• ベストアンサー

レジストリのサイズ確認

タイトルのままなのですが、レジストリのファイルサイズはどうやって知ることができるのでしょうか? それと、レジストリ本体のファイルはどこにあるのでしょうか? 95/98ではWindowsディレクトリ直下のSystem.dat/User.datの二つがそうらしいのですが、XPではそれらが見当たりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • repu
  • お礼率48% (26/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

レジストリ実体は以下のようなファイルです。 C:\WINDOWS\system32\config\DEFAULT C:\WINDOWS\system32\config\SAM C:\WINDOWS\system32\config\SECURITY C:\WINDOWS\system32\config\SOFTWARE C:\WINDOWS\system32\config\SYSTEM C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\NTUSER.DAT http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/103/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/103/
repu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\hivelist を見ると、上記以外にも何個か読み込んでいるようですね。 具体的な違いはわかりませんが・・・

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 XPのレジストリの所在については、下記のページを参考にしてください。 http://www.haltz.com/rgstry/chap1/c003.htm  次にレジストリのファイルサイズは、 1 レジストリエディタを起動 2 ファイル → エクスポート → 任意の場所 で保存されたファイルを右クリック → プロパティ でファイルサイズを調べることが出来ます。

repu
質問者

お礼

あ、確かに、エクスポートでファイルサイズを調べればできますね。 気づかなかった・・・・ ありがとうございます。 バックアップのファイル容量みたことろ65.4MBとかなのですが、それって大きすぎます?? 参考URLありがとうございます。 おもしろそうなので、あとでじっくり読みたいと思います。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

ついでに補足しておきます。 XPになってからレジストリの役割は大きく変貌しています。 レジストリの概念がwin98の頃の数倍大きくなっていますので、 一筋縄ではいかなくなっています。 例えばWin98で環境変数とよばれたものがあります。 Win98ではDOSのパラメータとして境界がはっきりしていたのですが、 XPからはレジストリで管理することになりました。 これが内部をつついていくと、境界が非常に不鮮明になり、 結局はわけが分からなくなります。

repu
質問者

お礼

確かに、XPになってからレジストリの大きさははてしなく大きくなっていますね。 これから色々勉強していこうかと思います。ありがとうございました。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

XPではレジストリを構成するファイルは分散化しています。 C:\WINDOWS\system32\config にある SAM、SECURITY、SYSTEM、DEFAULT、・・・ 同じ場所にある *.sav(バックアップ),や *.log(修正記録) C:\Documents and Settings\ユーザ名\NTUSER.DATなどなど regeditなどでレジストリの中身を見ますと、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\hivelistに レジストリを構成するファイルの情報があるようです。

repu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 これでレジストリ本体ってどこだろうというモヤモヤ?が解決しました!

関連するQ&A

  • windowsXPのレジストリファイル

    レジストリを構成するファイルはXPで何なのでしょう。 Windows98ではsystem.datとuser.datが該当しました。 見たところXPにも同じファイルがあったのですが、 XPではもう少し増えていたように記憶しています。

  • レジストリのサイズ

    タイトルの件、調べようとファイルとフォルダの検索で「system.dat user.dat classes.dat」(半角空きを2箇所入れ)を調べましたが、「何も見つかりません」 と出ました。OSはMeでフォーマットする迄は表示されていました。何度もやり直しましたが同じ結果です。未熟者にご教授下さい。

  • win98SEでレジストリが再構築できません

    久しぶりにレジストリの再構築をしようとしたところ、 「修復中-c:\windows\systm.dat」のステップ「システムレジストリを再構築しています」の途中でエラーになってしまって作業が中断されてしまいます。 エラーメッセージは 「システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでした。不要なファイルをいくつか削除して、windowsドライブの空き領域を増やして下さい。それでも問題が解決しない場合は、windowsを新しいディレクトリにインストールし直して下さい。」です。 システムファイルチェッカーによるとuser.datが壊れているとのことだったので修復しましたが、その後も同じエラーが出ます。 デフラグもwin98SEの上書きインストールもダメでした。ハードディスクはCのみで20Gですが、使っているのは6Gですので「空き領域を増やして下さい」のメッセージがナゾです(「新しいディレクトリにインストールし直す」ことはまだ試していません)。 どうすれば再構築できるようになるのでしょうか? 今のところ、PCを使う上でたいした問題は起こっていないのですが、気になっています。 クリーンインストールしかないのでしょうか…。

  • 任意のレジストリファイルの編集

    任意のレジストリファイルの編集をやりたいのです。 稼動中のシステムのSYSTEM.DATやUSER.DATであれば、 regedit.exeで編集できますが、 やりたいことは、それ以外のレジストリファイルの編集です(例えば、バックアップコピーの編集とか、 別マシンのディスクを一時的に自マシンに接続してそこのレジストリファイルを編集とか)。 なにか編集方法があれば教えて下さい。

  • 最大レジストリーサイズが足りないとは?

     Win2000を起動すると、 最大レジストリーサイズが小さすぎ ますという警告が出て立ち上げる ことができません。  ただこれはアプリケーションの インストールを禁じた制限 ユーザーのときで、管理者 権限でログインし直すと、 大丈夫です。  問題のパソコンが私が普段使って いるものではないので、詳細が 不明なのですが、どうも Windowsのアップデートをして からおかしくなったようです。  単純にアップデートファイルを削除 していいものかも分からないので、 そのままなんですが、 何か原因、対策をご存知の方が いらっしゃったらお教え下さい。

  • 肥大化したレジストリサイズの減らしたい!!

    初投稿です。よろしくお願いします。 Windows2000を使用しています。会社のパソコンなのですが、私が使用する前に何人もの社員が既に使用しており、レジストリ数が肥大化しており、アクセスに大変時間がかかります。 肥大化したレジストリを小さくする方法をご存知の方はいらっしゃいいませんか。このままではどんどん遅くなっていきそうです。 <現在の状況> ファイルサイズ(Cドライブ) 空き領域 4192MB 全てのドライブの総ページファイルサイズ 最小限 2MB 推奨 478MB 割り当て 480MB 現在のレジストリサイズ 52MB 最大レジストリサイズ  54MB どうしていいものか困りました。ご存知の方や、他に アクセスを早くする方法を知っていらっしゃる方もご教授お願いします。

  • system.dat、user.datのレジストリ

    system.dat、user.datというレジストリデータを見つけたいのですがどこにあるのかわかりません。regeditからどこにあるのか教えてください。

  • レジストリのサイズはこんなに大きいんですか?

    つい先日、OSをMeからXPにアップグレードしました。 起動の時間が思ったほど早くなく(1分15秒位) 色々調べているうちに、レジストリの変更などの情報を得ました。 レジストリをガンガン変更するほどの上級者でないので、 とりあえずレジストリエディタで内容を見てみて、 ためしにレジストリをエクスポートをして(プロパティでも確認できるのかも?) サイズを確認しました。するとファイルサイズが56Mバイトもあるんです。 これって異常じゃありませんか? 異常であれば最適化等して正常?に戻したいんですが、 情報をお知りの方、ご教授ください。 追記:起動時間の遅さの体感は個人差があるし、PCのスペックの差もあると思うので、 あまり気にしないことにしました。

  • レジストリーの回復メッセージが出ます。

    ウィンドウズXPのユーザーです。PCを開いたときに、ディスクトップに次のようなメッセージが表示されます。原因を教えてください。 【Windows-レジストリーの回復】 「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリー  データベースの内のファイルの1つを回復しなけれ ばなりませんでした。ファイルは正しく回復されま した」 よろしくご指導ください。

  • レジストリ

    立ち上げたとき、次のような窓が必ず開きます。 使用には差し支えていないようなのですが煩わしいので、消したいのです。 レジストリの参照を削除する方法を教えて下さい。 窓の文章 「レジストリに指定されているC\windows\system32\unldr32.exeを 読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認して下さい。 またはレジストリの参照を削除して下さい。」 なお、ファイルはないと思います。