• ベストアンサー

会社説明会参加の確認をしたい。

先日合同説明会に出てみて、ぜひ会社説明会に参加したいと思った会社に、メールで参加したいということを伝えました。ところが、次の日に、合同説明会に参加した学生全員に送っていると思われる内容で「会社説明会の予約をメールでしてください。」というメールが来ました。私はその前日に予約メールを送っているので、もしかしたら予約されてないのかもしれないと不安です。そこで、私の予約は入っているのかどうかの確認のメールを送りたいのですが、どのような内容で書けばよいでしょうか?自分で考えた内容では失礼な表現があるかと不安です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

あくまで、参考とされて下さい。 質問の状況から考えますと 今回は直接電話にて、その旨をお尋ねされても 差し支えないケースかと思います。 メールで会社説明会のご案内を頂きましたが 実は私は、ご案内が届いた前日に、説明会に参加させて頂く旨の メールを送付させて頂いておりました。 つきましては、その予約がされているかどうかの確認をさせて 頂きたくお電話しました次第でございます。 お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。 以上のような感じで如何でしょうか? 別に失礼でも、それで不利になるとも思えませんが・・・ 良い意味に解釈すれば インパクトがあって、会社にアピールできるのではないかと思います。 災い?転じて福と為す 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

「昨日(×月×日)、会社説明会参加希望のメールを 出していますが、案内をいただいたため、再度応募 いたします。」 といった感じでよいのではないでしょうか。 企業へメールを出す場合に限りませんが、タイトルを わかりやすくしたり、指定された宛先に送らなくては なりません。 またメールの場合、確実に届いたという保証もない ものですので(もっとも最近未着というのは滅多に 聞きませんが・・・) 「自分は2度目の申し込みである。1度目のメールが 届いていないようなので再度送った」 ということは明らかにしたほうがいいと思います。 そうしないと、今度は2通の「参加受付のお知らせ」 が届くかもしれませんので・・・