• ベストアンサー

いかなごを釘の様に。

宜しく お願いします。何度も、いかなごを焚きましたが、失敗はしてないのですが、もう一つ理想の、いかなごに仕上がりません。私としては、本当に釘の様に、ピシ!パシ!と仕上げたいのですが、何か コツがあれば教えて下さい。スーパーのいかなごの焚いたのを見ると裏面のラベル に、寒天が使用されている様な記載があるのですが、寒天なんて使いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

いかなごの釘煮なつかしいですね。 神戸に住んでいた頃は毎年3回ぐらい挑戦、ではじめの小さいころはまず釘煮にならずたんなる佃煮(柔らかい)、だんだん大きくなった2回目はまず大成功、3回目は雑になりまた佃煮。ということを繰り返してました。名古屋に住んでいますが当地は、いかなごの大産地にもかかわらず生のいかなごは店先にみたことがありません。 さていかにかたくするかです。皆様がお答えになり、いろいろなレシピにもかかれているように、平たい鍋で煮込みます(落としぶたをつかって)ただある程度にこんだら、落としぶたをはずし、煮汁を蒸発させていきます、煮汁はどんどん煮詰まり、粘っこくなっていきます。そこで火をおとし煮汁をさまします。そうするとどんどん煮汁の粘度があがりますので、この時点で鍋をもって上下に鍋をふって煮汁を煮上がったいかなごの全体に行き渡らせます。この煮汁が固さの源泉です。飴がかたまって固くなるこれが釘煮の固さです。 だからあんまり煮詰まっていない状態で、火を落とすと砂糖の濃度不足で固くならないし、火を当てすぎると、煮汁がなくなり全体に煮汁がまわらずこれも失敗です。この煮詰め具合が正否をわけます。何度もチャレンジしてみてください。ただこりゃ煮詰めすぎたというところより今一歩煮詰めたぐらいが適当だったようです(煮立った状態でもかないかなりねばっとしている必要があります)。いまがベストシーズンです。 ともかく練習あるのみ。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神戸にいらっしゃつたんですか、私は西宮なんですが、今月の1日頃に初めて焚いた時は本当に糸みたいでした。可哀相な位^^;既に6キロ焚いたんですが、ある程度硬くはなるのですが、釘みたいにしたいんです!←母の希望なんですが、、 >平たい鍋で煮込みます ←してます。本当いい感じの飴色のダシの中でいかなごがおよいでるんですが^^; >ただある程度にこんだら、落としぶたをはずし、煮汁を蒸発させていきます、 こちらですかね。。。私結構落し蓋しすぎ?なのかも知れません。一度季節が終わってしまう前に炊いて見ます。色々ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわw 早速ですが、母によりますと・・・・ 最大のコツは生きの良いいかなごを使うこと!! 煮込んでいる途中にゼッタイに混ぜない(突っつかない)こと。 また、火がムラにならぬよう全体に均一に火(泡)があたるようにすること。 母曰く、 「欲張らずに少しずつ炊いたほうがイイ仕上がりになる」 ・・・・・そうです。 寒天は・・・・ウチでは使わないですよ。 ちなみにウチでは酒・醤油・みりん・キザラ(粗目の砂糖)・生姜をいれてます。 焦げないように、煮汁を丁寧に最後まで煮詰めたときに“釘”の様になりますねぇ・・・・・ 理想の釘煮目指して、頑張ってくださいね!!!

hosino-hana
質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。 >「欲張らずに少しずつ炊いたほうがイイ仕上がりになる」 そうですよね。いつも2キロを焚いてしまうので、一度1キロずつ焚いてみる事にします。頑張ります! ありがとうございました!

hosino-hana
質問者

補足

おはようございます!!今日朝一番で焚きました!皆さんの、ご回答を元とに、とても綺麗に炊き上がりました!母の希望通りだと思います。皆さん、お一人お一人にお礼が出来なくて、すみません。本当にありがとうございました!!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

まあ、くぎ煮といっても硬く仕上げる・・・と言う意味ではありませんからね。(見た目が錆びた釘に似てるというだけものこと) 洗った後、十分水を切って、他の方が仰っていたように平たい鍋で、余り混ぜず、鍋をゆすらず煮るとカラッとでき上げるはずです。 我が家では照りを出すために、黄金糖飴を入れてます。(1kgにつき3~5個) ご健闘を祈ります!!

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >我が家では照りを出すために、黄金糖飴を入れてます。(1kgにつき3~5個) 私も入れます!!一度に2キロとか焚くからでしょうか? 私は焚くんですが食べないんです(TOT)母が大好きで 解禁になると電話で強制的に焚けと言わんばかりに^^; 歯が悪いのに、スーパーのは、もっとバリバリしてるから、今度は それがいいらしいんです><一度みなさんの、ご回答を下に一キロを炊いて見ます。もうすぐ季節も終わりますものね! 頑張ります!!ありがとうございました!

回答No.2

寒天、というのは聞いたことがないですねぇ。つやをだすためかな? 煮る時に極力かき混ぜないことで、釘のような形になります。混ぜてしまうといかなごが曲がってしまいますから。 かき混ぜずにつくるために鍋の形も大事です。かき混ぜずに、すばやく(しかも焦さないように)煮汁を蒸発させるためには平たくて口の大きくあいた鍋がいいです(深くて口の狭い鍋でゆっくり煮ていると、時間がかかり過ぎてべっとりした仕上がりになります)。 大きく口のあいた鍋で、火を調節して、常に煮汁が泡状に「わーっ」と噴き上がっている状態(イカナゴ全体が泡に包まれているように)を保ってかきまぜずに煮る。アルミホイルなどで落としぶたのようにして、この泡が全体に行き渡るようにすることも忘れずに。 水飴はぱりっとした仕上がりに有効ですが、入れ過ぎるとかちかちになっちゃいますので注意を。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大きく口のあいた鍋で、火を調節して、常に煮汁が泡状に「わーっ」と噴き上がっている状態(イカナゴ全体が泡に包まれているように)を保ってかきまぜずに煮る。アルミホイルなどで落としぶたのようにして、この泡が全体に行き渡るようにすることも忘れずに。 なってるんです><良い感じの飴色の泡の中でいかなごが踊っている様に、、かきまぜもしませんし、出来上がりに、私としては、もう少し硬く仕上げたいのですが、、ちなみに水飴は最初から入れるのでしょうか?仕上げに入れた方が良いですか^^;ありがとうございました。

回答No.1

かたーい釘煮は失敗なんですけどねぇ(^^; どのようなレシピで作ったのでしょうか? それを教えてください 砂糖の半量を水飴にすることでツヤが出ますよ(ツヤが固さにもなります) 寒天??  ダイエット用でしょうか?(^^;

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >かたーい釘煮は失敗なんですけどねぇ(^^; そうなんですか!!!知りませんでした^^; 水飴も使います。 >砂糖の半量を水飴にすることでツヤが出ますよ これですかね^^;水飴を多く使うといいですか? 一度やってみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県でのいかなご販売

    神戸市垂水区、明石市を中心に春先にいかなご漁が始まります。 この季節、生のいかなごの新子がスーパーなどで発売されます。 このいかなごの新子は愛知県でも販売しているのでしょうか。 このたび、兵庫県から愛知県に引越しすることになりまして、 もし愛知県でも販売しているでしたら、購入していかなごの釘煮をつくりたいと考えています。 調べたところ愛知県は過去にいかなごの水揚げ量が一位になってことがあるということは分かったのですが、 生の状態で販売しているかどうかは分かりませんでした。

  • 釘が打てるウッドプラスチック

    木くずと樹脂を混ぜた、いわゆるウッドプラスチックについて教えてください。 ウッドプラスチックを調べると、釘が打てないという製品ばかりで、本当の木材のように使用できる製品が見つかりません。 できれば、釘が打てて、切断・穴あけ・ビス留めを行いたいのですが、まだそのような製品は無理なのでしょうか。 もし、満足できそうな製品がありましたら教えてください。 ウッドプラスチックは、厚さ15ミリぐらいが理想です。 よろしくお願いします。

  • いかなごのくぎ煮

    いかなごのくぎ煮をたくさん頂いたのですが、味が濃い為あまり食べる気がしなくてけどそのまま捨ててしまうのはもったいないと思うのですが、いかなごを使ってヘルシーに食べれる料理ってないでしょうか?

  • いかなごのくぎ煮の食べ方

    毎年この時期になると、キロ単位でくぎ煮を貰うのですが、そのまま 食べるだけだと途中で飽きてしまいます。 卵焼きに入れてみたのですが、家族には不評で、他に調理方法を思い つきません。 こういう食べ方があるよ、というのがあれば教えて下さい。

  • いかなごの釘煮

    春先にいかなごの稚魚を釘煮にしますが、どうして釘煮というのでしょうか?

  • いかなごのくぎ煮がたくさんあります。

    いかなごのくぎ煮をたくさん頂いたのですが、結構食べても まだあります。 普通にくぎ煮だけ食べる食べ方以外に、くぎ煮を使った料理ってありますか? くぎ煮だけ食べるのは飽きてきてしまったので・・・。

  • イカナゴの釘煮について教えてください。

    イカナゴの釘煮について教えてください。 イカナゴを頂きました。 沢山貰ったので、どうしようかと思い、釘煮を作ってみようと思ったのですが、ネットで検索した所、どのサイトにも、生のイカナゴの写真が出ていました。 頂いたイカナゴは軽く干した感じの「ちりめんじゃこ」状態です。 味は、「ちりめんじゃこ」のように、少し塩味が効いています。 この状態から釘煮を作ることは出来ますか?

  • イカナゴの くぎに

    宜しく お願いします。 関西では イカナゴの季節になり 今年も 今で3キロほど炊きました。 シンプルに しょうが。 そして 胡桃 山椒。 それで 何か 他の物で これを入れてみては? と言うのが有りましたら 教えてください。

  • いかなごのくぎ煮

     くぎ煮を作って見たいのですが、教えて下さい。 スーパーで夕方(仕事が終わってから買い物に行くので)いかなごを買ったら、やはり、その日の内に炊いた方が良いのでしょうか?    醤油とかの材料をレシピーの通り使ったとして、 その味は、出来上がってからのお楽しみなのでしょうか? 途中で味見とかして、辛すぎるので酒を+とか はしなくて良いのでしょうか?  柑橘類(いよかんとか?)の皮を入れた、くぎ煮を以前頂いたのですが、どの様にして入れれば良いのでしょうか?  教えて下さい。  

  • アイロン転写紙の使い方が詳しい方!

    お世話になります。 パソコンで作るネームシールラベルは失敗することなく今まで作ってきました。 この度、子供が入学するにあたって、白い布地に市販の「アイロン転写紙」を使って転写をしたいと思い転写紙を購入しました。 そこでアイロンの当て方が裏面に記載していなかったので、印刷後に転写紙を布地に置いて、上からアイロンを当てたところ転写紙がアイロンにくっついてしまいました。(もしかしてハンカチ等を上に乗せる?) ○ 素材はエレコムの(EJP-NWP1)アイロン転写紙なまえラベル(フリー カット)5枚入りハガキサイズです。 もちろん記載通りの「反転印刷」済みです。 転写紙から布地への当て方と、アイロンの当て方を教えてください。

専門家に質問してみよう