• 締切済み

メールアドレスの変更。説明会

こんばんは。説明会の参加をメールで送るのですが、私が使っているのがヤフーのフリーメールなので広告が載るのは失礼と感じ、大学から専用のメールを送ろうと考えています。 大学から専用のメールを使わなかったのは、今までPCを持っていなくネットカフェではセキュリティーの問題で見れなかったので、フリーメールを使っていました。 最近はPCを買い自宅でも見れるようになったので、いつでも家にいるときは見れるようになりました。 アドレス変更の場合と説明会の参加の内容を一緒に送るのは失礼でしょうか? もう一つの考えは、フリーメールで説明会の参加を送り説明会の時に『今度からこちらのアドレスに変更になりました』といって新しいアドレスと変更のお詫びの手紙を渡す。 それか、アドレス変更のメール、説明会の参加のメールを別々に送り、次の日電話でも変更のことを伝える。 本日か、明日メールを送りたいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

一番初めにフリーメールで送ったんですよね? だったら、面倒だからそのまま通した方がいいです。 だって、毎回アドレスが変わってたら相手が混乱しますよ。

chi-ln_nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアドレス変えましたは迷惑ですよねー このまま送ることにします。

関連するQ&A

  • 説明会の無断欠席についてのメール

    こんにちは。 一昨日から昨日にかけてのことなのですが、 一昨日に高熱が出て、病院に行ったところインフルエンザであると診断されました。 そこで一昨日の時点で、昨日行われた会社説明会をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル可能時間を過ぎていたためキャンセルすることができませんでした。 そこで、今日中に、今後の説明会を取れるか、選考に影響が出るのか、そしてお詫びのメールをしたいと思うのですが、以下の文章で大丈夫そうでしょうか。 また、選考に影響があるかを聞くのは失礼でしょうか?もしメールの返答で今回はご縁がなかったということで・・という返事が来ればきっぱり諦められるので入れようと思ったのですが、関係ないですよ、と回答された際には失礼にあたってしまいますか? ちなみに本当の第一志望です。 以下はメールの本文です。 件名:説明会不参加についてのお詫び ○○会社総務部 人事・労務厚生課採用担当様 お忙しいところ失礼いたします。 私は○○大学○学部〇〇学科3年のの○○と申します。 3月3日に行われた会社説明会を予約していたのですが、インフルエンザと診断されてしまい、参加することができませんでした。結果的に無断キャンセルとなってしまい大変申し訳無く思っています。また、第一志望である御社の選考過程に、自らの体調管理の失敗により参加できなかったことが残念でなりません。 大変恐縮ではございますが、インフルエンザ治癒後の来週(3月7日の週)以降の会社説明会に空きがあるようでしたら、どの日程でも構いませんので参加させていただけないでしょうか。また、今回の無断欠席で今後の選考に影響がありますか。 最後になりましたが、メールという形式で失礼いたしました。 ・・・・・・個人情報・・・・・・ 以上本文。 よろしくお願いします!

  • メールアドレスの変更

    PCのメールアドレスの変更って簡単にできるものなんですか?あとフリーメールってなんなんですか?よろしくお願いします。

  • 説明会のキャンセル。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年生で、説明会に参加することもだんだんと増えてきました。 そこで質問なのですが、マイナビなどの就活サイトから 説明会に申し込みますよね?後日出席できなくなり、キャンセルしようと思ったとき 説明会実施日の数日前までならインターネットからキャンセルできると思うのですが、 それプラス、電話なりメールなりでお詫びもした方が良いのでしょうか? また、キャンセルする事で心証を悪くしたりしますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ドリームメールのメールアドレス変更について

    ドリームメールに登録してあるメールアドレスを変更したいんですが、一度退会た事のあるメールアドレスに変更できるのでしょうか。 使わないメールアドレスに、ドリームメールをずっと前に登録していたのですが、それを忘れて「ポイント貯め専用」と決めてある別のメールアドレスにもこの前登録してしまったので・・。 「ポイント貯め専用」の方の登録を退会して、貯まってある使わないメールアドレスを「ポイント貯め専用」の方のメールアドレスに変更したいのですが。 ドリームメールの問い合わせに直接聞きたかったんですが、問い合わせのページが開かなかったので質問しました。分かる方がいましたら、よろしくお願いします。 って言うか説明がめちゃくちゃですみません・・(汗

  • 大学院説明会申込みについてのメールの書き方

    失礼します。 質問したいのは「大学院説明会申込みについてのメールの書き方」です。 ネットでいろいろ調べたのですが、 ビジネスに関するメールの書き方についてはいろいろ見つかったのですが、 肝心の大学院説明会の申込みについては見つけられませんでした。 どのように書くのが良いのか回答よろしくお願いします。

  • 就職説明会に関してです。

    急遽、説明会が行けなくなり他の日程で予約変更をしたのですが、その際メールでお詫びの文を送った方が良いでしょうか?? 説明会の予約は、企業のマイページからインターネットを通じて予約できます。

  • 至急 会社説明会のお礼について

    昨日会社説明会があった企業にて、私が昨日予定の都合で参加できなかったため、 今日個別に会社説明会を開いて頂きました。 お礼状を手紙で送ろうと考えておりましたが、 後日の6/21日の説明会に参加する場合メールで、再度連絡を下さいとのことでした。 21日参加のメールと一緒に今日の説明会のお礼をメールでした方が良いでしょうか? それとも参加の連絡のみメールで行い、会社説明会のお礼は手紙の方が良いでしょうか?!

  • 会社説明会予約メールの返信について

    長文・乱文、失礼致します。会社説明会の予約メールの返信について質問させて下さい。 一度、会社説明会を予約させて頂いたのですが、本日、こちらの事情で電話で日程変更をお願いしました。もう日にちが迫っていたので、電話で日程の変更をお願いしたのですが、しどろもどろで事情を上手く伝えるのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけてしてまいました。 その後に、日程の変更が完了した旨と当日駅まで迎えにきて下さるというメールを頂きました。 そのメールに以下のように返信しようと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 『○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、電話をしてお手数をおかけいたしました。 この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ○月△日の説明会、是非とも参加させていただきたく存じます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』 迎えにきて下さるお礼等も入れた方が良いのでしょうか。 もう本日は就業時間なので、明日送ろうと考えています。 どうかご指導の程、よろしお願いいたします。

  • 会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

    現在就活中で会社説明会への参加を伝えるメールを送りたいのですが、 住所、氏名、電話番号、年齢、メールアドレス、学校名などを 連絡しなければならないのですが、 よく掛け線を使ってるメールを見るのですが、 この掛け線の書き方ってありますか? こういった掛け線を書いた事がありません。 長さとか決まってるのでしょうか? こんな感じで書こうと思ってるのですが、アドバイス宜しくお願いします。 第1希望なので失礼のないようにしたいです。 株式会社○○○○様 (採用担当の名前などはありません) 突然のメールにて失礼いたします。 私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。 学生時代に培った●●●●を活かし、●●●●できる企業への就職を希望しており、業界・企業研究を行っております。つきましては、来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・氏名 ・年齢  ・住所  ・携帯電話番号  ・メールアドレス ・学校名 学部学科名 --------------------------------------- この場合だと住所が1番長くなるので、 それより少し長くなるように書けばいいのでしょうか? また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー どちらでもいいのでしょうか? 一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。