実家でのネット接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 三ヶ月程実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと思っています。実家の電話番号一つを使って二台のパソコンでネットをするためにはルーター、ハブと言われるものが必要なのかどうか、または二つとも必要なのか疑問です。また、実家には固定電話を繋ぐジャックがいくつかあるのですが、それぞれの場所でネットをすることが可能かどうかも知りたいです。
  • 実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えています。実家の電話番号を使って二台のパソコンでネットをするためには、ルーターとハブが必要なのかどうかが分かりません。また、実家には固定電話を繋ぐジャックがいくつかありますが、それぞれの場所でネットをすることが可能なのかも気になります。
  • 実家へ三ヶ月ほど帰ることになりましたが、実家でもインターネットを使用したいと考えています。実家の電話番号を使って二台のパソコンでネットをするためには、ルーターやハブが必要なのかどうかがわかりません。また、実家には複数の固定電話ジャックがありますが、それぞれの場所でネットをすることができるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家へ帰るのですが・・・

三ヶ月程実家へ帰ることになり、そこでもインターネットをしたいと思っています。 今の状況は 自分(mac) 現在の部屋に固定電話を介してフレッツADSLを利用       (実家に帰ることが決まったので電話の方は先ほど解約しました) 実家(win) 固定電話を介してヤフーを利用中(どのプランかはわかりません) 質問内容 実家の電話番号一つを使って二台のパソコンでネットをするためにはルーター、ハブと言われるものが必要なのかどうか(または二つとも必要?) その場合→実家には固定電話を繋ぐジャックがいくつかあるのですが別々の場所でネットをすることが可能かどうか。 あと、お勧めのインターネット接続環境がありましたら教えて下さい。 説明足らずな感じがしますが、これら以外にもお教えしたほうがいいことがありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

無線LANで接続するのが一番だと思います。 その方法としては、無線LANルーターを購入する方法と Yahooの契約を無線LANパックに変更する方法があります。 無線LANルーターは15000円前後です。 無線LANパックに変更した場合は、約1000/月程かかります。 また、現在実家で無線LANパックで契約している場合は、 PC側の無線LANの受信機の様な物を購入すれば、問題ないと思います。 金額は5000円前後だったと思います。 別のモジュラージャックからADSL電波を受信することは不可能ではありませんが、 多分接続は出来ないと思いますし、接続出来ても速度が半分以下になると思います。

tedtex
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 結構簡単に出来そうですね。 とりあえず自分が今加入しているプロバイダを解約することにします。