• ベストアンサー

立ちくらみ(脳貧血)体質を改善するには?

長湯、食後すぐの入浴、運動後の入浴等の時、以前から立ちくらみを起こすことがよくあります。 血管が太いからか(※)、遺伝か、何らかの体質だと思いますが、少しでも改善したいと思っています。 経験的には脂肪をつけてコレステロールを貯めて、血流を悪くすれば症状は軽くなる感じがしますが、 あまり、太りすぎるのも逆に良くないような気がします。 他に何かよい方法は無いものでしょうか? 食事療法、運動療法、薬事療法、温泉療法等、多角的なアドバイスをいただけると助かります。 体験談もあれば、よろしくお願いいたします。 (※)子供の頃、血管が太いから注射しやすいと言われたような記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibakenn
回答No.3

血液がさらさらになっても、 脳貧血が悪化することは、たぶんないと思いますよ。 鉄のサプリメントと一緒に摂取したら良いかと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/anemia/index.html
wandermountain
質問者

お礼

やっぱり鉄ですか。 意識して摂取するしかないようですね。 がんばってみます。 ダメ押しで背中を押していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chibakenn
回答No.2

私は、プルーンを食べるようにしていますが、 サプリメントで、『鉄』というのもあります。 どちらも貧血には良いと思いますよ。 後、確か香醋は血液をさらさらにしてくれる作用があったと思いましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プルーンってたまに食べるのはいいのですが、たくさんは食べられないです。 鉄分の多い食物も苦手ですが、どうやら嫌いだから、貧血気味なのかも?? サプリメントならいいかもしれませんね。 血液がさらさらになるのはいいことですが、脳貧血の症状は悪化しそうな気もするのですが・・・

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

なかなか興味深いサイトを紹介していただき、ありがとうございます。 じっくり読んで勉強しようと思います。