OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mmHgの読み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203468
  • 閲覧数49050
  • ありがとう数64
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/30)

血圧などの単位として使われているmmHgという単位の読み方を教えてください
普通ミリエイチジーだと思うのですが・・・
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ミリメートルエィチジー
ミリエィチジー
ミリ水銀柱
ミリ水銀
ミリ
どれも使ってましたネ。
でも,普通は省略していて読まないことが多かったです。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

私は今まで「ミリエイチジー」もしくは「ミリ水銀柱」と読んでいたのですが、 最近は「ミリマーキュリー」も使っています。 ミリエイチジーより読みやすいし、英語表記では「millimeter(s) of mercury」 となるからです。※Hg(水銀、mercury) 本来の意味からすると、ミリメーターマーキュリーになるかもしれませんが。
私は今まで「ミリエイチジー」もしくは「ミリ水銀柱」と読んでいたのですが、
最近は「ミリマーキュリー」も使っています。
ミリエイチジーより読みやすいし、英語表記では「millimeter(s) of mercury」
となるからです。※Hg(水銀、mercury)
本来の意味からすると、ミリメーターマーキュリーになるかもしれませんが。


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

ミリ水銀をよく使いますね。 どうもミリエイチジーは言いにくいですね。
ミリ水銀をよく使いますね。
どうもミリエイチジーは言いにくいですね。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/129)

僕は「トリチェリー」と読んでいました。 発見者の名前ですね
僕は「トリチェリー」と読んでいました。

発見者の名前ですね
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

○○ミリメーターエイチジー または,水銀柱○○ミリメーター
○○ミリメーターエイチジー または,水銀柱○○ミリメーター
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

医療では、ミリメートルエィチジーのようですね。
  http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-med.htm

物理学では、ミリ水銀のようです。
  http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-ma.htm

私は今まで、ミリエイチジーと読んでいました・・・