• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちが硬い。。。

8ヶ月の女の赤ちゃんのママです。ここ3日ほど、うんちがあまり出ておらず、出ても少量で硬いのです。水分が少なくパサパサした感じで、赤ちゃんもいきんでいる時硬くて痛いみたいで号泣します。その後オムツを替えてみるとウズラの卵くらいのコロッとした硬いうんちが出ています。(その量で、一日に2~3度くらい。) 離乳食は中期です。サツマイモ、バナナ、プル-ン果汁、ヨ-グルトなどをここ2日ほど取り入れていますが改善されません。 麦茶や果汁などの水分もこまめに与えています。 砂糖水が良いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?だとしたら、水に対してどのくらいの濃度にしたらよいのでしょうか。。。 同じような経験をされた方、何か良い方法があれば教えて下さい!! (完全母乳です。)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

6歳の娘が同じくらいのとき、やっぱり便秘に苦しみました。 プルーンやみかんの果汁をあげても効果なしで、仕方がないので「マルツエキス」を買ってきて飲ませました。 赤ちゃんの便秘薬、とありますけど、麦芽糖です。お湯に溶いて飲ませるのですが、要するに砂糖水ですよね。 http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m1.html 6グラムのスティックを50ccのお湯に溶くようになっていたと思います。 うちの場合、テキメンに効きました。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m1.html

その他の回答 (2)

  • chanob
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

こんにちは。 2歳の娘がやはり便秘気味でした。 ちょうど1歳前位だったかと思います。 いろいろ食べられるものも増え、動きも活発になった頃だったような・・・。 娘も硬いうんちで、それも、数日でないという時も。 裂け痔になってしまい、お医者さんへ行きました。 浣腸とうんちをやわらかくする薬をもらいました。 その他には、水分をたくさんとる。みかんとか、ぶどうとかを自宅でしぼり、あげました。 ヨーグルトかヤクルトを毎晩、毎朝とる。 夜、はみがきする前にあげて、朝、またあげました。 考えると下痢しそうな勢いですが、娘にはよかったです。 あまりにもお子さんが痛そうだったら、一度病院に連れて行ってあげてもいいと思います。 痔になったらかわいそうですよ! ちなみに今、娘は毎朝のヨーグルトは続けています。 便秘は解消されています。 がんばりましょうね!

noname#16431
noname#16431
回答No.1

我が娘も同じような経験がありました。  お腹をやさしく「の」の字を書くようにマッサージしたり、綿棒にベビーオイルつけて肛門を優しく刺激してあげてみて下さい。ちなみに砂糖水の方は試したことはないので、わかりません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    もう少しで6ヶ月になる赤ちゃんのうんちに今日赤いものが混じっていました。 離乳食を始めて3週間ほどです。 昨日は10倍かゆにサツマイモを混ぜたものとバナナヨーグルトを食べました。赤い食べ物は与えていないので赤いのが血なのか?心配です。 機嫌はいいので大丈夫なのかなぁとも思うんですが、なぜ赤いのがでてきたのか?病院で見てもらったほうがよいのか? アドバイスいただけないでしょうか。

  • 9ヶ月の赤ちゃんのうんちが硬い

    こんにちわ。 度々ここで質問させて頂いてます。 あまり離乳食が進まなくて、バナナやヨーグルトをおかずに入れたり、おかゆに入れてなんとか食べさせている状態なんですが、最近うんちが形を成してきたかと思ったら、バナナのせいかすごく硬くなってしまっているようなんです。 そこで、昨日は離乳食の後二回ヨーグルトにみかんをまぜてあげたところ、夕方に形をなしたもの、晩に硬めと柔らかめが混じったのをたくさん出してくれました。 が、今朝また硬いのを気張っていて、しかも途中で引っ込んでしまいました・・・。 お茶はよく飲むので、水分は足りてるはずなんですが・・・。 しばらくまた、みかんやヨーグルトをおかずに混ぜてみたり、マッサージをしたりしようと思うんですが、市販されている干しプルーン(ねちょねちょしてる)って赤ちゃんにあげてもいいんでしょうか? 干してあるだけで、無添加って書いてあるし、砂糖も入ってないし、なんか大丈夫そうな気もするけど、あげたことがないのでどうなのかなと・・・。 やっぱりマルツエキスとか、オリゴ糖とかに頼るほうがいいのかなぁ。 うんちが硬いとき、赤ちゃんにどんなものを食べさせたらいいですか? みなさんの体験談などをアドバイスして頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コロコロうんちなんですが・・

    もうすぐ8ヶ月の娘がおります。 最近、うんちがコロコロなんです。前にもコロコロうんちの時があり、水分を増やしたところそうでもなくなっていたのですが・・。 現在離乳食を始めてもうじき3ヶ月になります。回数は2回です。離乳食をよく食べるのでミルクの量が減ったため、水分補給には気をつけております。ある程度水分を補給していないと不足して固くなるかと思いますが、あげすぎてもおしっこが増えるだけのようにも思いますし・・。確かに最近おしっこの量が増えています。 ミルク・適度な水分補給(麦茶)・離乳食時での水分(スープやヨーグルト)に気をつけてはいるのですが・・何かいい方法はありますか?離乳食中期でうんちが固くコロコロになる時期なのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんのうんち

     私には1歳3ヶ月のあかちゃんがいます。  最近までは、バナナ状のこげ茶色のうんちだったのが、茶色のようなこげ茶のような、所々濃いみどりのような感じのウンチで少し柔らかいです。何かの病気でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?離乳食は完了期ですが、その影響でしょうか?よくわからいので、質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんのお世話

    現在生後3ヵ月の子供がいます。 ・赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は生後何ヵ月までやればい いものなのでしょうか? ・スプーンやフォークも使う度に消毒しているんでし ょうか? ・麦茶やほうじ茶、果汁などはみなさん何ヶ月ごろか らあげましたか?どの赤ちゃんも結構飲むものなの でしょうか?  便秘がちなので、母乳、ミルク以外のものを与えた いのですが、白湯・麦茶・リンゴ果汁は嫌がってし まいます。 ・白湯に砂糖を少し混ぜる方法もあるようなのです  が、3ヶ月になればあげてもいいものなのでしょう か? ・布オムツを併用しているのですが、オムツカバーは ワンサイズにつき何枚くらい用意していますか? 沢山の質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 麦茶を好んで飲んでくれるには??

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • うんちの固さ

    もうすぐ11ヶ月になる息子について。 今現在離乳食は3回食を毎回モリモリ食べています。 食事のたびに麦茶は飲ませるようにして、食後にはミルクを50mlから100ml。 10時と3時にはミルクを150ml飲んでいます。 食事にはバナナやヨーグルト、さつまいも等を取り入れてるのですが うんちがとっても固いのです。 大きさもピンポン玉位の固いうんち。 しかも石ころみたいにコロコロしたウンチが合体してピンポン玉サイズになったようなウンチをします。 すごく苦しそうにいきんだり、時には泣いてしまうときもあります。 どうしたらスムーズなうんちを出させてあげることが出来るのでしょうか。 それと、早食いの傾向があって口に入れるとすぐに「うぅ~んうぅ~ん」と文句を言って次を催促します。 ゆっくり食べさせようと思うのですがうるさいとつい次々と口に入れてしまいます。 もしかしたらあまり噛まずに飲み込んでしまってるのかもしれません。 何かゆっくりと噛む練習を兼ねて食事する良い方法はないでしょうか。 パンなども自分で手で持たせて与えてるのですが、次々に口に放り込んでしまいます。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのウンチ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 うちの赤ちゃん8ヶ月の男の子なんですが、最近ウンチ(少しゆるめ、下痢?)を授乳の後毎回と、数時間にちょこちょこして、少し心配しています。 1回の量はそんなに多くなく、1日トータルすればいつもの1回分くらいになる感じです。 完母と離乳食が2回で吸い付きも悪くないですし、食欲も旺盛です。 ただ、今までは夜1回起きるだけでしたが(麦茶か白湯をあげれば寝てしまいます)、このごろばぐずってしまいます。 夜もウンチはしなかったなですが、この頃夜もしてます。 日中は機嫌もよいので、具合が悪い感じでもないので、病院に行くのも迷っています。熱もありません。 離乳食も今のところあげていますが、少し控えたほうがいいでしょうか? 今までがどちらかというと便秘気味の赤ちゃんだったので戸惑ってます。 ちなみに 8時 離乳食 母乳 12時 母乳 17時 離乳食 母乳 22時 母乳 です。 離乳食は基本おかゆに野菜などを混ぜてあげています。たまにBFとか果物、ヨーグルトもあげてます。 様子を見てて平気でしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

専門家に質問してみよう