• ベストアンサー

橋元流の物理について

来月から高2で物理を勉強し始めるものです。 そこで参考書を用意しようと思っているのですが、橋元先生のものはどうでしょうか。売れていますが賛否両論ですよね。 また、この本がどこまで通用するのか教えてください。 東大の理科一類はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EXILEmoe
回答No.3

橋本先生の参考書は、解説に重点を置いており、さほど難問は含まれていないかと認識しております。そのため、問題数もかなり少ないです。 物理のイメージが湧かない方などには効果的な参考書だと思います。ただ、私が高校時代に使用した感想を申しますと、どれも当たり前のことが書いてあるだけで、解説はほとんど読みませんでした。今は、私の頃と違って、橋本流の本だけでかなりの種類があるかもしれないので、一概には言えませんけども・・・

その他の回答 (5)

• zett45
回答No.6

私は現在橋元先生の授業を受けていますが、物理の各単元、基礎を理解するにはとてもいい授業をなさると思います。しかし、東大などの難関大のレベルまでには達していないのではないかと思います。しかし、あくまで基礎を理解するにはとてもよいと思います。参考書についても上述と同じです。

回答No.5

再び投稿です。 新・物理入門問題演習ですが、初心者には難しいかもしれません。数学の力も必要なので、そこは気をつけてください。入門と謳っていますが、簡単という意味ではありません。

• halna
回答No.4

物にもよりますが、橋元淳一郎先生や実況中継とかは、あまり薦められません。読み物としてはいいかもしれませんが 物理嫌いになっちゃいます。内容的に日東駒専あたりかな?河合出版の本がいいよ!あと 物理は他の教科と違って、参考書だけでは、補強できないので、先生とか予備校の先生を利用するのがいい

• pakkun-h
回答No.2

橋元先生の参考書は大変分かりやすいので、初めて物理を学ぶ人にはお勧めできます。教科書の内容理解には役立ちます。 難易度レベルとしては易~並です。 どの程度まで通用するかは個人差がありますが、少なくとも東大理科一類を目指すにはこの本だけでは無理です。 一度、本屋へ行って立ち見をしてから、買うかどうかを判断すれば良いと思います。

回答No.1

橋元先生の著書は大変わかりやすいですが、東京の理科一類に対応するには厳しいのではないかと思います。「新・物理入門問題演習(駿台)」などはいかがですか?候補に入れてみて下さい。