• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて2つご質問させてもらいます。 (1)パソコンがウイルスとinboxに感染してしまいました。 今、感染したパソコンは使用中止しているのですが、そのパソコンで使用していた無線LANを3DS等のゲーム器で使用して、ゲーム器をインターネットに繋いでもゲーム器にウイルスやinboxは感染しないでしょうか? (2)無線LANを使用すると、パソコンがウイルスに感染し易いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.2

1:感染しません。 ゲーム機は通常一般的なプログラムが好き勝手できるようにできていません。 よってWindows向けのウィルスが感染することは基本ありません。 2:微妙 線を使わないとルータにアクセスできない有線と違い、 無線LANは電波なので外からでもキャッチできます。 無線パスワードを解析されてウィルスを流されたと「したら」有線より感染しやすいとは言えるかもしれません。 ただ、今主流の暗号化方式(WPA2)なら、今のところそんな即座にパスワード解析できませんし、 無線ルータの設定で知らない人には電波をキャッチさせない方法もあります。 そもそもわざわざ人の家の近く来てウィルス流そうとする暇人がいるかどうか・・・。

haruto0
質問者

補足

回答ありがとうございます! 因みに、この無線LANを感染していないパソコンに使用しても影響は無いですよね? 一緒に使用している家族に、無線LAN自体には、ウイルスやinboxや変なソフトウェア(多分マルウェアの事だと思います)が感染していないのかと言われたので…。 コンピューターに疎くて申し訳ないです…。

その他の回答 (3)

• aotyu
回答No.4

(1)ゲーム機には感染しないでしょう。 (2)ウィルスの感染については有線も無線も変わりないと思います。 自宅の無線LANにセキュリティを掛けないと無防備状態なので侵入者(勝手に接続)は出てくると思います。

haruto0
質問者

補足

初めての無線LANだったので無線LANは、NECのらくらく無線スタートで設定しましたが、セキュリティに問題は無いですか?

• koi1234
回答No.3

(2)の方だけ 自分の家で使ってる無線しか使わないのであれば他の方が書かれてるように 無線・有線どちらでも感染率は同じです 公衆無線LAN等の自分で管理していない無線に何も考えずに接続していると 感染しやすいということだと思われます (公衆無線LANの管理自体どんな環境が存在してるのかわからないので)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

一般論として (1)問題ありません (2)関係ありません