• ベストアンサー

至急お願いします。

18日に開かれる説明会のお願いのメールを15日に送りました。 向こうから返信がまだありません。 明日説明会に参加してもいいのかわかりません。 ちなみに明日の11時開始です。 メールが返ってこないとなると、朝イチ電話で確認したほうがいいでしょうか。 どう問い合わせしたらいいかわかりません。。 返事がこないとなると、行かないほうがいいのでしょうか。 何かメールの文面で粗相でも起こしたのか不安で不安でたまりません。 ちなみに下記のように送りました。 ----------- ○○株式会社 総務部 ○○様 ○○大学○○学部に所属しております、○○○○と申します。 先日は会社説明会案内のメール、ありがとうございました。 3月18日(土)の会社説明会にぜひとも参加したいです。 当日に持参する書類等、会場場所について教えていただければ幸いです。 たくさんの質問で申し訳ありません。 会社説明会、楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○ ----------- ちなみに来月下旬にも同じ説明会が開かれる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.1

ダメ元で今すぐ先方に電話してみましょう。今すぐです。 定時を過ぎているので留守番電話に繋がってしまうかも知れませんが、 失礼にはあたらないので臆する必要はありません。 もし誰かが出てくれたら「大変申し訳無いのですが…」と切り出し、担当もしくはこの説明会について分かる人に繋いでもらって下さい。 企業に入社すると1日に受け取るメールが数百通などというのも決して珍しくありません。人間なので取りこぼす可能性もあります。必ず見てもらう必要がある内容のメールやFAXなどを送った場合はしばらく後に電話で「いまメールさせていただいたのですが……」と切り出し、送ったことを相手に認識してもらうのがビジネスの基本です。 もし今日繋がらなくても諦めないで明日の朝イチで電話してみて下さい。(休みかも知れませんが・・) 会社説明会について分からない人が出た場合は、分かる人と連絡を取ることができないか聞いてみて下さい。 頑張れ!!

MtCogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業に電話したことがないので電話のマナーもわからないし、メールはこないしで、 かなり焦っています。 今日は別の説明会があったので帰ってメールをチェックした頃にはもう就業時間を過ぎていました。 今はもう時間も遅いので明日朝イチかけてみます。 助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• mr-orange
回答No.3

こんにちは、いつも見てるばっかなのですが、是非お伝えしたかったので、記入します。 回答というよりかはMtCogiさんが社会人になってからのアドバイスに近いです。 自分は社会人3年ですが、ここにきて気づいたことは、初めての会社に問合せなどの連絡を入れる時、 「Eメールの対応を主とする会社」と 「電話の対応を主とする会社」があります。 どちらの会社もホームページがあったり、Eメールで問合せができたりするのですが、対応に違いが大きく出てきます。 前者の会社であれば、メールを出した当日か遅い時間であれば次の営業日に必ず返事が来ます。 しかし、後者の会社は返事が3、4日後に来たり、最悪返事が来ません。なので、この様な状況だと感じたら、すぐにお電話して確認を行うべきでしょう。 お仕事の場になってもこの様な状況はよく遭遇しますので、メールで何か連絡した時は、必ず後日お電話での確認を意識することを強くお勧めします。

MtCogi
質問者

お礼

こういう事になって本当にかなり焦っています。 No.3さんのアドバイス、わかりやすくて助かりました。 今後、こういう事にならないようにすぐ電話で確認します! 回答ありがとうございました!

• vvCHOBIvv
回答No.2

メールが返ってこないのは、会社側の単なる取りこぼしだと思います。 ですから、朝イチで電話して「参加したい!」と言えばいいと思います。 もしかしたら、人数調整の都合などで来月の説明会に回されることはあるかも分かりませんが。 粗相などではないと思いますよ。 大丈夫です、頑張って!

MtCogi
質問者

お礼

>人数調整の都合などで… なるほど。そういうこともあるんですね、知りませんでした。 粗相ではないと言ってくださったので少し気が楽になりました。 回答ありがとうございます!