無線LAN型外付けハードディスク 購入前に知っておきたいポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN型外付けハードディスクを購入する前に、詳細な情報を知りたいという方も多いでしょう。適切なメーカーや商品名について知りたい方は、実際に使用している方に相談してみましょう。Cドライブのバックアップに利用する予定なので、信頼性の高い製品を選ぶことが重要です。
  • 無線LAN型外付けハードディスクはLANに接続されるため、パソコン本体にウイルスが侵入する可能性があります。ウイルスが外付けハードディスクに感染しないようにするには、パソコン本体にウイルスソフトをインストールし、定期的なウイルススキャンを行うことが必要です。万が一、外付けハードディスクにウイルスが感染した場合は、専用のウイルス駆除ソフトを利用して隔離・削除する必要があります。
  • 無線LAN型外付けハードディスクの購入を考えている方にとって、メーカーや商品名の情報やウイルス対策についての知識は重要です。信頼性の高い製品を選び、ウイルス対策を万全にすることで、安心してデータをバックアップすることができます。購入前に十分な情報収集をし、適切な対策を講じることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN型外付けハードディスク

無線LAN型外付けハードディスクを購入しようと思います。それで2点質問があります。 (1)実は、前にどこかの雑誌かなにかで無線LAN型外付けハードディスクのことを見ましたが、詳細な内容を忘れてしまいメーカー、商品名がわかりません。どなたか使っている方がおられましたら教えてもらえませんか。Cドライブのバックアップに使うつもりです。 (2)LANに組み込むわけですから、パソコン本体にウイルスが侵入したら当然外付けハードディスクも感染してしまうと思いますが、その場合、外付けハードディスクのウイルス駆除、隔離、削除はどのようにすればよいのでしょうか。(パソコン本体はウイルスソフトで駆除できると思いますけれど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_ho
回答No.1

(1)URL参照願います。 (2)外付けHDもマイコンピュータ内の一つのドライブになるだけですので、パソコン本体のCドライブと同様にウイルス駆除が可能です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlwg/index.html
ben04012005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一点質問してよろしいでしょうか。LAN接続ハードディスクでは万か一の盗難防止のためのハードディスクをロックする(暗号化)などのセキュリティが付いている商品はあるのでしょうか。アイ・オ・データのHDL-120Uを購入を考えているのですけれど。すみませんけれど、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• toshi_ho
回答No.2

>セキュリティが付いている商品はあるのでしょうか LAN接続ハードディスクでは、そういう機能がある商品はなさそうですね。 詳しくは、メーカーに直接問い合わせるのがいいと思います。