• ベストアンサー

進路の悩み・・・

久し振りの投稿です。 今、相模女子大学中学部と言う学校に通っています。 私立なので高校へはエスカレーターで行けるのですが、私としては高校から別の学校に通いたい・・・・と思っています。 そこで・・・自分の中で考えたのが 1.相模女子大学高等部⇒そのままそこの大学へ 2.日大鶴ヶ丘高等学校⇒日大 私の行きたい学部は、国際関係科なんですが・・・今、中学2年の時点で成績としては、あまり良くない方です(これでも上がりました^^;) とにかく英語を使った職業に就きたいんです・・・泣 諦めて、相模女子大学へ通った方が無難なのでしょうか?? ちなみに高校受験、失敗したら相模女子高等部へは戻れません・・・ 自分の中で今、大きく揺れています・・・・・・ 塾は「明光義塾」に通っています。 長くなってごめんなさい。では・・・宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196607
回答No.3

国際関係学部ではありませんが、日大に通っている者です。  質問者様は国際関係の学部に進みたいとお考えなのですね。日大には確かに国際関係学部という所があるのですが・・・。実は、ここは「日大の恥」と呼ばれるほどに評判の悪い学部です。  付属高校から進学する場合「日大統一テスト」というものを受けてその成績で学部が決まるのですが、国際関係学部は文系学部の中で最も低い成績で入れるのです。勿論、英語を学びたいという目的を持って進学する人もいるのでしょうが、大抵は高校時代殆ど勉強しなかったために仕方なく進む人達です。中には、いわゆる不良のような人もいるそうです。英語力など全くない人が殆どで、まともに勉強する環境ではないそうです。この学部は付属生がとても多く、全体の約6割を占めます。つまり、学生の過半数が学力もやる気も無い人たちなのです・・・。また、質問者様は首都圏にお住まいだと思いますが、国際関係学部は静岡県にあります。ここに進もうと思ったら静岡で一人暮らしをしなければなりません。果たしてそこまでする価値があるのかどうか・・・。 この回答がご参考になれば幸いです。

riholove
質問者

お礼

そうなんですか?!ビックリしました!!今までの考えが360度変わりましたね・・・ホームページを見ましたけど、そんな感じはしませんでしたね(汗) 196607様はどこの学部に通ってるのか知りたい所なのですが・・・・ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。私は今年高校を卒業したものです。 私の高校は中高一貫性で私は中学からそのままエスカレーターで高校へあがりました。 一貫性の欠点は勉強を甘く見てしまうことだと思います。 私の場合、そこそこの成績だったので、高校にあがると特進のクラスに入れられました。私の高校では中3で高1の授業に入ります。もし成績がそこそこ良ければそのまま続けて高校の授業をする特進コースとあまり成績の良くない人で高1のはじめから他中から来た生徒とやり直すコースの2つに分かれます。 高校を卒業し、大学入試の結果を見ると中学の時失敗をし、1から始めた人が明らかに成績を伸ばし、大学に入っています。 それは本人達の努力ももちろんですが、他中から高校入試を経て入学してきた子の影響もあると思います。 高校入試は大学入試にもつながる重要な試験であると思います。 私は残念ながら他中から来た子達がいかに高校入試で鍛えられて勉強したのかを知るのが遅すぎました。 けれど、この1年そのことを知り、とても良かったと思います。 1年同級生達に遅れますが、次は合格を獲得できると自分を信じています。 自分をもっと磨きたいと思うなら入試に挑戦することはあなたにとって大きな自信につながるでしょう。 今考えている高校だけでなく様々な高校を調べてみたらどうでしょうか?公立でも英語科がおかれている高校もありますし、留学プログラムがしっかりしているところもあります。いろいろな可能性をだして、迷ったらどうでしょうか?まだ3月ですから4月まで悩んでみてください。自分が納得できるような結果が出せることを祈っています。 あと、塾ですが、その人のやる気さえあればどこでも良いと思います。もし今通っている塾が居心地が良く、成績も塾に通っているおかげで上がったのなら、その塾はあなたにあっているのかもしれません。 けど、誘惑が多いところならやめておいた方が良いと思います。(おしゃべりがしやすい、先生がなにも注意しない・・など。) 1度、あちこちの塾を体験入学してみてはどうでしょうか? 塾の環境、先生のアドバイスを気軽に聞けるかとか・・いろいろ観察するといいでしょう。 長くなってすみません。 お互い、がんばりましょうね!!

riholove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!今、通ってる塾は2月からなのですが・・・夏には過去問をやるそうです・・・ じっくり考えてみます^^4月まで・・・ ありがとうございました☆☆

noname#241887
noname#241887
回答No.1

進路についてではないですが、あまり明光義塾はお勧めできません

riholove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。