• ベストアンサー

春から予備校。緊張します

pakkun-hの回答

  • ベストアンサー
  • pakkun-h
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

こんばんわ。22歳の大学生 男です。 私も浪人して1年間、駿台予備校に通っていました。 結論から言うと、 (1)友達を作りたいと思っているのであれば、必ず友達は出来ます。 (2)また休み時間は気軽の声を掛けられる環境にあります。 (1)について  衛星授業ばかりで個別に授業を取るような予備校ならそうでもないようなのですが、少なくとも駿台は違います。  駿台はクラスごとの授業・生徒番号順に学生が席に座る授業がほとんど(おそらく今でもそう)なので、必然的に友達は出来ます。  私は駿台入学当初、予備校では友達を作らない(自分から話しかけない)と決めていましたが、1年経つ頃には20人以上の友達が出来ていました。(もっとも、私が本来、社交的な性格である事と、高校からの友達が駿台にいた事もその理由のうちですが・・・)  やはり一番大切なことは『明るい性格、積極的にしゃべる』でしょう(^-^)v (2)について >隣の人に「よろしく~」とか気軽に話してもいいんでしょうか? 声の掛け方のアドバイス(例)としては ●授業後に 「さっきの授業のこの部分が分からんのやけど、わかる?」 ●クラス担任が連絡事項を言った時に 「さっき担任の人が言ったことって、~~って事よねぇ?」 ・・・といった感じで最初に話しかける(疑問に思ったことを横の人に聞いてみる)と自然で良いと思います。  新生活は緊張するものだと思います。 浪人生活もすごいシンドイけど・・・頑張って(^^)b

noname#83028
質問者

お礼

一人友達ができました!!みなさんありがとうございます^^ これからどんどん輪を広げていこうと思います

関連するQ&A

  • 不登校から予備校に

    こんにちは。今年で17(高2)になる者です。 私は今年に転校した先で精神的に苦痛を感じて中退しました。それから今年の夏に大検を取ったので大学合格に向けて勉強を始めました。私立を受けるので国立よりは教科は少ないとはいえ、やはり予備校に行く必要があると思い今年1月から予備校に行こうと思います。 それでもしばらく人から離れていたため少し緊張しています。予備校の雰囲気てどんなのでしょうか。友達とかってできるものでしょうか。教えてください

  • (浪人生)予備校で友達どうやって作るor作りましたか?

    4月から予備校が始まるのですが、多分僕一人だけで結構つらいです。 おそらく浪人して予備校で友達ができなかった場合、学力どうこうではなく精神的にやられそうです。なので自分は座席指定制に惹かれ駿台を考えています。皆さんのアドバイス、体験談お待ちしています。 追加;あと女子との話し方がよく分らないです。駿台座席指定なので隣の人とは1学期はずっと一緒だと思うんで、隣が女子だった場合結構困ります・・。最後にもう1つ質問ですが、もしあなたが予備校生だとして隣の人(キモオタ)の様な人に話しかけられたらどう感じますかorどうしますか。*自分はキモオタではないですけど顔はよくないです・・。

  • 予備校について

    現在高2で新高3生です。 志望校は立命館大学・関西大学の文系です。 春から予備校に通おうと思っているのですが 駿台か河合かでまよっています。 校舎は駿台の京都校か、河合の京都校です。 理系の駿台、文系の河合と聞きますが実際のところ どうなんでしょうか。 一度駿台の京都校に通ったことがあるので 駿台のことはだいたいわかりますが 河合はわかりません。 河合は周りにマクドナルドや新風館などがあり 環境が整っているため、遊んでしまう人が多いというようなことを 聞いたことがあります。 わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 自習室の環境なども教えていただけたらうれしいです。 文系を目指すのであれば河合にするべきなんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校での話し掛け方

    この春から予備校に通っているのですが一向に友達ができません。 隣の席の人に予習の範囲を聞いたり、授業で聞き逃してしまった所を教えてもらったりすることはあったのですが、どうにも初対面の人との会話が苦手なので、事務的な会話(教えてもらって、お礼言って終わるだけの会話)で終わってしまいます。 来月から志望校の関係でクラスが変わるため、今度こそ友達を作りたいと思うのですが、どういう風に話し掛けると良いのでしょうか?

  • 女の子と喋ると緊張します

    高1男です。 女の子と喋ると緊張してしまって、思った事を素直に喋れません。 こんな僕ですが、女の子の友達は多いです。 あっちから喋りかけてくれるんで・・・。 喋りかけてくれるのは嬉しいんだけど、緊張してしまってうまく 喋れずに相手に変なイメージを与えてるんじゃないかと心配です。 異性なのに同性みたいに、ベラベラ普通に喋ってる人がいますよね。 見ててうらやましいです。 どうすれば緊張せずに喋れるんですか?

  • 予備校

    友達の妹が予備校選びで悩んでいるようなのですが、ちょっと質問させていただきます。 高2で横浜の予備校に入ろうとしていたらしいのですが、学費が3教科1年で(季節の講習含む)86万円らしいのです。 僕は駿台に通っていたのですが、3教科で40万くらいで、講習などを合わせても60万行くかどうかだったのですが、明らかに86万は高いと思うのです。 「明○塾(だったきが・・・)」(伏せ字でなく忘れてしまいました^^;) というところなんですが、やっぱ予備校は人に合う合わないがあると思うし、止めなかったんですが、86万はちょっと・・・って思います。しかも一括で86万で、分割だともっと高くなるらしいです。これってもっと他の大手の予備こういった方がいいよ?って言った方がいいんでしょうかね?どう思われますか?

  • 予備校での友達作り

    この春から高校③年生になる男です 今までの怠けた生活から環境を変えるために予備校(河合塾or駿台or代ゼミ)に通おうと思ってます。 しかし、予備校での友達ができるかどうか不安で、そのことがネックになってしまい入塾の決断を下せずにいます… 今の自分の怠けた勉強状況を指摘されたり、予備校は勉強するところと言われてしまうとそれまでなのですが、友達とか談話したり、予備校が大変でも楽しければモチベーションもさらに上がるのではと思っています 上記の塾は授業が集団形式で、この時期になると各クラス内にグループができていそうだし、友達ができないといろいろと辛いことがありそうで… 実際、予備校で話す友達はできますか? 予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? また、皆さんの実体験や感想があったら、教えていただけると助かります

  • 親切な予備校

    高校1年の時に中退したものです。 高1の時に高認(大検)をとったのですがそのあとは何もしないでいました。 なので偏差値は25のようなものです。 最近、大学を調べていて立教大学経営学部にものすごく興味をもち、立教に行きたい!と思い、両親に話ました。 両親は「やってみなきゃ分からん。やれるかぎりやれ。」 「予備校を探しなさい。生の情報がほしいし、今は勉強してるつもりになってるだけだ。」 と言ってくれました。 そこで予備校を探そうと思って投稿しました。 条件があるのですが ・神奈川、東京の予備校 ・頭が悪い人でも丁寧に教えてくれる ・席がせまくない。(隣に人がいるのはちょっと><一席あいてればいいのですが・・・。)  または指定席 ・高認のための予備校じゃない 以上です。 よろしければ教えてください。 あ、あと個別の予備校も教えてもらいたいです><

  • 緊張して上手く喋れない

    今好きな人と隣の席の中3の女子です。 この間1年と半年以上好きだった人から吹っ切れて 今は違う人を好きになりました。 好きな人は隣の席で、結構話せますし 話していてとても楽しい人です。 話しかけられたら些細なことでも心の中では舞い上がってる自分がいます・・・ でも話す時に声が可愛くなくなっちゃうのが悩みです 元から声は高くないしどちらかといえば低い方だから 喋り声も低くなってしまうんです 友達としゃべる時は普通の声なんですけど 好きな人に対する声は低い声なんですよね・・・ 後、すぐ緊張しちゃいます。 美術の席も隣なんですけど 好きな人が教科書を忘れて「教科書見せて。」と言われた時に 距離が近くなりますよね? その時顔が凄く熱くなって異常にドキドキしてしまって 危なかったです・・・ どうすれば緊張しないんでしょうか? 好きってことは隠したいです。 でも私が好きと言わずに気付かせるのは無理なんでしょうか?? 色々と質問あってすいません。 よろしくお願いします。

  • 緊張感が伝わる

    大学生の女です。 気になる男の子がいて、 その人は明るくて、男友達も多く、みんなを盛り上げるような人で、 またすごく友達想いのいわゆる「いい人」なんですが、 私と接する時、どことなく緊張感や気を使っている感じがあります。 電話をしても、伝わってきます。 この人は女の子が苦手なんでしょうか。以前彼女もいたようなんですが・・・ それか、私のことが単に苦手なんでしょうか?私も性格は明るいと思うので、苦手には思われないと思うのですが・・・ 確かに、まだ出会ってそんなに日にちが経っていないので、なれていないのも考えられますが。。。でも仲良くしたいというのは伝わってきます。 こんな感じの人と仲良くなれるでしょうか?? 私も話術に自信があるわけではないので・・・ 私も少し緊張してしまって(^_^;)でも一生懸命話してはいます。