• ベストアンサー

姑とその兄弟からの威圧

お姑さんはすごく自分の息子に対して過保護で、完璧な人だと思い込んでます。(実際には完璧でも、お姑さんが思ってるほど、知的でかっこよい人柄ではありません。) お姑さんは典型的な嫁嫌いで、頭から何をしても認めようとか仲良くなろうとしてくれません。それどころか、自分の兄弟に愚痴を言いまくっているらしく、一度その親戚と会わないといけない機会があって、みんなすっごく愛想が悪く、かる~くシカト状態。あげくのはて、そのうちの一人の弟は、みんなに分からないように、嫌がらせをしてきました。 わざと、押してきたり(そりゃ大人で男で、兄弟に警察がいるらしく、暴力まではしません。)眼をとばしてきたり、いちいち行動を監視したり、 最後には“姉さん(姑)をいじめたら、承知せーへんぞ!”とおもいっきり鬼の様な顔で言われました。 承知しないとは、どういうことですか? それに、こっちはいじめる事は一切してません。価値観が違うのは仕方のないことだと思います。でも、それはいじめることにはならないと思います。 一般的に承知しないとはどうゆうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.2

♯1さんの回答にもあるように、「許さんぞ」という意味だと思います。 でも、具体的にどうするか、ということはそのオヤジ自身も特に考えていないのではないでしょうか。 (まぁ、親戚の中では仲間はずれにしてやる、という程度の意味だとは思いますが…。) それにしても、低俗で嫌な連中ですね。 まともに相手していたら疲れるでしょうが、私だったらそのオヤジに直接「私はいじめているつもりはないのですが、承知にしないとはどういうことでしょうか?」と聞きます。 そして、夫に相談することでしょう。 それでも腹の虫が収まらないようだったら、義母にも「こんなこと言われたんですが、お義母さん、私のこと親戚の方にどういう風に伝えているんですか?」と問い詰めるかもしれません。 そう、私は短気なのです。でも、我慢ばかりしていないで口に出した方がスッキリするということも多いですよ。(もちろん、言い方はソフトになるよう気をつけますけどね。) けどまぁ、お義母さんをはじめそんな親戚連中とはう~んと距離を置くことをお勧めします。 一緒にいるだけで疲れるでしょうから。

rita60024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口に出した方が良いときだってありますよね。 今度もし会う機会があって(もう二度と会わないつもりですが、)同じようなことや嫌なことを言われたら黙ってるのはやめようと思います。 こっちは何も悪いことをしてないし。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

承知しない、とは承知しないということです。言い方を変えたら「許さない」ということです。シスコンですねーw 貴方は女性、相手は男性で、兄弟に警察(=権力者)が居て、鬼のような形相で「承知しない」ですか……下手したら脅迫ですねw ま、許さないといっているんですから何らかの手段で報復するということでしょう。多くは肉体攻撃、精神攻撃、社会攻撃のいずれかでしょうね。 「承知せーへんぞ!」と睨むだけでも立派な精神攻撃ですが。それも含んでいるんでしょうな。

rita60024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれだけで、立派な精神攻撃です・・・。