• ベストアンサー

姑とその兄弟からの威圧

お姑さんはすごく自分の息子に対して過保護で、完璧な人だと思い込んでます。(実際には完璧でも、お姑さんが思ってるほど、知的でかっこよい人柄ではありません。) お姑さんは典型的な嫁嫌いで、頭から何をしても認めようとか仲良くなろうとしてくれません。それどころか、自分の兄弟に愚痴を言いまくっているらしく、一度その親戚と会わないといけない機会があって、みんなすっごく愛想が悪く、かる~くシカト状態。あげくのはて、そのうちの一人の弟は、みんなに分からないように、嫌がらせをしてきました。 わざと、押してきたり(そりゃ大人で男で、兄弟に警察がいるらしく、暴力まではしません。)眼をとばしてきたり、いちいち行動を監視したり、 最後には“姉さん(姑)をいじめたら、承知せーへんぞ!”とおもいっきり鬼の様な顔で言われました。 承知しないとは、どういうことですか? それに、こっちはいじめる事は一切してません。価値観が違うのは仕方のないことだと思います。でも、それはいじめることにはならないと思います。 一般的に承知しないとはどうゆうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.2

♯1さんの回答にもあるように、「許さんぞ」という意味だと思います。 でも、具体的にどうするか、ということはそのオヤジ自身も特に考えていないのではないでしょうか。 (まぁ、親戚の中では仲間はずれにしてやる、という程度の意味だとは思いますが…。) それにしても、低俗で嫌な連中ですね。 まともに相手していたら疲れるでしょうが、私だったらそのオヤジに直接「私はいじめているつもりはないのですが、承知にしないとはどういうことでしょうか?」と聞きます。 そして、夫に相談することでしょう。 それでも腹の虫が収まらないようだったら、義母にも「こんなこと言われたんですが、お義母さん、私のこと親戚の方にどういう風に伝えているんですか?」と問い詰めるかもしれません。 そう、私は短気なのです。でも、我慢ばかりしていないで口に出した方がスッキリするということも多いですよ。(もちろん、言い方はソフトになるよう気をつけますけどね。) けどまぁ、お義母さんをはじめそんな親戚連中とはう~んと距離を置くことをお勧めします。 一緒にいるだけで疲れるでしょうから。

rita60024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口に出した方が良いときだってありますよね。 今度もし会う機会があって(もう二度と会わないつもりですが、)同じようなことや嫌なことを言われたら黙ってるのはやめようと思います。 こっちは何も悪いことをしてないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

承知しない、とは承知しないということです。言い方を変えたら「許さない」ということです。シスコンですねーw 貴方は女性、相手は男性で、兄弟に警察(=権力者)が居て、鬼のような形相で「承知しない」ですか……下手したら脅迫ですねw ま、許さないといっているんですから何らかの手段で報復するということでしょう。多くは肉体攻撃、精神攻撃、社会攻撃のいずれかでしょうね。 「承知せーへんぞ!」と睨むだけでも立派な精神攻撃ですが。それも含んでいるんでしょうな。

rita60024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれだけで、立派な精神攻撃です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女兄弟のいる男性と仲良くなれないのは?

    以前より、自分のおつきあいしてきた男性は、男兄弟ばかりというのがほとんどでした。 3人兄弟の上が多い気がします。 仲良くなる友達でさえ、女兄弟のいる人が少ないです。 まあ、そんな傾向(男兄弟だけの人に好かれる)があるのだな、くらいに思っていました。 しかし最近、少しいいな~と思う男性で、恋愛に発展しなかった人たちは、みんなお姉さんがいるようなひとたちでした。 ここでネガティブな方向視点からの意見が知りたいです。 お姉さんがいる男性(妹さんも含め)が苦手だな、と思うタイプはどんな感じの女性なのでしょう? ちなみに私は2歳上の兄がいて、O型。 典型的なあまえたな妹タイプですが、あまり知らない人にはかなり自立した一人でも大丈夫なクールなタイプに見られます。 実際そういうところもありますが、心の中ではいつも頼りたいと思っていると思います。 他人にはB型に見られます。でも基本は人に合わせるのも全然平気で気遣えるタイプです。

  • 嫁・姑 されたからする? されたからしない?

    友人のお姑さんが 「私は、お姑さんにこう言われてイヤだった」と 頻繁に友人に話すそうです。 しかし、そのお姑さんもまた、 友人に同じような事をしたり 嫌みを言ったり、よくしているようです。 私の姑も、同じような事を言いますが 「されてイヤだったから、あなたにはしない」と 言って、嫌みなどを言わない事が多いです。 ムリして欲しくないので、「ムカついたら 言ってもいいよ~。その代わり私の意見も言うし」と 言っているので、たまに言う時もありますが 数える程度です。 この差を知りたいです。 自分で考えてみたものの、なんかしっくりこないというか、考えがまとまりません。 けど、自分にとって興味深い事なので みなさんの意見を伺いたいです。 単なる人柄で終わっちゃいますかねぇ? また、イジメや虐待なども同じような事が言えると思いますか? また、これに近い話があったら、聞かせて頂きたいです。

  • 小姑と同居の嫁、、もしくは兄弟について。

    皆さんの実家には、兄弟の嫁さんが同居してますか? していたら、帰省の時は、どんな風にすごしますか? また、なかはどうですか?? 将来、親が、嫁さんによくしてもらえなかったら、実家の近所では ばばの洗濯物だけは夕方、ひらひらしてます。足のもう、立たない弱いばばの。絶対、注文つけてはいけないっていわれているんですが、実際、 そのような体験したかたいますか?? 小姑にとっては、実家は実家であるにもかかわらず、嫁にとっては、 自分の城でしょう。。お互いに気持ちよく、過ごせるにはどういうことに 気をつけてますか。 私は同居の可能性はないんですが、まだ、同居もしてないけど、恐れている 自分がいます。帰省は、まれですが、私にとってのふるさとを、他人に侵害されたくない。。たまたま女にうまれただけで、自分のふるさとさえ、なくなるのは、なんか、納得できなくて困ってます。

  • お姑さんに「イヤ」といえない・・・

    結婚3年目の兼業主婦です。 以前は同居していましたが、今は夫の実家から近隣市のアパートに住んでいます。 夫は長男ですが、いろいろと事情があり、後継ぎはしない決心をしはじめました。 そんな生活で、ふたりで毎日を精一杯で生きている状態なのに、 姑が、家の行事があるので、(わたしに)「手伝いにこい」と催促します。 1ヶ月ほどまえからいい、仕事休んでね、ということも平気で言います。 自分たちの生活で結構手一杯なことを知っているのに、です。 (夫はちょっと体の具合が悪いため手伝いは免除状態です) 鬼のように思えて「いや」と怖くっていえません。 そういうときは、姑と別れてからきまって血圧があがるというか ドキドキして気持ち悪くなります。 皆さんは、どのようにお姑さんのムりな要求を断ってみえますか? ただただ我慢されているのですか? 結婚して(わたしにとっては)すぐにものすごいひどい とかんじることをいわれたのでこわくて 面と向かうと思っていることがほとんど言えないです。

  • 姑のことで旦那への愛情が覚めてきています

    姑とは離れて暮らしています。車で2時間弱です。姑のことで、私に限界が来てしまいました。それはもう、1年以上も前なのですが、私からは連絡しない、余計な会話はしない、事で自分の中で解決としていました。娘になろうとした私が間違っていたと思うことにしていました。しかし、半年程前、旦那と姑への送金でもめました(旦那が毎月お金を渡したい、私は様々な問題からそれはできない)と。その理由のひとつに姑との関係もありました。旦那は酷く機嫌が悪くなり、別室で寝てしまいました。その際、「母とは付き合わなくすればいいんでしょ!」と言い捨てて。私は旦那が味方でないと思い、落ち込みました。年が明け、私は悩んだ末「お義母さんに挨拶に行こう」と言いました。でも旦那は特に何も言いませんでした。GW、義母位親しくしている叔母(義母の兄弟で義母の住む市内におります)に会いに行こうと言われ、家族で行きました。旦那は叔母にと言いながら、義母宅に行きました。帰り道もその事について私には何も話すことはありませんでした。そんな人だから、私はわざと義母に目も会わさずニコリともしませんでしたが、「何なんだよ!」と言ったきり、終わりでした。毎日、私の気持ちをわかってほしいと思いますが、姑の話を出すと、空気が凍りついたようになり、恐ろしくて言えないでいます。姑が酷かったのは旦那がいない期間であり、旦那の前では私にとても良くしてくれます。旦那には「連絡もくれなくなった、嫌われているのかな」など言っていたようです。近所の私の友人には私への不満を言っていたようです。私は姑が有り得ない人間に感じて、調子良く愛想笑いができません。また、数ヵ月後には姑の所へ行くだので、悩むんだろうと思ったり、わかってくれない、わかろうともしてくれない、わかるフリさえしてくれない旦那がどんどん嫌いになってきて、このままでいいのかと思います。旦那が一言でも、「嫌な思いしたな」と嘘でも言ってくれたら、私は孤独から解放され「許す」って事ができる気がしてなりません。みなさんなら、離婚覚悟で望みも持って、旦那に再度話しますか?諦めてこのまま成るように行きますか?

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

  • 姑と3人暮らし

    はじめまして。 結婚と同時に姑と3人暮らしをしてます。姑は前旦那が原因でと思いますが、自己破産してしまい、一人で暮らすことができないので結婚と同時に一緒に住むことになりました。 皆、月3万ずつ出して生活してます。台所は一緒です。食材は私が買ってきた物を食べてます。材料を買ってきてても勝手に使われてなくなってるので、献立が狂いイライラします。あと食器も洗ってない状態です。食費は使わないけど、毎日仕事帰りのエステ・温泉・高級化粧品に金をかけてるらしく貯金できてないような気がします。 しかも彼氏(65歳)もいて、勝手に家に入れて食材も使われてる状況です。息子3人だし、男ばかりの環境のせいか甘えて「いつかお母さんも旅行に連れてって~」とか「しっかり稼いだらお母さんの車買いかえてくれるよね~?」とか言ってきます。自分は友達との食事とかに行ってて、私が買った食材も勝手に使って暮らしてる癖に、二人で働いてコツコツ貯めてるお金を姑の為に使いたくありません。鬼だと思われるかもしれませんが、本当に嫌です。今日は「ソロソロコタツも古いしね~。これ(4万位)買ったら?」とパンフ持ってきてました。この姑と付き合うにはどうしたらいいかわかりません。 言い合ったら親戚に電話して、泣いて被害者ぶるのが目にみえてるので何も出来ない状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 主人の兄弟に真実を伝えたいのですが…嫁姑問題

    敷地内同居で舅の介護に携わってきました。 一時期は危なかったのですが、私なりに頑張り、少し良くなってきました。 頑張っていました。 頑張っていましたが、姑は主人の兄弟に「嫁さんは何もしてくれない」 と言っていたみたいです。 昔から嘘つきなので慣れてますが、兄弟が信じてたのにはショックでした。 ちなみに舅と私の関係は良好でした。 ある日、姑は私の前で 「お父さんがilovecheetoaiちゃんに優しいから嫉妬する!」 と大泣きされました。舅は姑が嫌いです。 それから介護を控えました。 すると今度は介護が大変と文句を言ってきました。 ヘルパーさんを入れるよう促しましたがそれもダメ。 だからまた今まで通り、介護を続けたら旦那に 「ilovecheetoaiちゃんは私のことを役立たずのように扱う」 と激高したらしいです。 ワケわかりません。 姑もレビー小体型認知症ですが、頭はしっかりしてます。 (ただし行動はほぼ寝たきりの舅より遅い) プライドは富士山より高いでしょうか(汗) 主人公認でもう5日間、姑の顔を見ていません。 舅は可哀想ですが、仕方ないと思っています。 (姑の外出中だけ見に行ってます) もう誰に悪く言われても良いです。 ただ主人の兄弟だけには本当のことを伝えて欲しい。 きっとまた「嫁さんが何もしてくれない」と姑は言うだろうから。 でも主人は兄弟仲が良くないので伝えようとしてくれません。 伝えるのを我慢するか、 主人に伝えて貰うようお願いするか、 自分で伝えるか、 皆様はどれが最善の道だと思いますか? 教えて下さい。

  • 姑つきあい

    結婚10年にして、姑とのつきあいに悩んでいます。何度か姑のことなど質問させていただいていますが、この先もこうして事あるごとに悩むかと思うと気が重いです。 長文なのですがすみません。私は他県からお嫁にきて、姑とは近いけれども別居でした。なぜかこの時は波風たつことなく付き合っていました。嫌みを言われて内心憤慨したり、義姉と比べられて悲しくて影で泣いたりはよくありました。私の場合、実家から送られてきたもののお裾分けや、手料理の差し入れが多かったのですが、働けば、「辞めたら?」と言われるか会社の批判、専業主婦になれば、習った料理を「まずい」両親からの野菜には、「虫がいるかと思うと嫌」母の漬物は「まずくても何でも平気だから貰う」など今考えると、信じられないことを言われてきたなぁと思います。傷ついて泣きながら、葛藤はありました。あげないか!と。でも、見返りを求めたわけではない、満足に作れば「持っていこう」、貰えば「お母さんにも」と自然に思ってしたことなので、変わらずにしていました。他に特に困惑したことは、結婚する際、「嫁を娘みたいになんて思えない」と言われたり、姑が兄弟喧嘩をすれば、「あなたも(叔父家族と)付き合わないで無視して」と言ってきたり、いつも仰天で返す言葉がない感じでした。 数年前の震災で私たちは避難を要しました。姑とも親戚とも離れる事になりました。避難生活が数ヵ月過ぎたとき、姑から 「あなたは恵まれているけど、娘家族は大変で可愛そう!ずるい」と電話がきました。私は実家近くに避難しました。義姉は旦那さんの実家に避難しました。私の中でプツンと何かが切れました。頭にきましたが、どんどん冷静になるような、変な感じでした。この出来事は旦那に話し「私からはもう連絡しないよ」と言いましたがあまり反応はありませんでした。それから生活は色々変化し、旦那は仕事を求めて他県へ、そちらが放射能が高めのため、しばらく私と子供たちはそのまま実家近くに、姑は元の家に戻りました。数ヵ月して旦那との暮らしを決め、今は家族で暮らしていますが、ママ友に話すと、「やっぱりお義母さんになんか言われたの?」と聞かれました。詳しくは言ってもらえませんでしたが旦那の元にいかない私の事をしきりに言ってきたそうです。これがとどめでした。今では顔を見るのも嫌、会っても愛想笑いさえしたくない程になってしまい、今までの事も思い出されて、吐き気がするときもあるほどです。ただ、旦那にも凄く気を使い、子供たちにはとても優しいおばあちゃんなんです。だから私は誰にも理解されない気がします。今は旦那が連絡を取っています。母の日も旦那にお礼の電話がきます。 今年旦那の父の法事です。皆でお墓参りにと言われましたが、8月か9月にと言われ、もう8月は帰省など予定も組んであるし旦那も混むと運転がきついとの事で、9月を希望しました。しかし姑は8月が良いようで。もう目前なのにいつなのか決まっていなくて、私だけイライラしてしまっています。ここで疑問ですが、姑は離婚しています。義父のお墓は、遠方の義父の実家にあり、姑が法事するとか私には疑問なのです。ただ墓参りなら、私たちだけで9月に行っても良いのではと思ってしまいます。しかも旦那の兄弟家族と姑だけでなく、姑の兄弟も一部同行するようです。一部なのが理解できません。義父の実家からは特に法事だからと呼ばれたことはないです。そして私は姑の離婚を知らされていません。かなり複雑で普通ではないと感じます。8月に行くならいっそ実家帰省をやめようかとおもっているのですが、とにかくあと数日で、帰省予定日になるし、私も実家に何とも言えないし子供も友達の約束をどうしようと言う感じ。旦那のお父さんの墓参りは大事だと思います。でも理解できない、疑問を聞けない、なんとも言えない不快な気分です。これでも嫁は嫁いだ家に従うべきですか?