つけ:濃い目が好き 店の条件 場所:関東県内(できれば横浜や東京) 予算:コース5千円内ぐらい・・・  中華料理の相場がわかりません; 時間:考えていません   私も1度下見してから招待したいと思うので、 とりあえず日本人好みにアレンジされた皆さんのオススメ中華料理店を教えて頂ければ幸いです。 (上の条件に合ってればなお良しです(笑)) 質問者は社会人成り立てなので予算は少なければ少ないほど嬉しいです(笑) でもお祝い事で招待したいため、ケチりたくはありません。 宜しくお願い致します。

  • 中華料理の種類を写真で紹介したサイト

    現在、広州駐在。 食事は日本料理もしくは中華料理。 中華はメニューを知らないので、いつもマーボ豆腐、すぶたなどきまったものしか注文できておりません。 そこで、日本語のサイトで写真などで中華料理のメニューなどを紹介されたものがあれば、大変便利で次回注文もできると思います。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 30年前の四川飯店の坦々麺は辛くなかった。

    私は30年ほど前、坦々麺が好きでよく池袋の四川飯店でいただきました。現在のような辛い料理ではありませんでした。 陳健民さんのお弟子さんのお店の坦々麺も全く辛味がない胡麻味噌味のおいしい麺料理でした。 私は辛い物は全く食べられません。 いつのまに坦々麺が辛くなったのか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 東京都内のマジで本場中華料理

     都内在住の男性です 2年前 仕事で香港に行き、 現地の社長に接待で中華料理の店に案内され、舌鼓を打ちましたが そのおいしさに驚愕しました。出てくる料理すべて絶品レベル。 チャーハンは人生史上最高のおいしさ、誇張でもなんでもなく、 野菜炒めすら心の中で「うまーい」と絶叫するありさまでした。  あの味が忘れられません。そこでみなさんが「ここぞ」という お店をご紹介していただければうれしいです。  金額は問いません。少し聞くと「火力」の問題だそうでもちろん 本場レベルはむりとしてもあのレベルの8割でいいからもう一度 味わいたいと思います。よろしくお願いします