除草剤の人体への影響

このQ&Aのポイント
  • 除草剤まかれた土地で生えるフキノトウは無害なのか?
  • 隣の土地の除草剤の種類が不明で食べない方が良いのか悩んでいる
  • 土地に不法侵入されて困っているので警察に相談するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤の人体への影響

うちの隣に空き地があり、そこにフキノトウが生えてます。 ただ、その土地は半年に一度、除草剤を大量にまき、人間の背の丈くらいに なる雑草などを処理します。 そんな土地にフクノトウが生えているので、我々はそれをとって食べることを しません。 しかし、最近になって(車で来るので)近くの人ではないと思いますが、 そのフキノトウを採りにくる人がいます。 除草剤まいているから食べない方がいいよと出て行ってアドバイスしたら うるさいと怒鳴られました。 で、質問なのですが、除草剤をそのように大量にまいている土地に生えてくる フキノトウを食べても無害なんでしょうか? ガーデニングのHPを見ると無害な除草剤もあるようですが、隣の土地に まいている除草剤はどのような除草剤かまるで不明なので、食べない方が いいとは思ってるんですが・・・。 また、うちの土地にまで侵入してくるので困っています。 警察に相談した方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

まず無害です。除草剤を原液のまま飲み込めば有害 でしょうけど、庭に蒔く時は薄めるし、丸1日も経 てば人間に害はありません。すなわち毒性がなくな っちゃうんでしょうね。 除草剤も政府が認可した農地にまく除草剤と砂利 や公園などにまく未認可の除草剤ありますからね。 後者の方だとちょっとイヤですが、でも食べた本 人が生きているんですから身をもって無害を証明 しているのでは(^o^) それか、今年初めての事なら、きっと来年も元気 で取りに来ますよ(^o^) ただfkfmzaoさんの土地にまで入ってくるのは ムカッ( ̄∩ ̄#ってきますね。 逆に、原液の未認可の除草剤でもfkfmzaoさんが まいてあげたらどうでしょうか(^o^) 枯れれば取りに来ないでしょうし。下痢などすれ ば来年は来ないかもしれないし。 それか除草剤まきました!って立て札たててあげ たらどうでしょうか。

fkfmzao
質問者

お礼

そうですか、無害なんですか。 じゃぁ、うちが刈ってしまえばいいんですよね? それほど大きな土地でもないので、今度からそうしてみます。 実は腹の中で、「くだってしまえ」と良からぬ事を考えていましたが 生えてきたらうちがとってしまうのが一番良さそうです。 ありがとうございました。 PS 刈りますが、やはり怖いので食べません。

その他の回答 (1)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

うちも畑に夏になれば除草剤まくんですよ。 畑の人間の通り道に草が生えるので。でも 風に流されてほうれん草やらにかかっちゃ うんですよ(^_^; でも食べてもなんでもないですから、まず 身体を壊すって事はないとは思いますが、 心配なら食べないにこしたことはないです よね(^o^)

関連するQ&A

  • 購入した土地の除草について

    購入した土地の除草について教えてください。 2021年6月に土地を購入しました。 6月に造成がおわり、10区画あったうちのひと区画です。他の区画は現在もまだ売れていないようです。 家の設計も進み、先日土地を見に行くと、私たちの土地だけ雑草だらけでした。他の土地は所有者が除草剤を撒いたようです。 一番先に土地を購入したことで、私たちの土地だけ「他人の所有物で侵入できないから」と除草処理をして頂けなかったようですが、なんとも悔しくて。。 50坪分の除草も簡単な作業ではありません。 土地を買うタイミングが早かったと言うだけで、やってもらえず自分たちでやる羽目になったのですが、これは仕方がないよくある話なのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 除草剤について

    とんでもなくひどい雑草だらけの庭でしたが「シルバー人材」を頼んで草むしりをしてもらいました。雑草1本ない庭になりました。 ここでこれを維持するのに除草剤に頼ろうと思いますが、なにか良い除草剤はありませんでしょうか? これを蒔いておけば雑草が生えない、という優れものを教えてください。 ちなみに芝生も雑草で無惨な状態です。これもシルバーの方にお願いしています。せっかくきれいにしてもらうので、これを維持したくて書き込みをしました。 家内は「カロソン」がいいと何かで知ったらしく、それを薦めていますが、それで良いのでしょうか? 我が家の庭は、芝生には「メヒシバ」がほとんどで芝生以外の場所でも稲科の雑草ですね。雑草を生えさせたくない場所にイチゴのプランターかおいてあり、今の時期イチゴの苗取りをしていて親苗から無数に伸びたランナーで移動も困難です。 よろしくおねがいします。

  • 寝室真隣の空き地で除草剤撒かれた妊婦

    現在臨月の妊婦です。 アパートの1階住み。寝室側の窓の隣が空き地で距離は15cmくらいです。 数ヶ月前に空き地側の窓を開けたところ外で作業してる人を見て、数十分後旦那が異臭に気付き除草剤を撒いていたと分かって急いで窓を閉めました。(私は臭いは分からなかったです) 日が経ってしばらくすると、また草が生えていたのがいつの間にか枯れていたので、知らないうちにまた除草剤を撒いたんだと分かりました。 9月10日に以前から旦那に庭の雑草が気になると言われて抜きに行ったら 空き地側だけ綺麗に草が生えておらず、1階3軒中空き地に近いうちだけ雑草の量が明らかに少なかったです。 これだけ効果があるのに、空き地側の窓は寝室側で昼は風がかなり入ります。 妊婦で日中はほとんど家にいて窓を開けていることも多かったので、除草剤を撒いた当日も気付かずに窓を開けていたと思います。 つまり除草剤が撒かれたのと同じ状況の寝室でずっと寝ていたことになります。 関係ないかもしれませんが、同じ時期から異常に体が痒くなりだしましたが妊婦のマイナートラブルとは症状が少し違うのでおかしいと思っていました。 今後子どもも生まれるのでこれからも同じ状況だとかなり危険だと思っていますが、この場合の人体への悪影響は考えられますか? 撒かれた除草剤の種類は分かりません。 次の検診で医師に相談します。 管理会社にも連絡しようと思います。

  • 除草剤の害

    はじめまして。 私は最近引越しをしまして、家庭菜園を始めました。 その土地は大家さんの土地で、よかったら使ってくださいと言われ、ありがたく使わせてもらっているのですが、私達が引っ越す前に6ヶ月きく除草剤をまいたそうです。ちなみに耕す前は枯れた雑草と緑の元気な雑草が混ざった状態でした。6ヶ月たってから、家庭菜園を始めたほうがいいのでしょうか???私には1歳4ヶ月の食物アレルギーの娘がいるので除草剤の害が気になります。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 犬と除草剤について

    近い将来家を新築予定で空き地を所有していますが、毎年雑草に悩まされてます。 犬は大好きですが飼ったことはありませんので、とにかく新築後に犬を飼う予定で楽しみにしてます。 当初は除草剤を散布することに何となく抵抗がありましたのでエンジン付き草刈機をレンタルして対応しましたがイタチごっこであったため現在は液状タイプの除草剤(枯らす)を使用してますが、年に3回撒くことになり、暑い時期枯れ草処理も必要になるため結構大変です。 ★そこで雑草そのものが生えるのを抑制する「土壌処理タイプの粒状除草剤」を散布しようかと思ってます。 余談ですが、雑草処理してるときに犬の糞に悩まされることもあります。(いずれそこに住んで犬を飼う予定でいるためになおさら近所にそのようなマナー違反の方がいると考えると複雑な心境ですが・・) 未だに犬の排泄の後始末をしない方がいるようで正直憤りを隠せないものの犬には罪がないため、とにかく「犬に被害が及ばないかどうか」だけをを考えてます。 歩道との境界にちょっとした杭のようなものを打って立ち入りを抑制することも考えましたが、実際には柵などを設けないことには効果がないと思いますし、「空き地に入りたたがるが犬」だと思ってますから、糞尿さえ気を付けていただければ立ち入りを拒みたくはありません。 見やすい場所に「注意!・・現在除草を剤散してあります」と謳った小さな看板を立てることも考えましたが、正直あまりそうしたことはしたくないため悩んでるところです。(大げさに感じたり、近所の方に神経質な方だと思われるといやですし・・) ★粒状のものですと犬が口にするのではないかと不安がありますが、匂いなどで察知して口にしないものでしょうか? 時期的に除草剤が散布されることを想定して散歩させたりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 庭付き一軒家にお住いの人に質問です。

    私が直接言われたわけではないんですが、親が以前に隣の人に、うちの庭の雑草をしっかりとってないのでその雑草が隣にまできて文句言われたことあるんですが皆さんもそういうことを言われたことありますか? 私はガーデニングとか興味ないんで隣の雑草が自分の庭にきたとしても気にならないんですが 隣はガーデニングが趣味ですごい庭に野菜を大量につくるほどの人であります。 隣はもともと長く空き地で今住んでる人が元々大昔に土地だけ所有していて9年前にその空き地に家を建てて住んでます。私の家は35年前から今のところに住んでます。 あと隣の家側に物置を置いていたんですが、物置の屋根の部分がお隣さん側に下向きに傾斜してるんで、冬だと雪が降るとうちの物置の屋根の雪が隣に落ちるんで文句いわれたんで、その物置を撤去して隣側ではない場所にあたらしい物置をおきました。 雪が落ちるといっても相手の家の玄関付近とかに落ちるわけではないです。 その文句をいう男性は80代のお爺ちゃんです。反対側のお隣さんには一切文句を言われたことはありません。 みなさんもこれに似たようなお隣さんとのトラブルはありますでしょうか?またはお隣さんの立場だったら同じく文句をいいますか?

  • 隣の空き地の雑草に困っています。

    隣の空き地の雑草に困っています。 新築の一軒家に住んでいます。 西側に空き地があるのですが、高低差があり、空き地の方が2m程高くなっています。 そこから雑草が生え、ぐんぐん伸びてうちの方に倒れ掛かってきています。 今では外壁にも当たり、北側に物干し場があるのですが、その一部にも覆いかかってきています。 雑草が伸びてきたあたりから、うちの中に虫が入ってくるようになってきました(T_T) 網戸にもよく付いています。 その為、空き地の持ち主に雑草をどうにかしてもらおうと、役所に電話をしました。 役所は、実際に現場に来てくれ写真を撮って除草依頼を郵送してくれました。 そうしたら、空き地の持ち主が役所に来て、もとは山林だったのを宅地にさせられたとかで裁判中だから除草はしないと言ってきたそうです。 そうは言ってもこのままなのはイヤなので、私たちが除草するので許可を取って欲しいと役所にお願いしたところ、「嫌だ」と言われたそうです。 虫が大嫌いな私は、洗濯物を干すことも出来なくなりました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 除草剤の残留性について

    いつも有り難う御座います。 最近引っ越したアパートに庭があり、私の前に1年半ほど誰も 入居していなかった事もあり草がものすごく生えていました。 南側では50cm以上にものぼる丈のものや、北面は逆に草が枯れて 枯れたままになっており、ヘンだなと思っていたのですが・・・ 昨日、庭をキレイにして、菜園や花壇を作り直そうかと思ったのですが お隣さんから「前の方、草むしりもしないで除草剤ガンガン  撒いていたから食べるものは作らない方が良いわよ」と、 (ニンジン撒いた後に)ご助言が・・・ 確かに、会社の寮でも除草剤を撒いた後、抗力が切れると雑草が ものすごい丈に成長しており、抜くのに苦労したものです。 まだ芽も出ていないニンジンが気の毒で、畑が使えるものなら 何とか土を戻してやりたいのですが、市販の除草剤の効力や害は 1年以上経った今でもまだ続いているものなのでしょうか。 (北側はまだ草が全くはえておらず、かなり影響があるような気も) 取りあえず、化学系の大学を出ているのでホームセンターで 市販品の成分を知ったかぶりしながら見たところ、「ブロマシル系」の ものは、臭素原子が後々も怖そうという印象を得ました。 (10年前に教授が男性機能を低下させると言っていたので・・・)

  • 除草剤の身体への影響が不安です。

    家の南側の庭がある方の前が広い空き地になっています。(家の南側)そこの空き地には草が生えていません。気になって近所の人に聞いてみたところ除草剤を撒いているということでした。となると気になるのは身体への負担です。うちには乳幼児もいますので非常に心配です。身体への影響はあるものなのでしょうか?(ちなみに庭の草花は枯れてはいません。)それとも敏感になりすぎなのでしょうか?また、身体に影響があるとすればそういう相談にのってくれる行政機関はあるのでしょうか?

  • 除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。

    除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。 家の裏側200坪程度が空地です。数年前から、一面に除草剤を撒いているらしく、草が枯れ初めてから1ヶ月以上毎日嫌な臭いがします。臭いがする間は裏側の窓を閉めてやり過ごしていましたが、本日たまたま除草剤を撒いているのを目撃し、何の除草剤なのか訊ねたところ、 「普通の除草剤であり、除草剤自体に継続する悪臭はない。臭いは枯れた雑草の臭いであり、仕方ない。草刈りしても臭いはでるよ。ごめんね。それとも、雑草をボーボーに生やしておいたほうがいいかね?」 とやられてしまいました。 女子供だと思って軽くあしらわれた感じです。住んでる者はたまりません。 臭いの出ない除草の仕方、又地主にもう少し土地管理の責任を感じさせるような方法ありませんか? どうぞ皆様お教え下さい。

専門家に質問してみよう