• ベストアンサー

レジストリのサイズ確認

タイトルのままなのですが、レジストリのファイルサイズはどうやって知ることができるのでしょうか? それと、レジストリ本体のファイルはどこにあるのでしょうか? 95/98ではWindowsディレクトリ直下のSystem.dat/User.datの二つがそうらしいのですが、XPではそれらが見当たりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

• repu
  • お礼率48% (26/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

レジストリ実体は以下のようなファイルです。 C:\WINDOWS\system32\config\DEFAULT C:\WINDOWS\system32\config\SAM C:\WINDOWS\system32\config\SECURITY C:\WINDOWS\system32\config\SOFTWARE C:\WINDOWS\system32\config\SYSTEM C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\NTUSER.DAT http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/103/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/103/
repu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\hivelist を見ると、上記以外にも何個か読み込んでいるようですね。 具体的な違いはわかりませんが・・・

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

XPのレジストリの所在については、下記のページを参考にしてください。 http://www.haltz.com/rgstry/chap1/c003.htm  次にレジストリのファイルサイズは、 1 レジストリエディタを起動 2 ファイル → エクスポート → 任意の場所 で保存されたファイルを右クリック → プロパティ でファイルサイズを調べることが出来ます。

repu
質問者

お礼

あ、確かに、エクスポートでファイルサイズを調べればできますね。 気づかなかった・・・・ ありがとうございます。 バックアップのファイル容量みたことろ65.4MBとかなのですが、それって大きすぎます?? 参考URLありがとうございます。 おもしろそうなので、あとでじっくり読みたいと思います。

• hawkwind
回答No.2

ついでに補足しておきます。 XPになってからレジストリの役割は大きく変貌しています。 レジストリの概念がwin98の頃の数倍大きくなっていますので、 一筋縄ではいかなくなっています。 例えばWin98で環境変数とよばれたものがあります。 Win98ではDOSのパラメータとして境界がはっきりしていたのですが、 XPからはレジストリで管理することになりました。 これが内部をつついていくと、境界が非常に不鮮明になり、 結局はわけが分からなくなります。

repu
質問者

お礼

確かに、XPになってからレジストリの大きさははてしなく大きくなっていますね。 これから色々勉強していこうかと思います。ありがとうございました。

• hawkwind
回答No.1

XPではレジストリを構成するファイルは分散化しています。 C:\WINDOWS\system32\config にある SAM、SECURITY、SYSTEM、DEFAULT、・・・ 同じ場所にある *.sav(バックアップ),や *.log(修正記録) C:\Documents and Settings\ユーザ名\NTUSER.DATなどなど regeditなどでレジストリの中身を見ますと、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\hivelistに レジストリを構成するファイルの情報があるようです。

repu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 これでレジストリ本体ってどこだろうというモヤモヤ?が解決しました!