• ベストアンサー

進路の悩み・・・

久し振りの投稿です。 今、相模女子大学中学部と言う学校に通っています。 私立なので高校へはエスカレーターで行けるのですが、私としては高校から別の学校に通いたい・・・・と思っています。 そこで・・・自分の中で考えたのが 1.相模女子大学高等部⇒そのままそこの大学へ 2.日大鶴ヶ丘高等学校⇒日大 私の行きたい学部は、国際関係科なんですが・・・今、中学2年の時点で成績としては、あまり良くない方です(これでも上がりました^^;) とにかく英語を使った職業に就きたいんです・・・泣 諦めて、相模女子大学へ通った方が無難なのでしょうか?? ちなみに高校受験、失敗したら相模女子高等部へは戻れません・・・ 自分の中で今、大きく揺れています・・・・・・ 塾は「明光義塾」に通っています。 長くなってごめんなさい。では・・・宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

国際関係学部ではありませんが、日大に通っている者です。  質問者様は国際関係の学部に進みたいとお考えなのですね。日大には確かに国際関係学部という所があるのですが・・・。実は、ここは「日大の恥」と呼ばれるほどに評判の悪い学部です。  付属高校から進学する場合「日大統一テスト」というものを受けてその成績で学部が決まるのですが、国際関係学部は文系学部の中で最も低い成績で入れるのです。勿論、英語を学びたいという目的を持って進学する人もいるのでしょうが、大抵は高校時代殆ど勉強しなかったために仕方なく進む人達です。中には、いわゆる不良のような人もいるそうです。英語力など全くない人が殆どで、まともに勉強する環境ではないそうです。この学部は付属生がとても多く、全体の約6割を占めます。つまり、学生の過半数が学力もやる気も無い人たちなのです・・・。また、質問者様は首都圏にお住まいだと思いますが、国際関係学部は静岡県にあります。ここに進もうと思ったら静岡で一人暮らしをしなければなりません。果たしてそこまでする価値があるのかどうか・・・。 この回答がご参考になれば幸いです。

riholove
質問者

お礼

そうなんですか?!ビックリしました!!今までの考えが360度変わりましたね・・・ホームページを見ましたけど、そんな感じはしませんでしたね(汗) 196607様はどこの学部に通ってるのか知りたい所なのですが・・・・ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。私は今年高校を卒業したものです。 私の高校は中高一貫性で私は中学からそのままエスカレーターで高校へあがりました。 一貫性の欠点は勉強を甘く見てしまうことだと思います。 私の場合、そこそこの成績だったので、高校にあがると特進のクラスに入れられました。私の高校では中3で高1の授業に入ります。もし成績がそこそこ良ければそのまま続けて高校の授業をする特進コースとあまり成績の良くない人で高1のはじめから他中から来た生徒とやり直すコースの2つに分かれます。 高校を卒業し、大学入試の結果を見ると中学の時失敗をし、1から始めた人が明らかに成績を伸ばし、大学に入っています。 それは本人達の努力ももちろんですが、他中から高校入試を経て入学してきた子の影響もあると思います。 高校入試は大学入試にもつながる重要な試験であると思います。 私は残念ながら他中から来た子達がいかに高校入試で鍛えられて勉強したのかを知るのが遅すぎました。 けれど、この1年そのことを知り、とても良かったと思います。 1年同級生達に遅れますが、次は合格を獲得できると自分を信じています。 自分をもっと磨きたいと思うなら入試に挑戦することはあなたにとって大きな自信につながるでしょう。 今考えている高校だけでなく様々な高校を調べてみたらどうでしょうか?公立でも英語科がおかれている高校もありますし、留学プログラムがしっかりしているところもあります。いろいろな可能性をだして、迷ったらどうでしょうか?まだ3月ですから4月まで悩んでみてください。自分が納得できるような結果が出せることを祈っています。 あと、塾ですが、その人のやる気さえあればどこでも良いと思います。もし今通っている塾が居心地が良く、成績も塾に通っているおかげで上がったのなら、その塾はあなたにあっているのかもしれません。 けど、誘惑が多いところならやめておいた方が良いと思います。(おしゃべりがしやすい、先生がなにも注意しない・・など。) 1度、あちこちの塾を体験入学してみてはどうでしょうか? 塾の環境、先生のアドバイスを気軽に聞けるかとか・・いろいろ観察するといいでしょう。 長くなってすみません。 お互い、がんばりましょうね!!

riholove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!今、通ってる塾は2月からなのですが・・・夏には過去問をやるそうです・・・ じっくり考えてみます^^4月まで・・・ ありがとうございました☆☆

noname#241887
noname#241887
回答No.1

進路についてではないですが、あまり明光義塾はお勧めできません

riholove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明光義塾❗️

    すいません💦 明光義塾に入塾しようとしている中学生です。 明光義塾はどんな感じですか❓ そして、学校の定期テストは点数が上がりますか❓ 教えてください!!!

  • 僕の中学からの進路についての相談

    現在中学2年生です。 自分のこれからの進路について迷ってます。 僕は受験勉強に耐えるような精神力を持っていないと思います。 なので、高校受験はまだいいとして大学受験の勉強をするときに挫折してしまうのではないかと心配しています。 なので、僕は高校から大学までエスカレーター式の高校に入りたいと思っています。 僕は関西に住んでいるので同志社や立命館が良いと思いましたが大学のレベルがあまり高くないのと塾のテストで、「合格率100%」と出たのでもっとレベルの高い高校に入りたいです。 そこで、慶應義塾高校などの早稲田、慶應系の高校を考えてみました。 しかし、行こうと思うと一人暮らしをしなければいけませし合格するかどうかも分かりません。 これを踏まえて僕の進路についてアドバイスををください。お願いします。

  • 進路についての悩み。

    私は現在高校2年の女子です。今、進路が決まらなくて困っています。友達はみんなやりたいことが決まっていて、予備校に行ったりしてるので余計焦ります。やりたい事がないので、とりあえず大学に行こうかなと思い文理選択は、理系はやりたい事が決まってる人でないと難しいと先生に言われ文系にしました。進路が決まらないのはやりたいことや、行きたい学部が決まらないのが原因なので、いろいろな職業が載っている本を読みました。しかし、これだ!というものがまったく見つかりません。栄養など食物に関することは好きなほうですが、短大、専門学校の授業内容などを見るとそこまでやりたいというわけでもなく、就職状況を見ても栄養に関する就職率は高くないしそれだったら大学に行っても。。。と思ってしまいます。趣味はあるのですが、本気で好きでその道に進みたい!と強く思うほどではありません。ちなみにお菓子作りです。今女子高に通っているので、共学の大学がいいなぁ。と思っていたんですが、それだけでは学部も決まらないし最近は悩んでばかりです。しかも私は欠席が多く今まで30日くらい学校を休んでいるので成績は8.9ありますが、指定校推薦は無理だし、推薦も受けれるか分かりません。そうなると受験方法は一般になるわけで、勉強しないと受からないですよね。それで、ちょっと遅いですがとりあえず受験勉強を今から始めたとして、3年になっても行きたい大学が決まらなかった場合、自分の学力や、通学などから無難な大学を選んでその中から適当に学科を選んで通うことに果たして意味があるのか私は分かりません。短大で栄養を学んだり、ちょっとでも好きな製菓の専門学校に行ったほうが自分のためなんでしょうか。皆さんはなんとなく大学に行くことをどう思いますか?意見をお願いします。

  • 日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

    中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが 実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。 卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

  • 進路で悩み

    進路のことで悩みがあり質問します。 僕は将来、裁判官か中学教諭になりたいと思っています。 そこで高校で文系か理系を選ばなくてはなりません。 中学教諭なら理科の先生になりたいと思うので理系、 裁判官なら法学部に入るため文系を選択しなくてはいけませんよね? しかし自分の中でまだ迷いがあって…… 国語などの勉強より化学などの方が自分は好きです。 裁判官になれるにはとても狭い門をくぐらないといけませんよね、それに仕事に常に追われて大変な仕事だと思います。 中学教諭が楽だと思っている訳ではありませんが、そういうことを考えると悩みます。 どちらも文系若しくは理系なら、一応選択して勉強していく中で決められますが、どちらかを選ばなくてはいけないとなると…… なにかアドバイスがあればお答えください。 それと裁判官、中学教諭の詳しい仕事状況など判断材料になりそうなものを書いてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 明光義塾に通っている方に質問です

    何処何処という場所は関係無く、 明光義塾に通っている方が居ましたら質問させてもらいます。 塾の先生ってどういう方が居ますか? 優しいですか?楽しいですか? 私は中3の女子で 先生や親からも塾に行くの考えたらどう?と言われて 自分も考えたところ、「明光義塾(個別指導)」が良いと考えてきています。 しかし過去に塾に行っていた経験があったけれど 最初だけ頑張れて、やはり途中からしんどくなったり休んだりました・・・ なので明光義塾に通ったら“もう行きたくない”と思う日が来るの怖いです。 ずっと通っていたいと思えるか不安です。 なので明光義塾に通っている方 回答お願いします。

  • 進路のことで

    私は、高校3年の男子ですが最近、進路で悩んでいます。 今のところ、将来は小学校のそして中学の教師になりたいので 教育学部を受けようと思っていました。 しかし、最近振り返って、3年間受身で授業をうけてしまい 若いうちはもっと疑問をもって頭を使って考えるべきでは? と、考えています。そこで、とことん自分の興味を考えさせてくれる 環境のそろった大学は無いか現在調べています。 そういった大学の情報をどうぞ教えてください。

  • 進路で

    進路で悩んでます。 現在高校3年です。 将来国連職員になりたいのですが、今大学選びで迷っています。 というのも法律を専門にしたいのですが語学力(海外でやれる)と法律に強い大学はどこなのでしょうか? やはり東大なのでしょうか? 自分は名古屋大学が気になります。 学校の先生は慶應義塾大学と中央大学を進めています。

  • 進路について悩んでいます。

    私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

  • 明光義塾のアルバイト面接でのテストについて。

    明光義塾のアルバイト面接でのテストについて。 私は今年大学1年になり、明光義塾の講師のアルバイトをしたいです。 面接のときのテストは、高校の内容のテストなのでしょうか? 難易度はどのようなものなのでしょうか? ご存知の方 どうかお願いします。